2016年8月15日月曜日

最近、これにハマっている。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃



 過去記事で投稿したグリーンティのOISHIを近所のスーパー テオスーンで見つけた。

 試しにオリジナルを購入してみた。

 

 帰宅してから早速、飲んでみた。

 カップに注ぐと、何と!液体が赤い・・・・・。

 まるで、紅茶の色のようだし、味も完ぺきに紅茶・・・・・。

 日本では茶葉を発酵させてないものが緑茶で、完全発酵させたものが紅茶と相場が決まっている。

 英語ではteaと言えば紅茶のことであり、それ以外のお茶はjapanese teaとかchinese tea 、green teaと表現するが、マレーシアではteaとgreen teaを区別しないようだ。

 それとも、緑茶を知らないのか?茶葉が元々緑色なので、紅茶であろうと何であろうと、green teaと表現してしまうのかな?

 それにしても、日本だったらこれは「景品表示法違反」だな~・・・・。

 はあ・・・・。疲れる・・・・。




 最近、これにハマっている。


 そう、サンバル

 画像左側は、エビ入りで右側はイカンビリス(小魚)入りなのだ。

 サンバルといえば、マレー人の朝食の定番「ナシレマ」のご飯の上に掛けられているソースだ。

 数年前までは、辛くて、これを食べることができななかったし、見ただけでゾ~ッとしたほどだが、今はこれが大好きだ。

 毎朝、ご飯の上にこれをかけて食べている。

 「無限サンバル」・・・・・。

 これが旨いと感じるようになったら、マレーシア暮らしも堂に入ったようなものだ。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca