2016年6月22日水曜日

PUK CODEって何だ~?

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温30.7℃。昨日は晴れ。だったかな?昨夜の室内気温は29.2℃。



 今朝、納豆第2弾を開始。

 2Kgを作っておけば、数か月は不自由しないだろう。



 TMWiFiは今のところ順調だ。あれ以来、ほとんどダウンしない。

 と、喜んでいたら、あることを思い出した。

 そうだ! TMWiFがダウンしているときに、HOTLINKを、10日間 2GB購入していたのだ。あと3日で有効期限が切れてしまうので、使わなきゃ、損損。

 と、先日購入したスマホでコネクトしようとしたら、そう言えばipod touchが死んでしまって、超長いパスワードはそこに書いてあったんだ。

 どうしよう・・・・・。

 などとは、悩まなかった。

 リセットしてしまえばいいのだ。

 で、すぐにリセットしたのだが、よく考えれば、超長いパスワードも不便なものだ。

 覚えやすいパスワードに変更した。

 ついでに、管理画面のログイン用のパスワードも簡単なパスに・・・・・。

 と、突然、見たこともない画面が表示された。

 何々・・・・。

 「SIMカードはロックされた。PUK CODEを入力して新コードを入力しなさい」

 って、何のこっちゃ?

 SIMカードはロックされた。ってどいうこと?



 どうやら、SIMカードのPIN番号を変更するページを、管理画面のログインパスワード変更画面と勘違いして、3回でたらめのPIN番号を入力したので、ロックされてしまったらしい・・・。

 今度こそ、どうしよう?

 SIMカードの裏面にはそれらしい番号が書かれているので、入力してみるが、はねられる。その度に10,9,8,7,6,5とトライ回数が減っていく。

 0になったら、完全にアウト。

 はあ~~。どうすんべ?


 MAXISのオフィスに行っても、解決するとは思えないし、カスタマーセンターに電話しても、ヒヤリングに自信がない。

 まあ、仕方がない。ダメもとでオフィスに行ってみようか?

 と、SIMが挟まっていた電話番号が書かれているカードとUSBを手に持って出掛けようとした。


 うん??

 ひょっとして、電話番号が記載されていると言うことは、PUK CODEもここに?

 書いてあった!!

 8桁の数字が!!

 捨てなくてよかった!!


 ところで、PUK CODEはSIMロックを解除するコードのことだが、マレーシアはSIMフリーなのに、何で?SIMロック機能があるのかな~?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca