2016年5月21日土曜日

またまたまたまた不幸が・・・。ええかげんにせ~~よ~。

 今朝の天候は雨のち曇り。外気温28.3℃。昨日は薄曇り。昨夜の室内気温は30.8℃。深夜から降り出した雨が朝まで降り続いた。

 やっと、まともな量の雨が降った。今までは長くても30~40分位が限界だったので、お湿り程度。

 これでようやく、渇水の峠を越えたかな?




 最近は、TMWiFiが非常に不安定だ。

 はっきり言って、使いものにならないし、これは、詐欺?って感じ・・・・。

 3RMを払うと24時間使えるが、払った途端、数日間、アクセスできない。

 何だか、恣意的なものを感じる・・・・。



 で、仕方がないので、MAXISのHOTLINKを購入する羽目になるのだが、4日前に60RMをトップアップしたら、あらら・・・。またまた60RMが行方不明に・・・・。

 どこに行っちゃったの~~?

 前回は100RMがミッシングしたが、あちこちコンプレインしたら、数か月後にトップアップ完了・・・・。

 これって?




 今回は取り敢えず振り込み元のCIMBにMy Account上でコンプレインした。

 過去の事例でも、直接支店でコンプレインしても、納得できる回答は得られない。

 ほんと、いい加減な国だな~。

 ほとほと、嫌気がさしてきた・・・・。



 で、昨日、更に追い打ちが・・・・。

 午前中に、私のスマホがSMSが着信したことを知らせた。
 
 何だ~?

 で、開いてみると、昨日で期限切れなので、トップアップしてちょうだい。と言う内容のSMSだ。で、ついでに残高を照会してみると、なんと!「RM0.00」と帰ってきた。

 ゼロって・・・・。そんな馬鹿な!

 確か、先月トップアップした時に50RM以上が入っていたはずだ。

 過去1か月間に電話したのは1度のみで、それは7RMしか掛からなかった。

 残りの40数RMはどこに消えちゃったの?


 
 で、昨夕、残高ゼロでは電話も掛けられないので、30RMをトップアップ。

 すると、数時間後にSMSが着信した。何々・・・・。

 インターネットを8RM使いました。って内容だ。

 俺は、スマホではネットなんかしてね~~ぞ~~。

 どうなってんだ~?


 昨夜は、原因不明のまま就寝。

 すると今朝の午前5時半ころに、再びSMS着信。

 何々?またもやインターネットで3RMを使いました。って・・・・・。



 そう言えば、過去4日間、深夜早朝にSMSが何度も着信していたな~。寝ぼけていたので内容を確認していなかったけど、それって今回と同じネットをいくら使いました。と言うお知らせSMSだったのか?

 でも、いくら考えてもネットを使った記憶がない。

 う~~ん。わけがわからん・・・・。



 と思っていたら、ふと閃いた。

 もしかして・・・・。あれがONになってるのか?

 「DATA CONNECT」

 案の定そうだった・・・・・。悲し~~~い・・・・・。

 DATA CONNECTをONにしおくと、スマホがWiFiにつながってない時は、自動的に携帯電話回線の3G回線を使ってしまうのだ。

 これって、超高額なので使用したことはないし、いつもOFF設定にしているのに・・・。

 で、インストールしているソフトがこの回線を使って、次から次へと、アップデートしてしまったのだ。

 70RM以上を、どうでもいいソフトに使われてしまった・・・・。

 はあ・・・・・・・。

 DATA CONNECTとWLANのタッチメニューが上下に並んでいるので、誤って触れてしまったのが原因だろう。

 それにしても、真夜中にアップデートとするとは・・・・。敵もやるもんだ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca