2016年5月6日金曜日

7月まで熱波が続くと大変なことに・・・・。

 今朝の天候は薄曇り。外気温29.4℃。昨日は晴れ時々曇り。



 昨日も、散歩。

 アパートを出発するときにグヌンラヤ方面の空を眺めると、あら!立派な入道雲が育っている。この調子だと、スコールが降るかもしれない?


 で、いつもの駐車場で休憩していると、北の空から黒雲が押し寄せて来て、今にも降りそうな気配・・・・。

 慌てて、帰路に就いた。

 自宅手前で、パラパラと大粒の雨が降り出して、ずぶ濡れになる前に帰宅できた。と喜んでいたら、肩透かしを食らった。

 雨は、そのパラパラで終わり・・・・。



 昨日の南国新聞ニュースによると、マレーシア国内の7つのダムが危険水位に達しているとのこと。

 7つのうち、2つはランカウイ島のダムだ。

  1. Muda Dam 30.45%
  2. Padang Saga Dams 33.9%
私は、ランカウイ島にはダムが1つだけだと思っていたが、2つあったようだ。もう一つはどこにあるんだろう? 



 4月8日付けのThe Star Onlineに、このまま熱波が7月まで続けば、Muda Damは危機的状況になるだろう。と言う記事が掲載されていた。


 と言うことは、7月までは何とか持ちそうで、それまでにスコールがバンバン降ってくれれば、危機は回避できる。と言うことになる。

 だが、そうでなければ、私たちは毎日給水車までバケツを持って、群がることになる・・・・。

 嫌だな~・・・・・。

 はよ、一杯スコール降らんかな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca