2016年2月28日日曜日

牛ミンチの添加油が半端でない

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃。


 1週間ほど前のこと・・・・。

 我が家の窓から外を眺めると、管理棟の屋根になにやらニョロニョロした物体が転がっている。

 木の枝か?・・・・・。

 木の枝にしては、ニョロニョロ具合に規則性がある。

 双眼鏡で確認すると、蛇だ~。


 頭部が変色して、すでに死んでいる。

 何で?こんなところで蛇が死んでるの?

 管理棟の脇に木があるので、枝から屋根に墜落死したのか?それにしても、死ぬような高さではない。

 唯一考えられるのは、我がアパートの裏山にシロハラオオワシが棲みついているので、もしかしたら、鷲に捉えられたものの辛うじて足の爪から脱出して、そのまま空から墜落したのかもしれない。

 


 ここ数日。牛のそぼろを作っている。

 牛ミンチは1Kgで約18RM。まあ500円ってところか。


 味付けは、醤油、みりん、酒、砂糖、生姜。

 フライパンで6~7分炒めると、出来上がるが、上記画像を見ていただくとわかるが、脂肪分は全くない赤身のはずだが、炒めるとすごい量の油が抽出される。

 これって、牛の脂肪じゃない。多分、ミンチにする際に添加されたサラダ油だ。

 500gの牛肉に約100ccの油が添加されている。

 ひで~~~・・・・。

 このまま食べていたら、デブになること確実なので、油はすべて廃棄。

 商品名は公開しないが、赤いパックの奴だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca