2016年12月25日日曜日

「古都アロースターに永住するぞ~~」に変更しようとまで思いつめた

今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は28.6℃。



 ほとんど、刺激のないランカウイ島で、毎日毎日、同じ生活が続いている・・・・・。

 まあ、それが良いと言えばそうだし、退屈だといえば確かにそうだ。

 私は、こんな生活が大好きだ。

 が、細君は、時々は都会(?)の空気に触れてみたい。と言う。

 マレーシアで、都会と言えるところは首都のKLだけだろうと思うけど、私にとっては、ただビルやショップ、車が多いだけとしか、映らない。

 先日お友達の中華系マレー人女性から「どうして?マレーシアに住んでるの?日本は綺麗で素晴らしい国でしょう」と、問いかけられた。

 彼女が一番住んでみたい国は「日本」だそうだ。

 そんな日本から離れて、ここマレーシアに住んでいることが不思議だったんでしょうな~。

 で、細君ご希望の都会ではないけど、マレーシアの古都、アロースターに時々は、ショッピングや日本食レストランに一泊どまりで来年から行ってみようと思う。

 アロースターには、「KAEDE」と言う、安くて美味しい日本食レストランがあるし、アマンセントラルと言うマレーシア北部最大のショッピングモールがあるので、まあ、少しは都会気分を味わえるでしょう。



 ところで、引っ越しだけど、これは完全に諦めた。

 ランカウイ島内には、手頃な物件がない。

 もし、このアパートを出たら、二度と戻れないし、細君もこのアパートが気に入っているので、喘息発作が起こりそうなときは、窓やドアを締め切って、空気清浄機をフル回転させて、凌ごうと思う。

 一時は、ランカウイ島脱出も考えたけど、ここには数は少ないけどお友達もいるし、ビールも安いし、治安がいいし、まだまだ大自然豊かだし、何といってもこの島での生活にドップリ浸かってしまっているので、捨てがたい。

 ここ2週間ほど、引っ越し問題でため息ばかりついていたが、こうして迷いが吹っ切れると、ブログをアップする気持ちも湧いてきた。

 一時は、ブログタイトルを「古都アロースターに永住するぞ~~」に変更しようとまで思いつめたが、どうやら変更せずに済みそうだ。

 はあ~・・・・。

 それにしても、ホテルとアパート群の建設工事は、どんなことになるやら?・・・・・・。





 1年以上前から、我がアパートから1kmほど離れた小さなモスクの鉄製フェンスに1台の自転車が繋がれていた。

 動いている様子はなかったので、所有者が亡くなったか?どこかに引っ越したのだろう。と思っていたところ、先日、こんなことになっていた。


 何と!鎖が通されている後部荷台が取り外されて、自転車本体が盗まれていた。

 ここまでするか~。

 まあ、私のカヤックのフラッグとして使っていた、壊れたロッドまで盗まれるお国なので、1年間、盗まれなかったほうが不思議と言うべきか!

 はあ・・・・・。

 ここはやっぱり東南アジア・・・・・・。