2016年8月9日火曜日

定期預金の預け替えをしてきた

 今朝の天候は晴れ。外気温29.0℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.7℃。



 昨日は、Am Bankの定期預金が満期を迎えたので、預け替えをしてきた。

 現在の定期預金の各銀行の金利は半年から1年で2.9%~3.1%。今年、バンクネガラが利下げをしたので、定期預金の金利も下がっている。

 Am Bankの定期預金をキャンセルする前に、各銀行でプロモーションをやってないか?聞き込みをかける。

 プロモーションで預金を預けると、おおよそ1%は金利がいいので、これはなんとしても、プロモーションで預けたいところだ。

 が、Bank Rakyatは非プロモーションでも、5年で4.5%だ。

 これは、凄い。

 5年間4.5%で運用できるのだから、預けてみたい気持ちもあるけど、銀行破綻が怖い・・・・・。

 Bank Rakyatは、信用組合のようだが、経営状態はどうなんだろう?

 少しでも不安があるときは、やめといたほうがいいに決まっている。

 ということで、Hong Leong Bankが1年で3.95%のプロモーションをやっていたので、ここに預け替えをしてきた。

 預け替えは、簡単だ。

 満期日の翌日にキャンセルして、バンクチェックを発行してもらう。このとき発行手数料が発生するが3RMくらいなものだ。

 そのバンクチェックを持って、預け先銀行で手続きをするだけ。

 預け先銀行に口座がなければ、口座を開設するが、その場合でも所要時間は1時間くらいなものだ。

 

 MM2H以外の定期預金は全てプロモーション金利で預けている。

 預け替えは、ちと、面倒だが、飯の種なので、頑張るしかないな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca