2016年7月16日土曜日

鳥に生まれ変わるのも楽しそうだ

 本日昼頃の天候は晴れ。。外気温30.1℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.4℃



 マハシティの建設工事の進捗状況は、現在こんな感じ。





 ショッピングモールの外壁がほぼ完成し、今は窓枠を設置したり、セメントで壁を葺き始めている。

 多分、今年中にショッピングモールは完成して、来年はコンドミニアムの建設が始まるのかもしれない。





 一昨日は、8kmのウオーキング。

 8kmコースは、ランカウイフェアーの脇をすり抜けて、丘を登ってフィッシュファームに抜けるコースだ。

 ランカウイフェアーの裏では、いつもサルの群れが電線を渡っている。

 ゴミ箱を漁るため、これを利用している。

 私が通りかかると、ちょうどその帰りで、サルたちは山方向に向かって電線を渡っている。

 その中に、お腹に子猿を抱えた母親がいて、後ろから渡って来た雄ザルに突然、突き飛ばされて、電線から落ちそうになった。

 両手はしっかり電線を握っていたので、辛うじて電線から墜落することは免れたが、お腹に子ザルがしがみついているので、いわゆる、蹴上がりができず、ぶら下がったまま・・・・。

 あれじゃあ、力尽きて落ちてしまう。どうするのかな~?

 と、観察していると、逆さのまま電線を渡って近くの電柱で体勢を立て直した。

 ほ~。頭いいじゃん!

 と感心していると、別なメス猿と雄猿が電線を渡ってきて、いきなり、電線上で交尾・・・・・。

 う~ん。やっぱり猿か・・・・。



 丘の頂上付近に近づくと、高速で飛翔する鳥の群れが乱舞している。

 多分、飛びながら、飛んでいる昆虫を捕食しているのだ。

 羽の形状や滑空する姿から、高速で飛んでいるのはツバメだけど・・・・。

 でかい!!

 普通のツバメの3倍は大きい。

 頭上10m上空を滑空していくのだが、ヒュ~と羽音が凄い。

 まるで戦闘機。

 速度は、時速100kmは出ている。

 楽しそうだな~。

 次に生まれてくるなら、鳥もいいな~・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca