2016年10月20日木曜日

癌でなくてよかった。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨夜の室内気温は28.4℃。
 

 昨日のペナン島参りは、全てが順調に進行して、無事、午後4時30分発のランカウイ島行きに乗船して、帰島することができた。

 実は、2年3か月前に細君の左薬指に嵌めていた指輪がきつくなって、ペンチで切断したが、長年、そんな状態だったためか?薬指の第2関節が異常に腫れて、最近、痛みを感じるようになっていたのだ。

 前回の受診では、整形外科を受診したが、指の専門医ではなかったし、時間切れでCT撮影もできなかった。

 おまけにそのドクターから「この指の腫れはよくない」と告げられ、細君が「癌ですか?」と尋ねると「それもあり得るかもしれない?」とのことだったので、細君も生きた心地がしなかったようだ・・・・。

 ネットで検索すると、指の癌は稀で、細君の症状に合致するのは「変形性関節炎」だと、思われた。

 が、単なる自己診断なので、不安、極まりない・・・・。



 昨日の朝は、フェリー午前7時40分発。午前9時10分クアラケダ着。いつものようにフェリーターミナル前で、レンタカーを借りて(ニューMyvi 100RM)ペナン島のアドベンテストホスピタルに到着したのが午前11時5分。

 細君を病院前で降ろして、私はMEIJIYAとダイソーで買い物をした。

 午後0時20分ころ、細君から「診察が終わったので来て~」とのコール・・・・。

 何だか声が明るいので、診断結果は、安心できるものらしい・・・・。

 ドクターによると、骨に異常はない(癌にあらず)とのことで、飲み薬と塗り薬を処方された。

 1か月間、服用して効果がなければ、注射器による薬物注入。それでもダメな時は、手術をするとのこと・・・・・。

 
 細君、安心したのか?「お腹がすいた~」と言うので、韓日館でランチタイムの豚丼弁当を食べた。


 25RM。これはお勧め!!


 ところで、今回はレンタカーでペナン島を運転したが、相変わらず酷い運転マナーだった。

 こちらがハンドルを切って避けなければ、接触事故を起こしていたであろうこと3回・・・・・。

 ほんと、下手っぴなんだよな~・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca