2016年2月29日月曜日

ほんと、な~~にも考えてないな~。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃


 拙ブログは、マレーシアに対して批判的な記事が多い。

 これは、故意にそうしている。

 最近は、日本でのマレーシア移住に関する勧誘活動が少なくなってきているらしいが、それでも、過度な期待を持って移住される方もいるだろう。

 現実は、そんなもんじゃない。この世の中、天国なんてない。

 移住人気NO1がマレーシアなんてことは絶対にない。これは断言できる。

 そんな甘ちゃん移住希望者(私たちがそうだった・・・・。)に対する警告のためにも、現実のマレーシアをこれからも投稿しよう。と、考えている。



 それと、点数稼ぎのため、マレーシアのいいことばかり書いているブログも散見されるし、このブログの投稿者は・・・業者でないの?というのもかなりある。

 何故?身分を隠して個人を偽装するのかな?

 まあ、こういう輩には引っかからないほうがいい・・・・。

 


 クアタウンのマハシティの建設に伴って、クア川河口の整備も行われている。長年の間に河口を埋め尽くした砂や泥やヘドロが重機によって掘り出され、ダンプカーでどこかに運び出され、河口の形も工事前と随分と変わった。

 河口の右岸はマハシティの一部なので、護岸工事や新たな漁港が建設されているが、左岸側も数か月前から何やら工事が始まっていた。

 何を作るんだろう?

 こんな汚い河口に遊歩道や公園を作っても、誰も利用しないだろうに・・・・。

 と思っていたら、これを作っていたのだ。


 浮桟橋・・・・・。

 ここへの出入り口に受付窓口のような建物1棟が建てられたので、多分、プレジャーボートなどを係留させる計画なのかもしれない。

 ところで、この受付の建物・・・・・。ず~~っと建築経過を観察していた。が、驚いた。

 ベタ基礎も布基礎も作らないのだ。

 土の上に砂利を敷いて、コンクリートで固めるだけ。

 まあ、冬がないし、地下が凍結することはないので、これで十分なのかもしれないが、スコールで土砂が流されたら、こりゃあ簡単に傾くわ。



 昨日は散歩。

 レジェンダパーク手前で折り返して、我が家の近所にあるスーパーテオスーンでビールを買って帰宅した。

 その途中、ランカウイパレードの前付近の歩道上・・・・・。


 かなり以前から「これは何だ?」と気になっていたが、これは何?

 三角点?水準点?

 多分、上記のどちらかで測量に使用されるのだろうが、何で?歩道上にこんなもの作るのかな?

 高齢者がつまづいて、転倒して骨折したらどうするの?

 ほんと、な~~んも、考えてないな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月28日日曜日

牛ミンチの添加油が半端でない

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃。


 1週間ほど前のこと・・・・。

 我が家の窓から外を眺めると、管理棟の屋根になにやらニョロニョロした物体が転がっている。

 木の枝か?・・・・・。

 木の枝にしては、ニョロニョロ具合に規則性がある。

 双眼鏡で確認すると、蛇だ~。


 頭部が変色して、すでに死んでいる。

 何で?こんなところで蛇が死んでるの?

 管理棟の脇に木があるので、枝から屋根に墜落死したのか?それにしても、死ぬような高さではない。

 唯一考えられるのは、我がアパートの裏山にシロハラオオワシが棲みついているので、もしかしたら、鷲に捉えられたものの辛うじて足の爪から脱出して、そのまま空から墜落したのかもしれない。

 


 ここ数日。牛のそぼろを作っている。

 牛ミンチは1Kgで約18RM。まあ500円ってところか。


 味付けは、醤油、みりん、酒、砂糖、生姜。

 フライパンで6~7分炒めると、出来上がるが、上記画像を見ていただくとわかるが、脂肪分は全くない赤身のはずだが、炒めるとすごい量の油が抽出される。

 これって、牛の脂肪じゃない。多分、ミンチにする際に添加されたサラダ油だ。

 500gの牛肉に約100ccの油が添加されている。

 ひで~~~・・・・。

 このまま食べていたら、デブになること確実なので、油はすべて廃棄。

 商品名は公開しないが、赤いパックの奴だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月27日土曜日

結婚記念日をFuuka Villaで過ごした

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温32.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は不明。


 約2週間前のこと・・・・。

 細君が「今年は33回目の結婚記念日だね」と、念を押すように言うのだ。そっか~・・・・。33年間も一緒に暮らしているのか~・・・・・・。

 最近でこそ、夫婦喧嘩はしなくなったが、ちょっと前まではよくケンカをしていた。

 喧嘩の原因は、些細なことだったと思うが、生まれも育ちも、ものの考え方も違う男女が、お互いを理解できるまでに、30年以上が必要だったということか?

 

 毎年、結婚記念日は、どこかのレストランで食事をしている。が、今年は細君に内緒でホテルを予約しておいた。

 ここ。Fuuka Villa

 1戸建てが2棟、1棟2戸建てが4棟ある。ハイシーズンの今は1棟借り(Villa)が450RM、1棟2戸の1戸(Room)を借りるのは250RM。

 なので、当然Roomを予約した。


 Fuuka Villaは、拙ブログでも過去記事で紹介したことがあるので、ご存知の方もおられるだろう。アジアンショップガヤミナミのサプラさん(日本人)ご夫妻が昨年から経営しているVillaなのだ。


 宿泊前日まで細君には内緒・・・・・。

 で、前日、紙切れに「宿泊券 Fuuka Villa 2月26日」と書いて細君に渡すと、泣いて喜んでいた・・・・。

 あのう・・・。そこまで感激しなくてもいいんですが・・・・・。

 チェックインは午後2時から、チェックアウトは午後0時までなので、午後3時半ころチェックインすると、サプラさんが「お部屋はVillaをお使いください」と言う・・・・。

 あのう・・・。Villaは200RMも高いんですけど・・・。いいんですか~~~~~。

 実は、別な用事で先日ガヤミナミにお邪魔した時に、記念日をFuukaで過ごすことをお知らせしていたが、まさか!こんなサプライズが用意されているなんて!

 細君は2度のサプライズで、感涙・・・・・。



 Villaは室内が広いし、綺麗だ。

 冷蔵庫、テレビ、キッチン、ホームシャワー、温冷水器、WiFiに、キッチンには電磁調理器と食器やフライパン、フォーク、スプーンなど用意されていて、ここで自炊も可能だ。

 立派なプールもあるし、なんといっても静かだ。

 

 夜は、歩いて2分のところにあるSUN CAFEで食事をして、翌朝は、500mほど離れたところにあるCactusで朝食。
 
 こちは、安くて結構旨かったので、時々、ここで朝食もいいな~。


 今回は、サプラさんのお陰で、心に残る記念日を過ごせることができた。

 本当にありがとうございました。

 って、多分、サプラさんは拙ブログをご存じない。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2016年2月26日金曜日

また50RMが行方不明に・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃。

右上の白い点は月

 昨日、テレビのスイッチを入れると、自転車競技が中継されている。そういえば、火曜日にツール ド ランカウイのレセプションが中継されていた。
 

 が、ここランカウイ島では、自転車レースが開催されるような様子はみじんも感じない。

 レセプションだって、聞いたこともないようなホテルで開催されている。こんなホテルが、ランカウイ島にあったかな~・・・・・?

 本日はステージ3だ。

 昨日は、スンガイペタニ~ジョージタウンで、本日はクリム~クアラカンサー、明日がイポー~キャメンロハイランドとなっている。


 このレースには、日本のチームも参加している。ステージ1では日本人が8位に入っていたが、ステージ2を終えて21位まで後退している。

 ところで、ツール ド フランスは有名だが、ツール ド ランカウイってなんだ~?と思い、ネットで検索すると、1996年にマハティール元首相の提唱によって創設された、マレーシアで開催される自転車競技だそうだ。

 なるほど!それでツール ド ランカウイなのね。(マハティール元首相の出身地がランカウイ島)

 それにしても、明日のイポー~キャメロンハイランドはきつそうだな~。車で登ってもエンジンが青息吐息なのに・・・・。


 日本チーム頑張れ~~~。





 半月ほど前からネットをコネクトしているTM WiFiの電波状態が不安定だ。一日に何度も電波が切れたりする。

 で、とうとう数日前から一日数時間しかコネクトできない状態となってしまったが、昨日から常時接続ができるようになった。

 が、今度は電波強度が弱い。

 私はいつも窓際で、細君が茶の間の奥でネットをつないでいたが、茶の間の奥まで電波が届かない。

 なので、昨日から窓際の小さな机にパソコン2台を並べている。

 もしかしたら、TM WiFiポイントの出力を落とす工事をず~~っとやっていたのかもしれない。それで、電波状態が安定しなかったのか?

 多分、隣接するアンテナ同士の電波が干渉しあって、干渉エリア内では接続が不安定になるので、適度な出力を模索していたのかな?と勝手に推測している。

 まあ、そんなことはどうでもいいのだが・・・・。



 50RM返せ~~~。

 そう、またやられたのだ・・・・。

 1週間ほど前にTM WiFiのアカウントにCIMBから50RMを振り込んだのだが、行方不明になっている。

 昨年は、Maxisで100RMが行方不明になったものの、数か月後に突然、舞い戻ってきた・・・・。当時はあちこち出向いたりメールしたりしたが、どこに苦情申し立てをしても、埒が明かなかった。

 多分、今回もそうだろう。

 しかし、どうしてこういう事態が起こるのだろう?

 システムにバグがあるとしか思えない。

 はあ~~。やっぱりここはマレーシアだ・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2016年2月25日木曜日

怪談には早すぎるが・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.1℃


 先日、日本のお友達から山ほどのお土産を頂いた。その中にグリーンティがあった。緑茶はここしばらく飲んでない。

 ランカウイ島で購入できるお茶は、酷い・・・・。なので、紅茶をず~~と飲んでいたが、頂いた緑茶を飲むと、日本が懐かしくなる。

 このカテキン。いいな~。

 と言うことで、封印していた緑茶の習慣を取り戻した。一度、封印が解けると堰を切ったように飲みたくなるものだ。
 
 で、近所のスーパーテオスーンでこれを購入した。300g入りで18.50RM。



 カテキンはボケを防止するというし、癌細胞の転移を邪魔するので、紅茶より緑茶を飲んだほうがいいようだ。




 最近はめっきり弱くなったが、昔から霊感は強い方だと思う。

 霊体験は、数知れず・・・・。

 幽霊も何度か目撃している。と言うか枕元に立たれたり、肩を背後から叩かれたこともある。

 昨年も、可愛がっていた猫のジュンちゃんが逝って、それから数日間は私のそばにいてくれた。


 まあ、これから話すことは霊とは関係ない話だけど・・・・・。



 我が家の茶の間とベランダの間のドア。網戸を張り替えてからほぼ24時間、45度ほどベランダ側に開放している。

 もう半月ほども前になるか?

 ある日、そのドアの内側に、まるで誰かが茶色の液体を投げつけたように、ドア表面が汚れている・・・・・。

 はて?どうして汚れたの?

 と、その時不審に感じたが、納得のいかないまま雑巾でふき取って、このことは完全に脳裏から忘れ去っていた。

 が・・・・。昨日の朝・・・・・。

 同じドア表面に明らかに何者かが、茶色の液体を投げつけた汚れが3か所付着している。

 一つは、ドアの上の方で、液体が滴り落ちた痕跡もあるし、下の方の2か所は、飛沫まで付着しているので、これは明らかに液体を投げつけたことは間違いない。



 でも、誰がどうやって?

 我が家はアパートの4階だ。階下から何か液体を投げつけたとしたら、飛沫の付着方向が逆だ。

 これはどう考えても、室内から発射されたものだが、ドアの前には網戸がある。が、こちらは何ら汚れてない。

 どう考えても、納得できる状況が思い浮かばない。

 唯一考えられることは、ここの網戸に子猫が登る。その時に、おしっこを飛ばした。と言うことも考えられるが、こんな場所で、放尿することはしないし、尿の匂いもしない。

 なので、それはない・・・・。

 う~~~ん・・・・何だろう?



 猿でも夜中に来てるのかな~?猿ならアパートの4階に登るなんて朝飯前だ・・・・。

 一昨日の夕方も、アパート内を数匹の猿がうろうろしていた。

 そう言えば、夜中に茶の間の方で、物音がしていた・・・・。てっきり、猫が悪戯していると思っていたが・・・・・。

 まあ、猿ならそれはそれでいいのだが・・・・・。でも、ベランダに猿が来たら我が家の猫が大騒ぎするはずだけど・・・・。にゃ~の一言も発しなかった・・・・。

 説明のつかない怪奇現象と言うのも、気味が悪いな~・・・・。



 昨日のえいご漬けは、無生物が主語。

 問題 この錠剤を飲めば眠くなりますよ。
 答え These pills will make you feel sleepy.

 えいご漬けによると、「主語+make+人+動詞の原形」で「主語のせいで人は~する」という意味を表すそうだ。

 使役動詞だね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2016年2月24日水曜日

洪水、洪水、洪水、毎日洪水

今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.6℃



 昨日の朝は、パンタイチェナンでナシレマとビーフロテを食べてきた。

 食事と移動の時間を含めて約1時間。

 車を運転している時間のほうが長いが、朝日に輝く紺碧のランカウイ島の海を横目に、海岸沿いの森の中の1本道を疾走するのも、おつなもんだ。




 毎朝、テレビのニュースを見る。

 で、毎朝のように洪水のニューが流れる。

The Star Onlineからコピペ

大抵はサラワク州だ。

 茶色く濁った水がカンポンを埋め尽くして、避難所生活の映像が流れる。まあ、毎朝、場所は違うようだが、内容は大体同じだ。

 サラワク州の年間降水量はKLの約2倍。だが、集中豪雨が多いようだ。降るときに一気に降る。なので洪水となる。

 こういうことが何百年と続いているだろうに、何故?堤防を築かないのかな?

 と、日本人は考えてしまう。

  1. 行政の怠慢
  2. 予算がない

と言うことは、すぐに思いつくが、ひょっとしたら

  1. 住民が築堤を望んでない
  2. 自然が破壊されることを懸念している
  3. ナマズや手長エビが採れなくなる

なんてこともあるのかも知れない。




昨日のえいご漬けは、許可。

問題 個人的な質問をしてもいいですか?
答え Do you mind if I ask you a personal question?
  
えいご漬けによると、「~してもよろしいですか?」と許可を求めるときは「Do you mind if+文」だそうだ。

mindは「~を気にする」と言う意味なので、直訳すると「もし私が個人的な質問をしたら、あなたは気にしますか?」で、許可を求める。
「気にしませんよ」と答えるときは「No,not at all」と言うそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月23日火曜日

よかったよかった。パチパチで終わりかな?

 今朝の天候は快晴。外気温27.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃



 最近、いろいろなインスタント麺を購入して食べている。が、これはうまい!と言うラーメンは皆無だ。

 が、これなら食べられると言うレベルの麺を発見した。これ。


 5個入りで3.50RMくらいだったかな?

 タレはオリジナルフレーバーと書かれているが、醤油でもないし、塩でもないし、チキンでもないし、カレー、肉骨茶、トムヤン、レモングラスでもない・・・・。

 これって、何味なんだろう?



  昨日、テレビのニュースを見ていると、突然、ランカウイ島のマップが放映された。なんだ~?なんかあったのか?

 ランカウイ島の南方海上に×印がある。どうやら船舶の遭難事故が発生したようだが、昨日の時点では詳細は不明のようだ。

 昨日の南国新聞ニュースによると、海洋公園に指定されているパヤ島付近で15人乗りの船が高波をかぶり転覆したらしい。

 更に、今朝のThe Star Onlineに最新のニュースが報道されていた。


 それによると、釣り人15人とクルー4人が乗った釣り船が、エンジン故障で漂流して高波をかぶったものの転覆は免れ、全員救助された。とのこと。

 いかった。いかった。

 報道によると、下記のような釣り船で2泊3日の予定で出港したということだ。

  

 お一人様550RM・・・・・。

 最近のランカウイ島は強風が吹き荒れているのに、こんな船で出港するとは・・・・。漂流した当時、波高は3mあったそうだ。

 波高3mでは、北海道の漁師でも出港しない。

 漂流中、運よくブイを見つけて、それにロープを結んだそうだ。が、もし、ブイを見つけることができなかったら、本当に転覆していたかもしれない。

 生還したことは喜ばしいことだが、船長の出港判断が正しかったのか?議論されるべきであろう。

 って、ここはマレーシア・・・。よかったよかった。パチパチで終わりかな?



 昨日のえいご漬けは、提案や勧誘を表す表現。

 問題 もっと厚手のセーターを着たらどう?
 答え Why don't you put on a thicker sweater?

 えいご漬けによると、「~したらどう?」と、相手に提案をする場合は「Why don't you+動詞の原型」を使うそうだ。

 「何故~しないの?」が「~したらいいじゃない」と提案を表すようになったとのこと。

 多分、会話で語気を強めて Why don't youと話すと、相手を非難することになると思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月22日月曜日

現在、修行中なのだ

 今朝の天候は快晴。外気温26.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃



 またまた、テレビの話。

 下記画像下部の赤い物体・・・・。

 そうこれは、牛が解体された死体。これから丸焼きにするところだが、まあ、文化の違いなんでしょうな。


 過激な動物愛護団体がこの映像を見たら、どう反応するだろうか?




 下記画像の長方形で灰色の物体が、何だかお分かりになるだろうか?


 そうこれは、砥石なのだ。

 我が家では、包丁を研ぐのは私の仕事だが、砥石で研ぐと何故か?余計切れなくなる・・・・。手先は器用だと自負しているが、包丁研ぎだけは非常に苦手なのだ。

 なので、いつもこれで研いでいた。


 これは日本製。近所のスーパーテオスーンでも同じものが売られている。価格は確か38RMくらいだったと記憶している。

 これだと、失敗はないが、切れ味には限界がある。

 男なら格好良く、砥石で包丁を研ぎたいものだ。


 で、ここ1週間ほど、包丁研ぎの修行をしている。

 参考としたのが手前板前

 修行を始めて2~3日間は、刃先が丸くなった・・・・。がここ最近は、刃先を爪に当てると食い込むようになった。

 砥石を使えるようになったら、応用範囲が広がる。

 フィッシング用ナイフやバタフライツリーの枝を割るのに使っている斧の刃先もこれで研げるし、市場で時々販売しているパラン刀もこれで購入できる。

 なにすんじゃ?そんなもん・・・・・。

 別にパラン刀で強盗をしようと言うのではない。1本くらい我が家にあってもいいかな?と・・・・・。



 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 早ければ早いほどいいです。
 答え The sooner the better.

えいご漬けによると、「~すればするほど、それだけ・・・・。」と言う意味を表すときは、「the+比較級, the+比較級」とするそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月21日日曜日

ただほど面倒なこともないな

今朝の天候は晴れ。外気温26.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃



 先日、ランカウイ島に来たお友達と、スターバックスでコーヒーブレイクした際に、レシートを頂いた。

 何でもスタバで50RM以上を購入すると、このレシートでドリンク1杯がフリーになるそうだ。

 そういえば、以前、スタバで細君にスタバカップを購入した時に、フリードリンクだと言って、抹茶ラッテを無料で飲んだことがある。

 有効期限は購入日から2週間以内だ。

 で、あの日からちょうど10日目に当たる昨日、スタバでフリードリンクを頂くために、出向いた・・・・。

 お友達から頂いたレシートには、購入者氏名など、個人を特定できる情報は一切記載されてないが、何となく後ろめたい・・・・。

 レシートには、マレーシア国内のスタバならどこでもいいよ。と印刷されていたので、近所のいつものフェリーターミナル内のスタバに向かった。

 ハイシーズン中でしかも土曜日。フェリーターミナルは、ごった返していた。が、スタバに入るとウイークデーの2倍くらいの客の数で、埋まっている席は3分の1位だ。

 取り敢えず、自分たちの席を確保して、細君がカウンターに向かったが・・・。その細君がカウンターで、あ~でもない、こ~でもない。と、スタッフとやりあっている。

 なんだ~?

 何を揉めているの~?

 と、思っていると、二人が私の席に来た・・・。なんだ~?なんなんだ~?

 で、スタッフが「電話を持っていますか?」と、私に尋ねる・・・。持ってるけど、それがどうした? 

 スタッフは、スタバのWiFiパスワードを書いた紙を示して、ここにコネクトしろ。と言う。

 はあ~~?

 まあ、無料でただ飲みしたいので、指示どおりにインプットして、WiFiにつないだ・・・・。が、その直後にスタッフは、「ヤ~」とか言って、戻ってしまった・・・・。

 これから私はどうしたらいいの?

 スタバのWiFiにつないだからと言って、それだけでフリードリンクにありつけるとも思えない・・・・・。

 レシートを確認すると、「www.starbacksvisit.com.my」と、サイトへのリンクアドレスが記載されている。そういえば、スタッフのお兄ちゃんは、ここにアクセスせい。と言っていたような・・・・。

 取り敢えず、ここにアクセスした・・・・。

 すると、

  1. 食べ物を買ったのか?
  2. テイクアウトしたのか?
  3. 店内で食べたのか?
  4. カスタマーIDを入力して下さい(レシートに記載されている)

等の質問や入力を要求された。多分これは、本人確認だ。レシートを拾ってただ飲みされないように、チェックしているのだ。

と言うことは、レジではこれらの情報が入力されているということになる。

で、次のページでは、

  1. スタッフの対応は良かったか?
  2. 店内は綺麗だったか?
  3. 注文どおりの物が提供されたか?

など、10項目以上の質問でスタバに対する評価(1~7段階)を求めてきた。

そっか~。これはアンケートなのだ。

ただで飲ませてやるから、アンケートに答えろ。と言うことなんだと、ようやく理解できた。

で、すべての質問に答えると、最後に6ケタの数字が表示されるので、これをレシートに記載してカウンターに提出すると、フリードリンクが提供されるのだ。

はあ~・・・・・。ただほど高いものはない。と言うが、ただほど面倒なものもないな・・・・・。




 ドラゴンイングリッシュ 必修英単語1000と言う単語帳にlastの変わった(?)使い方が出ていたので書き留めておこう。

 良いかばんは20年は持つ。
 A good bag will last for twenty years.

 通常lastは名詞や形容詞として使うが、動詞として使うと{(ある一定の時間)継続する}と言う動詞の第一義となる。

 ドラゴンイングリッシュによると、劇、芝居、会議などが(~時間続く)と言った場合や自転車や着物が(~年長持ちする)と言う場合にも使うそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
  

2016年2月20日土曜日

タイランドのクラビーとリペ島に旅行してみたい

 今朝の天候は快晴。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃


 昨年、今年も綿の木に実が実った。と投稿したが、今年もそういう季節になった。あれから1年か~。早いな~・・・・。

 今年の3月末日でマレーシア移住丸8年。8年なんてまだひよっこだ。まだまだたくさん猛者はいる。

 そういう方たちに共通している能力は、やはり
  1. 英会話力
だろう。
 
 これができなきゃ、何事も問題を自力で解決できない。と、ヒシヒシ感じる今日この頃なのだ。

 ところで、移住後、コツコツと英語の勉強を始めたころ、無謀にもこれを購入した。


 そう、アンネの日記・・・・。当時はまあ、子供が書いたのだから、難しい単語や表現はないだろうと思っていた。

 で、最初の1ページ目。


 知らない単語を辞書で引いて、本の空きスペースに赤字で書き留めたら真っ赤になってしまった・・・・。

 だめだこりゃ・・・・・。

 あれから6年・・・・。適当なページを開いて読んでみる・・・・。

 まあ、少しは進歩してるのかな?




 元来、旅行は好きではない。どちらからと言えば出不精だし、団体行動は苦手だ。

 なので、マレーシア移住後も国内も海外旅行もあまりしてない。海外は
  1. シンガポール
  2. ホーチミン
  3. プーケット
 国内は
  1. クアンタン
  2. マラッカ
  3. ジョホールバル
位か。

 特に、東南アジアには、ほとんど興味はない。が、過去記事で投稿したタイランドのクラビーと同じくタイランドのリペ島には、一度訪れてみたいと思う。

 クラビーってどこ?リペ島ってどこ?とご存じない方に、参考までにマップをアップ。

 クラビーは、ちょうどプーケットの東方に位置する。



 そして、リペ島は、ランカウイ島の西北西の海上に位置する。


 どちらも、海が綺麗だ。

 人ごみの中に旅行するのは嫌だ・・・・・。

 

 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 インドネシアの経済は、日本より弱い。
 答え The economy of Indonesia is weaker than that of Japan.

 えいご漬けによると、名詞の繰り返しを避けるためthe+名詞の代わりに代名詞のthatを使うそうだ。

 そして、thanの後ろは、インドネシアの経済と日本を比較できないのでthan Japanではなくてthat of Japan(the economy of Japan)とするそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年2月19日金曜日

マレーシアのテレビ局って遺族感情って気にしないのか?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃


 最近、我が家で人気の料理が、これ。

 まあ、人気と言っても細君と私だけだが・・・・。


 肉豆腐。レシピはこちら

 

 チャイニーズニューイヤーが終わって、マレーシアの物流システムが始動したようだ。

 昨日、上記肉豆腐を作ろうとしたら、冷蔵庫の中に玉ねぎがない。仕方がないので近所のスーパーテオスーンに買いに行ったが、まだ玉ねぎは入荷してない。

 チャイニーズニューイヤー前に陳列された玉ねぎが萎びて転がっていた。

 でも、人参やキクラゲなど一部、野菜が入荷していたので、物流も正常な状態に復活しつつあるようだ。


 今朝のTV2・・・・・。

 サラワク州で消防隊員が水死者を川から引き揚げている映像がもろに流された。そしてどこかの橋でサンダルが脱ぎ棄てられている映像も出た。

 ということは、多分、自殺かも知れない。

 死体は、ほとんど丸裸で、その上アップで撮影され、そのまま放送された。


 死体に対する感情は、宗教や文化、国民性で同一ではない。

 欧米人にとっては、エベレストなどで遭難死した死体を、危険を冒してまで収容する日本人を理解できないという・・・・。

 が、それにしても、突然の家族の死に悲しみのどん底に落とされているであろう遺族に、追い打ちをかけるような、テレビ局の放送倫理は、理解しがたい。

 水死者の映像を放送したからと言って、公共の利益があるのか?疑問だ。

 また、抗議のメールを送ってやろう・・・・。
 

 
 昨日のえいご漬けは、、比較。

 問題 急行電車は各駅停車より2倍速い。
 答え Express trains are twice as fast as local ones.

 えいご漬けによると、何かと何かを比べて2倍違う場合は「twice+as+形容詞/副詞の原級+as」にするそうだ。

 3倍の場合はthree timesのようにtimesをつける。

 ところで、trainsと複数になっているのは急行に種類があるためで、可算名詞。最後のonesは trainsの繰り返しを避けるためで、前出の名詞が複数なのでones。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月18日木曜日

運動靴の寿命

 今朝の天候は快晴。外気温27.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.7℃



 普通の買い物や食事の際は、サンダルを履いて外出する。当然、サンダルを履いて車を運転するが、マレーシアは日本と違って、運転の際のサンダルはOKだ。(日本ではバックバンドを絞めていればOK)

 多分・・・。

 特段、サンダル運転が危険だとか、運転に影響したことはない。と言いたいところだが、実は一度、ブレーキを踏もうとしたら、サンダルの帯がブレーキパッドに引っかかって、踏み損なったことがある・・・・・。

 やはり、日本の道路交通法は正しい・・・・。



 本日は、サンダルの話ではない。運動靴の話を書きたい。

 マレーシアで、ブランド品の運動靴を購入しようとしたら、三ツ星ホテルで一泊できる程の金額を払わなければならない。

 いや、それ以上か?

 と言っても日本円で6千円~1万円前後だが・・・・・。

 
 でも、こちらの金銭感覚にすると2万円弱~3万円だ。これって、高い・・・・。

 なのに、私の場合、1年ももたない・・・・。

 まあ、散歩が趣味なので、運動靴の耐用年数も1年くらいか?と諦めていたが、一昨年バーゲンで購入した運動靴を、今でも現役で履いている。

 これ。 


 ねえ、臭そうでしょ・・・・・。

 もう踵が擦り減って、靴底との境目に亀裂が生じている。

 って、これが通常の運動靴の使用経過だ。

 マレーシアの運動靴は、廉価版、高級品に限らず、まず最初に靴底が割れる。

 市場を歩いていて、妙に足が湿っぽいと思ったら、靴底にヒビが入っていた。と言うことや、散歩中にスコールに降られて、割れた靴底から雨が浸水して、靴の中がグチョグチョになったことは、数知れず・・・・・。

 日本製の場合、靴底が割れた。という経験は記憶にない。靴底が擦り減って石が挟まったとか、穴が開いて親指が飛び出した。ということは子供のころあった。

 上記画像の靴は、adidas製だが、メイドイン中国だ。当然、原料は地元調達だが、adidasがデザインを考えて、生産管理や品質管理もadidasがやっていると思う。

 他のメーカーも同じように海外の工場で作っているのがほとんどだが、有名メーカーであっても靴底の製造にまでは関わってないのかもしれない。

 だから、すぐに靴底が剥がれたり、割れたりするのだ。

 

 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 彼の奥さんは彼より年上です。
 答え His wife is older than he is.
 
まあ、これは説明の必要はないけど、最後のisを省力してもいいらしい。その場合はhimとなるそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年2月17日水曜日

時々マレー料理が食べたくなるって、嗜好が変化したのか?

 今朝の天候は快晴。外気温28.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.0℃


 
 どうも最近、やばい・・・・・。

 あれほど、見るのも嫌悪感を感じていたマレー料理が、時々食べたくなるのだ。

 どうしちゃったの?私・・・・・。

 まあ、子供のころから日本の子供同様、カレーライスは大好きだった。けど、何でもかんでもカレー味というマレー料理には、げんなりしていた。

 こんなことを書くと、それはあなたの勉強不足だ。と指摘されそうだが、でも、そういう料理が多い。

 ナシチャンプルで並んでいるトレーには、野菜をカレーで、魚をカレーで、肉をカレーで煮込んだ料理やカレー味のご飯が並ぶ。

 以前は、これを見ただけで、食欲が減退した。

 でも、最近の我が家では

  1. カレー味のラーメン
  2. カレー味のイワシ缶
をよく食べる。(私だけで細君は食べない)

 食べ慣れてくると、スパイスのあのピリ辛が、心地よくなってきた。

 まあ、考えてみれば、日本のカレーの具には肉や野菜、海産物を使うので、今までだってカレー味の肉や野菜などを食べてきたのだ。

 カレーの効能として、根拠は不明だが
  1. ストレス抑制・やる気の維持
  2. 冷え性改善
  3. 顔色をよくする
  4. アルツハイマー病の予防
  5. 食欲増進
  6. 風邪の症状に効く
  7. がん予防
  8. 目覚め効果
  9. ダイエット効果
  10. 血糖値の上昇を抑える
  11. 集中力アップ
させるそうだ。

 
  昨日も、ナシチャンプルでランチをしてきたが、茹で卵入りのサンバルがうまかった。けど、オイルの量が半端でない。

 汁の半分以上はサラダ油だ。

 あれじゃあ、マレー人が太るはずだわ!



 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 できるだけ早く来てくださいね。
 答え Please come as quickly as you can.

  えいご漬けによると「できるだけ~」と言う場合には「as+副詞の原級+ as+one can」だそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
 

2016年2月16日火曜日

doが代名詞?

 今朝の天候は晴れ。。外気温29.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃




 先日、市場で購入して刺身となったガルッパーの頭と中骨を大根と人参と玉ねぎと一緒に塩味で煮て、朝食のあら汁にしてみた。


 出汁が出てうまい!

 マナガツオやバラマンディは、ここまで食べ尽さない。残った頭や中骨は猫の餌だが、ガルッパーだけは、特別扱いだ。

 ガルッパーもここまで食べてもらったら本望だろう?




 昨夜の午前0時30分頃から、花火が打ち上げられた・・・・・・。

 あっちでもこっちでも・・・・・。

 我がアパート前の野原でもやったそうだ。私は酔っぱらって眠っていたが、屋根にバラバラと花火の残渣物が落下する音を聞いたような気がする。

 ほんと、迷惑なことだ。

 

 細君は、子供のころからの肩こり症だ。

 ほとんど運動らしい運動をしないので、血行不良なのは間違いない。

 最近は特に酷くて、ズキンズキンと痛いという。病院で診てもらおう。と言うが、私は無駄だと思う・・・・。

 で、ネットで肩こり体操を調べてみた。いろいろヒットするが、怪しいものもある。が、肩こり・腰痛倶楽部の下記体操を細君にやらせたところ、少しいいそうだ。



  静脈の血液は、周囲の筋肉の収縮のみで心臓まで帰ることができる。筋肉を動かさなければ、血行不良になるのは、当然のことなのだ。

 上記体操を続けていれば、必ず肩こり症から解放されるに違いない・・・・。と思う・・・・。




 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 私はあなたほど友達は多くない。
 答え I don’t have as many friends as you do.

 えいご漬けによると、何かと何かを比べて、同じくらいの数の時は「as+many+名詞の複数形+as」で表すそうだ。

 上記の場合はI haveと you haveの比較だが、最後のyou haveはhaveを代名詞のdoに変えてyou doとするそうだ。

 で、英語の苦手な私は「何で~~?」となる。

 doが代名詞?ほんとかよ~。

 英語では名詞を繰り返さないため、数えられる名詞はoneに置き換えるけど、動詞もそうなのかな?

 ジースニアスでdoを調べてみる。

 それによると、doは代名詞じゃなくて代動詞としての働きもあるのだ。

 名詞同様、動詞の反復を避けるためにdoを使うのだ。例えば

 She ran as fast as he did(=ran)

 えいご漬けも間違うことがあるのね~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca