2016年4月18日月曜日

乾季もそろそろ終わりかな?

 今朝の天候は薄曇り。外気温29.1℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。



 昨日は、朝から降り出した雨が、断続的に午後2時ころまで降った。が、あの位の雨量では焼け石に水で、貯水ダムの水量には変化はなかっただろう。

 でも、朝の天気予報を見ても、風向きが東風から北西に変わってきているし、昨日も西から南風に変化したので、乾季もそろそろ終わりかな~?

 今朝午前6時の気象局のレーダー画像を確認すると、ランカウイ島の南海上でほんの少し降ったようだ。

 ランカウイ島の午前6時30分は、日の出前で、まだ外は真っ暗なので、空模様は分からないが、星が一つも見えないので、今朝も曇りなのかもしれない。

 本日も、降ってほしいな~。


 

 我が家では、生のキクラゲを大量に食す。

 北海道在住時には、秋には山に入って、落葉キノコをよく採ったものだ。落葉キノコを軽く湯がいて、大根おろしと麺つゆで、一杯やるのは至極の極みだった。

 が、マレーシアでは、食せるキノコは自生しない。多分・・・。(キャメロンハイランドならあるかな?)

 売られているキノコは、味もそっけもない栽培されたシメジやシイタケ、エノキダケなどだ。こんなキノコでは、料理に使っても、何らインパクトはないし、食べてもキノコの味がしないので、まあ、飾りのようなものだ。

 が、キクラゲだけは、大好きだ。

 基本的にキクラゲには、あまり味がない。が、あのコリコリとした食感がいい~~。

 我が家では、味噌汁やスープの具になることが多いし、最近はこれを佃煮にする。ご飯のお供に、酒の肴に最高だ。

 で、先日、近所のスーパーテオスーンで、キクラゲを4パック購入して、翌日、早速佃煮を作ろうと開封すると、3パックが腐っていた。

 1パック5~6RMなので締めて15RM~18RMをドブに捨てたようなのものだ。

 くそ~~。

 こういうこともあろうかと、いつもは購入時に念入りに検査するのだが、今回はそのまま買い物籠に放り込んだ。

 手抜きをすると、待ってましたとばかりに、不幸が襲ってくる。

 マレーシアでは、気が抜けない。




 気が抜けなといえば・・・・・。

 先日、細君が某商店で買い物をした。

 購入額は5RMだったが、小銭がなかったので50RM札を渡すると、ツラッとして5RM札を釣銭として細君に渡そうとしたそうだ・・・・。

 細君が指摘すると、「あら?50だったわね」と、「すみません」と謝罪するわけでもなく、45RMを出したそうだ。

 こういう輩を「厚顔」「鉄面皮」というのだ。

 
 さらに、ランカウイパレード向かいの某中華系の雑貨店。

 ここでは細君が蟻コロリを何度か購入している。

 つい数日前も1袋を1RMで購入して、そのまた数日後に予備にストックしておこうと、10袋を購入すると、雑貨屋のおやじが「15RMです」と吹っかけてきたそうだ。

 このおやじ、数日前に買い物をした細君を覚えてない。

 頭の悪い奴だ。

 で、細君が「この間は1袋1RMだったでしょ」とやり返すと、苦笑いしながら10RMを受け取ったそうだ・・・・。

 はあ~~~・・・・・。

 まあ、この位は可愛いもので、KL在住時に薬局でクレジットカードで約200RMの薬を購入したら、故意に二重請求されたことがある。

 何故?故意って判るんだ?と読者の方は思われるだろう。

 クレジット会社で確認すると、購入日から数日後に二重請求していたからだ。

 これを故意と言わずして何と言うだろう。 
 
 というよりこれは犯罪だ。

 まあ、こういう思いをしながらも、経済的、環境的には日本よりここで暮らしている方が、楽かな~?
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca