2016年10月7日金曜日

キヨスクで無事に印刷できるかな?

 本日昼ころの天候は曇り。外気温28.9℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.7℃。
 

 来週のペナン島参り。

 エアーアジアに搭乗する。

 いつもは事前にボーディングパスを自宅で印刷して、空港に到着したら搭乗口に直行するのだが、滅多に使用しないプリンターのインクが乾いてしまって、印刷できない。

 まあ、それならインクカセットを新たに買ってくればいいじゃないか。と、思うかもしれないが、数年に一度、使うか使わないか?わからないような代物にコストを掛けたくない。

 近所のパソコンショップで印刷してくれるのだが、それも面倒だ。



 ちょっと話が脱線するが、KLIA2では、エアーアジアのチェックインカウンターが5月から廃止となって、カウンターの代わりにこれが置いてあるそうだ。

Rhythm of Hammer BLOGからコピペさせていただきました。

 エアーアジアでは、これを「キヨスク」と呼んでいる。

 そう言えば、ランカウイ空港にもこれと同じ機械が5~6台置いてあったな~。

 使用方法はRhythm of Hammer BLOGで詳細に説明されているので、参考とされたい。



 で、このキヨスクでボーディングパスを印刷できるのだ。

 予約番号を入力するか、旅程表のバーコードやQRコードをスキャナーに読み取ってもらうだけでいいらしい。

 今回は、QRコードを使ってみることにした。

 QRコードを受信するには
  1. Air Asia Mobileアプリでモバイルチェックインする。
  2. Air Asiaのウェッブサイトでウェッブチェックインして、スマホやメルアドに送信してもらう。
ことが必要だ。

 私は、1番でやってみた。

 が、往路はモバイルチェックインできたが、復路ができない・・・・・。

 なんで~~?なの?

 当然、復路のQRコードが送信されてこない。

 仕方ないので、ウェッブチェックインして、スマホにSMSでQRコードを送信してもらった。

 これがそれ。

QRコードの一部を変更済み

 さて、来週、キヨスクで無事に印刷できるかな?

 不安だな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca