2016年3月1日火曜日

一日一善じゃなくて一日一食

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.5℃


ランカウイ島では、確か3店舗でサーモンが購入できる。PL SOONで売られているサーモンは鮮度が良くて刺身もOKだ。

 我が家では常時冷凍庫に鮭がストックされていて、いつも塩焼きで食べている。

 確かチリ産のサーモンで、北海道の秋サケと違って、脂がのって非常にうまいけど、さすがに、この脂がちょっと、きつくなってきた。

 こりゃあ、調理法を工夫しないと、見るのも嫌になってきそうだ・・・・・。

 で、これを作った。



 「みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ」と言う料理だ。

 これだと、鮭の脂が気にならないし、鮭特有の風味も抑えられるので、これいい。料理のコツは鮭の皮を剥ぐことと、骨抜きをすることぐらいだ。




 2時間ウオーキングができなくなって、数か月・・・・。やっぱり歩かないと体重が増えてきたような気がする・・・・。

 気がする。というのは、怖くて体重計に乗れないので、正確な体重を知らない。と言うか知りたくない・・・。

 体重計に乗った途端、デブの数字が表示されたら、立ち直れない・・・・。と言っても、多分2~3Kgリバウンドしただけだと思うけど・・・・。

 で、本日から無謀にも「一日一食」を1か月間続けてみようと思う。もし、1カ月続けて健康に問題がなければ、さらに継続しようか?と考えているが、さて、どうなることやら?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca