2016年9月11日日曜日

コストが7割なら買ったほうが?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃



 数日前、空港付近にあるPL SOONで買い物をしてきた。

 この店では、日本の食材を購入できるので、1か月に1度位買い物をする。

 昨日、冷凍庫の中を覗くと、こんな物があるではないか!


 そうこれは、子持ちシシャモ(多分、カラフトシシャモ)。
 
 8尾入って5RM。やす~~~。

 早速、焼いて食べてみたが、お腹に一杯子ッ子が入っていて旨かった。

 なので、昨日再度PL SOONを訪れ、買い占め・・・・・。

 これで、しばらくは、日本の味(?)を堪能できるな~。




 最近、我が家でハマっているのが、ギリシャヨーグルト。

 濃厚でクリーミーなお味。

 だが、難点は価格が高いこと・・・・。

 まあ、高いと言っても、1Kgで20RM前後なので、日本円に換算すると600円と、決して高くはないが、20RMはこちらの金銭感覚では2,000円・・・・。

 たか~~い~~~。

 ヨーグルトに2千円はないでしょ。

 と言うことでいつもの自分で作ってしまえ!

 今回は、素直に牛乳パックをそのまま使ってみた。牛乳パックの容器は内部が既に滅菌されているので、手間が省けるし、DUTCH LADY 1Lのパックは蓋付きなので、簡単に密閉できる。


 作り方は超簡単。

  1. 使用する器具を事前に熱湯消毒。
  2. コップに半分ほど牛乳を注いで種菌となるヨーグルト 大匙3杯を入れて撹拌。
  3. 2をパックに戻して、蓋をしてパックをよく振って、さらに撹拌。
  4. 室内で1日くらい放置(マレーシアの場合)してから、水分を濾過して完成。
水分の濾過は、ガーゼで袋を作って、その中にヨーグルトを入れて、一晩吊るせばOK。キッチンペーパーを使用するなら網籠にペーパーを敷いて、その上にヨーグルトを入れて、下に受けのボールを置けばいい。

 で、今朝完成した。


 お味は、種菌に使ったヨーグルトと同様、濃厚でクリーミーだ。

 が、牛乳1Kgから400gしか作れない。

 市販品の7割もコストがかかってしまう・・・・。

 手間を考えると、こりゃあ、買ったほうが楽かな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca