2016年6月12日日曜日

マレーシアの豆腐では・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.5℃。


 細君は、肉は苦手なほうだ。

 ビーフステーキなどと言うものは、まず食べない。

 豚肉も脂身があると、捨ててしまう。

 鶏肉も胸肉なら喜んで食べるが、脂っぽい足はあまり好きではない。

 なので、最近は、これ。
 

 鶏胸肉の味噌漬け。

 味噌だれに漬け込んで焼くだけなので、簡単でしかも旨い。

 レシピはこちらをどうぞ。



 過去記事で投稿した、高野豆腐作りだが・・・・・・。

 マレーシアの豆腐では、無理。だという結果だけご報告しようと思う。

 多分、タンパク質の量が少なくて、水分が多いのだ。

 有体に言えば、大豆の量をケチっている。と言うことだろう。多分・・・・。

 冷蔵庫で2回冷凍と解凍を繰り返したが、出来上がったものは、しぼんだただの豆腐状態になってしまった。

 あれじゃあ、食べる気にはならない。

 なので、高野豆腐作りは諦めた・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca