2016年11月10日木曜日

免税購入制限の詳細が明らかとった。

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温30.9℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は28.4℃。

 過去10日間ほど、毎日雨模様だったランカウイ島も今朝から晴れ。



 先週の木曜日からTMWiFiが電源断・・・・。

 本日昼前に、一週間ぶりに復旧した。

 ちょうど、一週間って・・・・・。

 ランカウイ島は金曜日と土曜日が休日なので、木曜日から切れるということは、担当者が休日を挟んで休暇を取得したのだ・・・・・。

 今までのパターンから、そうとしか思えない。

 こういうことに、振り回されることには慣れてきたが、「2020年までに先進国入りを果たす」というスローガンは、どこにぶっ飛んだの?





 「計るだけダイエット」は、進行中・・・・・。

 現在、3Kg減量。

 あと、12Kg・・・・・。

 80Kgまで痩せたら、75Kgを目指す!!




 免税購入制限の詳細が明らかとった。

 報道のとおり、11月から各店舗で免税購入制限が施行された。

 各店舗には、カスタムが常駐して、端末を整備した。

 この端末は、KLとインターネットで繋がっているそうだ。

 で、制限内容だが、毎月、一人

  1. ビールは3カートン。
  2. リカー類(ウイスキーやワイン)は5リットル。
  3. タバコは3カートン。
ということらしい。

 施行以前は、1カ月という表現だったが、直接カスタムの職員に尋ねてみると、「毎月」だそうだ。

 だから11月30日にビール3カートンを購入して、翌日の12月1日にビール3カートンを買える。ということになる。

 レジストレーションは、初回だけ。

 外国人でIDカードを所有してない者は、パスポートが必要で、次回からは、自動車運転免許証でも購入可能だ。(既に実査ずみ)



 それにしても、カスタムも大変だな~・・・・・。

 いつまで、こんなこと続けるんだろう?

 ということで、この件に関しても尋ねてみた。

 すると、カスタムが常駐するのは、半年間だけ。らしい。

 そのあとは、カスタムの端末を店側に貸与して、店員がこれを管理する。ということだ・・・・。

 ということは、半年後は、「野となれ山となれ」状態になるような気がする・・・・。


 ところで、今月は何をどのくらい買ったのか?ってことを記録する必要があるが、もし、分からなくなったら、購入前にカスタムで端末を叩いてもらえば、購入可能数量を教えてもらえるはずだ。

 ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca