2016年9月3日土曜日

とうとう、ヘイズシーズン突入か?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.4℃。


 数日前のこと。

 お昼のニュースを見ようと、TV2にチャンネルを変えると、ちょうど中国語ニュースが終わって、TV2の屋上に設置されたライブカメラから、KL市街が映し出された。

 やけに、ガスってるな~。

 ひょっとして、ヘイズか?

 ネットでAPIを確認するとなんと!KLは100を超えている。

 ランカウイ島は、全くヘイズが来てなかったので、ちょっとびっくりだ。

 これからの時期は、スマトラ島が乾季に入るので、山火事が発生してヘイズが酷くなる。と、マレーシア気象局が発表していたな~。

 予報通りになって来た。



 The Star Onlineでは、この件について下記のように報道されている。

 以下全文



 インドネシア政府が森林火災で非常事態を宣言する



 ジャカルタ発:

 インドネシアの林業・環境大臣 Siti Nurbayaは、我が国は森林火災と野火からの火災と煙の強い影響のため非常事態下に置かれている。

 ベトナム通信社は、その発表が大臣が日曜日に南ボルネオ島のTanah Lautを訪問中に発せられたと報道した。

 大臣は、森林火災と野火は綿密に監視されるだろうと断言した。

 大臣によると、効果的な監視と迅速な対応は、今年の早い時期にJambiと西ボルネオ地方の70から90パーセントまでの大多数の火災を著しく減少させる手助けになる。しかしながら、激しい火災の多くは、7月と8月の間、特にRiauと西ボルネオで増加した。

 インドネシア気象気候地球物理庁の気候学者によると、激しい火災の多くは、乾季と干ばつのためスマトラ島とその周辺で増加した。また今年の乾季は9月中旬まで続くだろうと予報した。

 ~以上~

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca