2016年8月6日土曜日

これはツーリズム価格?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃


 一昨日、逝ったレジェンは、あのままでは蛆が湧いてゴミと一緒に捨てられてしまうので、その前に収容しようと、昨日の早朝向かった。

 レジェンは、そのままの状態で横たわっていた。

 遺体からは、既に腐敗臭が立ち始め、肛門からは体液が漏出していた。

 で、無事、レジェンの遺体を収容して、我がアパート裏の山の裾野に埋葬した。

 レジェンには何もしてやれなかったけど、死に水を取ってやれたのが、せめてもの慰めだ。


 

 数日前のこと。

 スーパービリオンで買い物をしていると、こんな物が売られていた。


 そうこれは、新生姜。

 いつも売られているのは、ひね生姜。ひね生姜は黄色で繊維質が多く、主に薬味として使われるが、新生姜は、食用だ。

 で、早速、これでガリを作ってみた。

 これ。


 どこからどう見ても、ガリ。

 味も、ガリ。

 食感もガリ。


 ところで、ひね生姜と新生姜の違いって、何だろう?

 ネットで検索すると、ひね生姜の上にできるのが、新生姜。ということらしい。

 新生姜を収穫しないで、そのまま育てると、ひね生姜になるということかな?




 以前から気になっていたことがある。

 散歩で、レジェンダバーク付近のジェティで時々休憩して、ボーっとジェティの人や船の出入りを眺めている。

奥の島がダヤンブンティン島

 すると、どう見てもダヤンブンティン島の住民と思われる団体が、買い物を終えて帰島するため、上記画像の観光船に乗船する姿を何度も見る。

 一人、いくらなんだろう?

 ダヤンブンティン島までは、3kmくらいだから、せいぜい船賃は5RMくらいかな?と、思っていた。

 で、先日、たまたまジェティでマレー人女性が話しかけてきたので、ついでに尋ねてみた。

 彼女によると、何と!往復で一人35RMだそうだ・・・・。

 が、これはツーリズム価格?

 多分、ローカルは、もっと安いだろうな~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca