2016年2月17日水曜日

時々マレー料理が食べたくなるって、嗜好が変化したのか?

 今朝の天候は快晴。外気温28.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.0℃


 
 どうも最近、やばい・・・・・。

 あれほど、見るのも嫌悪感を感じていたマレー料理が、時々食べたくなるのだ。

 どうしちゃったの?私・・・・・。

 まあ、子供のころから日本の子供同様、カレーライスは大好きだった。けど、何でもかんでもカレー味というマレー料理には、げんなりしていた。

 こんなことを書くと、それはあなたの勉強不足だ。と指摘されそうだが、でも、そういう料理が多い。

 ナシチャンプルで並んでいるトレーには、野菜をカレーで、魚をカレーで、肉をカレーで煮込んだ料理やカレー味のご飯が並ぶ。

 以前は、これを見ただけで、食欲が減退した。

 でも、最近の我が家では

  1. カレー味のラーメン
  2. カレー味のイワシ缶
をよく食べる。(私だけで細君は食べない)

 食べ慣れてくると、スパイスのあのピリ辛が、心地よくなってきた。

 まあ、考えてみれば、日本のカレーの具には肉や野菜、海産物を使うので、今までだってカレー味の肉や野菜などを食べてきたのだ。

 カレーの効能として、根拠は不明だが
  1. ストレス抑制・やる気の維持
  2. 冷え性改善
  3. 顔色をよくする
  4. アルツハイマー病の予防
  5. 食欲増進
  6. 風邪の症状に効く
  7. がん予防
  8. 目覚め効果
  9. ダイエット効果
  10. 血糖値の上昇を抑える
  11. 集中力アップ
させるそうだ。

 
  昨日も、ナシチャンプルでランチをしてきたが、茹で卵入りのサンバルがうまかった。けど、オイルの量が半端でない。

 汁の半分以上はサラダ油だ。

 あれじゃあ、マレー人が太るはずだわ!



 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 できるだけ早く来てくださいね。
 答え Please come as quickly as you can.

  えいご漬けによると「できるだけ~」と言う場合には「as+副詞の原級+ as+one can」だそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca