2016年4月27日水曜日

最低2年間は我慢しなきゃあ~

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温33.5℃。昨日は晴れ時々曇り。


 最近のランカウイ島は、雨が降りそうで、降らない。北部のタンジュンルーでは、降ってるのかも知れないが、クアタウンは降らない。

 TV2では、毎日のように渇水が報道されている。

 このままでは、本当に給水制限が実施されるかもしれない。

 なので、本日、バケツを買ってきた。

 これ。


 容量は30ガロン。約120リットルだ。

 備えあれば憂いなし。

 まあ、給水制限が実施されなくても、事前の通告なしで断水が行われるお国なので、この位の容量の水を常時確保しておけば、1日くらいなら生活にそれほど支障は出ないだろう。




 数日前から、我がアパート前の野原と林が、ブルドーザーで整地されている。

 何をやってるの?

 今までも、中華会館で結婚式などがあると、駐車場として機能するように、ブルドーザーで藪と化している野原を整地することはあったが、今回は木と言う木を根こそぎぶっ倒している。


 で、警備のおっちゃんに尋ねてみた。

 回答は、ホテルが建つそうだ・・・・・。

 はあ~・・・・・。

 どの位の高さのホテルが建設されるか?現時点では不明だが、最低でも完成までには2~3年はかかるような気がする。

 その間、毎日のように騒音と砂ぼこりに悩まされることだろう。

 まあでも、完成してしまえばアパート前は明るくなるし、小奇麗にもなるだろうから、まあいいんじゃないの?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca