2016年5月30日月曜日

いいのかよ~。そんなに正々堂々と売ってしまって・・・・・。

 本日昼頃の天候は曇り。外気温29.7℃。昨日の朝は雨。そして夜から今朝まで雨。完璧に雨季に突入した模様だ。



 2010年に1か月間ランカウイ島に滞在した時に、メイン通りに面してこんな廃屋が建っていた。


 ショッピングモールを建設しようとして、何らかの理由で建設が中止された建物だ。

 中止の理由は定かではないが、資金繰りが苦しくなったのか?それとも今時、こんな狭い店舗ではテナントが集まらないと判断したものか?って、ところだろう。

 が、最近、屋根の鉄骨のペンキ塗りをしている。

 上記画像の右上の樹木も撤去された。

 ひょっとして、建設工事が再開されるのか?

 現在建設中のマハシティから西方向約200mの地点にあるので、こんな汚い廃墟をどうにかして再生してくれることは、うれしい限りだ。



 レジェンダバーク付近の大駐車場で、数日前からまたメガセールが始まっている。私の散歩コースの休憩地点なのでちょっと、迷惑・・・・。
 
 まあ、ろくなものがない・・・・。

 と思っていたが、ついついここでこんなものを購入してしまった。


 こちらでは、パワーバンクと言うらしい。

 スマホなどの予備のバッテリーだ。

 価格は20RM。やっす~~。

 いつ壊れるかわからないが、今のところは正常に動作している・・・・。

 

 散歩の度に毎回この中を通るのだが、売られているのは衣料品がほとんどだ。

 それも、有名ブランド品が目白押し・・・・。

 いいのかよ~。そんなに正々堂々と売ってしまって・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月27日金曜日

この白い粉は何?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。最近は、雨が降ることが多い。気象局の予報では6月から9月まで、大雨とヘイズが酷くなるとのこと。

 大雨は歓迎するが、ヘイズは嫌だな~。




 アパート前のトックリヤシの枝で抱卵していたヒメカザリオウチュウの雛が数日前に誕生した。確か卵は3個位生んだはずだが、雛は1羽だけ・・・・。

 先に生まれた雛が、兄弟姉妹となるはずの卵を蹴り落したのかな~?

 


 今朝は、近所のアーケードレストランで朝食。

 テーブルに座ろうとすると、何やら白い粉があたり一帯に降り注いでいる。

 何だ~これは?

 と、発生源を探すと、街路樹として植えられているヤシの木の枝が真っ白だ。

 芳香を放っているのか?甘いのか?虫が群がっている。


 これは多分、ヤシの木の胞子ではないか?

 雌株、雄株の別があるのか知らないが、それにしても凄い量が飛散してる。


 体に付着すると、ちょっと痒い・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月21日土曜日

またまたまたまた不幸が・・・。ええかげんにせ~~よ~。

 今朝の天候は雨のち曇り。外気温28.3℃。昨日は薄曇り。昨夜の室内気温は30.8℃。深夜から降り出した雨が朝まで降り続いた。

 やっと、まともな量の雨が降った。今までは長くても30~40分位が限界だったので、お湿り程度。

 これでようやく、渇水の峠を越えたかな?




 最近は、TMWiFiが非常に不安定だ。

 はっきり言って、使いものにならないし、これは、詐欺?って感じ・・・・。

 3RMを払うと24時間使えるが、払った途端、数日間、アクセスできない。

 何だか、恣意的なものを感じる・・・・。



 で、仕方がないので、MAXISのHOTLINKを購入する羽目になるのだが、4日前に60RMをトップアップしたら、あらら・・・。またまた60RMが行方不明に・・・・。

 どこに行っちゃったの~~?

 前回は100RMがミッシングしたが、あちこちコンプレインしたら、数か月後にトップアップ完了・・・・。

 これって?




 今回は取り敢えず振り込み元のCIMBにMy Account上でコンプレインした。

 過去の事例でも、直接支店でコンプレインしても、納得できる回答は得られない。

 ほんと、いい加減な国だな~。

 ほとほと、嫌気がさしてきた・・・・。



 で、昨日、更に追い打ちが・・・・。

 午前中に、私のスマホがSMSが着信したことを知らせた。
 
 何だ~?

 で、開いてみると、昨日で期限切れなので、トップアップしてちょうだい。と言う内容のSMSだ。で、ついでに残高を照会してみると、なんと!「RM0.00」と帰ってきた。

 ゼロって・・・・。そんな馬鹿な!

 確か、先月トップアップした時に50RM以上が入っていたはずだ。

 過去1か月間に電話したのは1度のみで、それは7RMしか掛からなかった。

 残りの40数RMはどこに消えちゃったの?


 
 で、昨夕、残高ゼロでは電話も掛けられないので、30RMをトップアップ。

 すると、数時間後にSMSが着信した。何々・・・・。

 インターネットを8RM使いました。って内容だ。

 俺は、スマホではネットなんかしてね~~ぞ~~。

 どうなってんだ~?


 昨夜は、原因不明のまま就寝。

 すると今朝の午前5時半ころに、再びSMS着信。

 何々?またもやインターネットで3RMを使いました。って・・・・・。



 そう言えば、過去4日間、深夜早朝にSMSが何度も着信していたな~。寝ぼけていたので内容を確認していなかったけど、それって今回と同じネットをいくら使いました。と言うお知らせSMSだったのか?

 でも、いくら考えてもネットを使った記憶がない。

 う~~ん。わけがわからん・・・・。



 と思っていたら、ふと閃いた。

 もしかして・・・・。あれがONになってるのか?

 「DATA CONNECT」

 案の定そうだった・・・・・。悲し~~~い・・・・・。

 DATA CONNECTをONにしおくと、スマホがWiFiにつながってない時は、自動的に携帯電話回線の3G回線を使ってしまうのだ。

 これって、超高額なので使用したことはないし、いつもOFF設定にしているのに・・・。

 で、インストールしているソフトがこの回線を使って、次から次へと、アップデートしてしまったのだ。

 70RM以上を、どうでもいいソフトに使われてしまった・・・・。

 はあ・・・・・・・。

 DATA CONNECTとWLANのタッチメニューが上下に並んでいるので、誤って触れてしまったのが原因だろう。

 それにしても、真夜中にアップデートとするとは・・・・。敵もやるもんだ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月18日水曜日

90%が貯蓄なしって・・・。ある意味凄くない?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日は晴れ時々曇り。昨日も雨なし。


 今朝の南国新聞ニュースを読んで驚いた。

 何と!マレーシア国民の90%前後が貯蓄なし。だそうだ・・・・・。(ある意味凄い)

 そして、3人に1人が銀行口座を持ってない・・・・・。

 その割には、銀行のATMはいつも列ができてるけど・・・・、残りの10%の人がATMに並んでいるということか?

 それとも、ATMで借金してるのかな~?

 でもな~。貯蓄なしで、家族に病人や怪我人が出たときには、どうするんだろう?

 バイクや車を乗り回している場合では、ないんでないの?

 その分、貯めなきゃ~。

 と言うのは、日本人的と言うか先進国の国民の考えて、東南アジアじゃ~、その日さえ暮らしていければいいのかな?

 


 数日前からちょっと気になることが・・・・。

 これ。



 ちょっと分かり辛い画像だが、ヒメカザリオウチュウがアパート前のトックリヤシの枝に営巣したのだ。(画像赤丸)

 多分、その様子から抱卵している。と思われる。

 のだが・・・・。よ~く観察すると、巣がにゃにゃめなのだ~。

 孵化したら雛が落っこちてしまうんじゃないか?と心配している。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月17日火曜日

東京の地震がこんな風に報じられている

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日は曇り。雨降らず・・・・。




 今朝は午前5時前ころに蚊に刺されて、目が覚めた。この時刻に刺されるということは、どこかに侵入口があるのだ。

 本日はまた総点検してみよう。

 で、これ以上寝ていることもできず、起きだしてYAHOOニュースを確認すると、あらら!東京で昨夜、地震だ。

 茨城で震度5弱と報道されている。
 
 5弱か~。結構強いな~。

 などと思いながら南国新聞ニュースに一通り目を通して、THE STAR ONLINEを開いてみると、トップニュースで、東京の地震が報道されている。

 こんな感じ。


 東京がマグニチュード5.6の地震で揺れた。


 東京発:

 地震が月曜日に日本の首都東京やその他の地域で建物を揺らしたが、被害や傷害がなかった。と直ぐに報告された。

 地震は、午後9時23分、東京の北東41Kmの、茨城の深さ37Kmで発生し、マグニチュードは5.4。日本東部の広い範囲で揺れを感じた。とアメリカ地質調査所が発表した。

 日本の関係当局(気象庁)は、津波の危険はない。と発表した。

 日本は、4つの構造プレートが合わさる環太平洋火山帯と呼ばれるその一部で、毎年、比較的激しい揺れをかなり経験する。


 しかし、剛性な建築基準と厳格な施行が、強力な地震でさえも、しばしば小さな損害を与えることしかできない。

 しかしながら、先月の日本の南西部での強い地震では、50人近くの人々が死亡した。

以上。


 もし、KLで震度5弱の地震が発生したら、完全に首都は壊滅するだろうな~。

 震度4以上でビルが倒壊する。って言われている・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月16日月曜日

多分、教育の問題なのだ。

 今朝の天候は曇り。外気温28.4℃。昨日は晴れ時々曇り、夜は雨。今朝の空模様も、今にも降りそうで、うれしい限りだ。




 過去記事で投稿した、Cash Deposit Machineに100RMを吸い込まれた件だが、昨日口座を確認したところ、4日後に振り込まれていたことが分かってホッとした。

 過去にミッシングした現金は250RM。そのうち200RMが戻ってきた。残りの50RMはTM WiFiだが、こちらの方は諦めている。

 何故かって?

 まあ、トップアップした時は、WiFiの電波状態が不安定だったので、記録に残っているかも疑問だし、過去の経験からTMにコンプレインしても、問題が解決するとは思えない。

 なので、アクションを起こしてない。

 極力この会社とは関わりを持ちたくない。と言うのが本音だ・・・・・。




 10日ほど前のAFPニュース

 インドネシアの首都ジャカルタで、歩道を通行するバイクに怒った女性が、両手を広げて止めようとした写真が報道された。

 これ。


 マレーシアでは、流石にこんなことはないが、でも、平気でバイクが歩道を走行する。

 マレーシアの昨年の交通死亡事故者数は南国新聞ニュースによると、6706人だったそうだ。日本が4117人。マレーシアの総人口は約3千万人。日本は1億2千万人。

 人口が4分の1なのに、約2500人も死亡者が多い。

 もし、マレーシアの人口が日本と同じなら、毎年2万4千人が交通事故で死亡するかもしれない。と言う、事故多発国だ。

 まあ、マレーシア在住者なら、この数字は納得できるだろう。



 ランカウイ島で現在建設中のマハシティ前の歩道が、整備された。これによってクアタウンのランカウイパレードから、ランカウイフェアー付近まで歩道が続いたことになる。

 こんな感じ。



 いつも、散歩している私にとってはありがたいことだ。

 が、歩道を歩いていて、びっくりすることがある。

 突然、後方から数台のバイクに脇を擦り抜けられたり、下を向いて歩いていて、ふと視線を感じて顔をあげると、目の前にバイクが向かってくる。と言うことが度々ある。

 交通マナーが悪いことは、拙ブログで何度も指摘しているが、東南アジアはどこも同じなので、ここだけの問題ではない。

 多分、教育の問題なのだ・・・・。

 でもこれって、一朝一夕では、解決しないよな~。特に東南アジアでは・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月14日土曜日

凄い!このおばさん!

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温30.8℃。昨日は晴れ時々曇り、一時雨。午後10時ころから激しいスコール。

 最近、あのダムの底のような味のする水道水が無味に戻ったので、ダムの貯水量も幾分増えているのかも知れない。


 昨日の散歩は、レジェンダバーク回りのコース。

 長期の渇水で、パーク内の池や水路には水が供給されてない。


 浅いところで5cm。深いところでも20cm位の水深しかない。池や水路の近くを歩くと、驚いた魚たちが土を舞い上げながら逃げ回る。

 このまま水の供給が停止されたままなら、約1か月以内には干上がって、魚たちは全滅するだろう・・・・。

 


 舛添要一東京都知事・・・・・。

 どうも、あの言葉遊びとか受け取れないような弁明を読んでいると、ひょっとしてこの人、アスペルガー?と感じた。

 で、「舛添要一 アスペルガー」のキーワードでネット検索してみると、どうもその疑いがある。と言うサイトがあった。

 そのほかに有名人の名がいろいろ上がっていた。

 その中に「スーザン・ボイル」の名も・・・・。

 誰?この人?

 と、芸能・音楽関係に超疎い私は思うのだ。

 イギリスの田舎のおばさんが、たったの7週間で全世界で超有名人に伸し上がったサクセスストーリー?なのだ。 


 上記画像は、イギリスの素人オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に初出場した際の画像。

 歌う前に審査員から質問され、その風貌や容姿から観客や審査員からも失笑される様子がYouTubeで投稿されている。

 が、歌い始めて最初のワンフレーズで、会場内が静まり返り、驚きが感動へと変化していく様子が映し出されている。

 凄い!このおばさん!

 好きだな~。この人。

 今度CDを買って聴いてみようと思う。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月13日金曜日

マレーシア暮らしは、忍耐と寛容さが必要だ・・・・。

 本日昼頃の天候は曇り。外気温31.9℃。昨日は曇り。


 今朝は朝市。

 過去記事で投稿したイワシらしき魚を、本日は3Kg購入した。3Kgで42尾。

 これ。


 魚屋のおやじが、「Sardineはいらんかね~」と、叫んでいたので、これは多分イワシに間違いないだろう。

 スーパーでカレー味のイワシ缶を買うと、5尾入って5RMちょっとするので、断然、こちらのほうが安いに決まっている。

 帰宅してから頭と内臓を取り除くと、2Kgになってしまった・・・・。



 本日のイワシも味噌煮。前回は焦げてしまったので、別なレシピで再挑戦。

イワシの味噌煮レシピ

材料

  1. イワシ 1Kg 22尾
  2. 味噌 大さじ6
  3. 生姜 1片
  4. 酒 大さじ12
  5. みりん 大さじ9
  6. 砂糖 大さじ12
  7. 水 カップ3
作り方

 圧力鍋で中火で20分加熱して、圧が抜けたら完成。





 先日のペナン島参りでの帰りのフェリー内。

 私たちが座った2列前のマレー人夫婦の5歳位の子供二人が、出発から到着までず~~~と船内をぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら、走り回っていた。

 で、細君の隣の席の150Kgはあろうか?と言う巨漢のマレー人が、大いびき・・・・・。

 映画は、中国のカンフーの映画を放映していて、これは言語が理解できなくても、立ち回りを見ているだけで楽しかったので、私も観ていた。

 すると、その走り回っている子供の母親が、赤ちゃんを抱いてテレビの前に立って、赤ちゃんをあやし始めた。

 まったく、周囲の状況と言うものを認識しない・・・・・。

 他の乗客からの痛い視線も物ともせず・・・・。

 まあ、手のかかる子供二人と赤ちゃんを抱えていては、注意もできず・・・・。と、思っていたら、細君がボディランゲージで「座りなさい」と、やってしまった・・・・・。

 う~~~ん・・・・。私にはできない・・・・・。

 で、注意されてその時は座ったものの、5分も経過すると何事もなかったかのように、再びテレビの前に・・・・・・。

 はあ~~~・・・・・。

 マレーシア暮らしは、忍耐と寛容さが必要だ・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月12日木曜日

どうして?隣同士にしてくれないの?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.9℃。昨日は曇り。




 先日のペナン島参り・・・・・。

 今までも何度か同じ目にあっている。

 何の話?かと言うと、フェリーでの座席指定だ。

 窓口で、乗船チケットを2枚購入するのだから、普通は座席を隣同士してくれる。と言うのが日本人の感覚だと思う。

 が、マレーシアでは、そういう心遣いがない。

 以前にもそういうことがあったので、その次の時に「隣同士にしてほしい」と頼んだ。窓口の担当者は「うんうん」と頷いていたが、実際に乗船してみると、隣同士ではない。

 なので、それ以降、無駄な希望はしないことにしている。

 でも、どうしてこういうことが起こるの?

 窓口には、端末があって、それを見ながら座席指定をしている。当然、右舷、左舷、バウ、スターン側にバランスを考えて指定しないと、船が傾いてしまう。

 それに、乗船率100%ならぎゅうぎゅう詰めになっても仕方がないが、そうでないなら、隣席は空いている方が、窮屈でない。

 こういうことを考慮しながら、座席指定をすると仮定したら、当然、端末にはフェリーの座席表が表示されていることが必須だ。

 なので、端末には、座席表が表示されている。と考えた方が自然だ。

 では何故?隣同士にしてくれないのか?
  1. 担当者に座席を振り分ける能力がない。
  2. その気がない。
  3. そんなことはどうでもいい。
  4. 嫌がらせ。
  5. チップをくれない客には、わざとこうしている。
  6. 日本人(中国人)が嫌いだ。
などが考えられるが、これは推定の域を出ない。


 ところで、こちらでオンラインでEチケットが購入できる。

 が、How to Purchase E-Ticketを読んでも、座席指定のことには触れられてない。
 
 しかし、ボーディングパスの見本画像を確認すると座席が指定されているように見える。

 これは実際にここのサイトでチケットを購入してみないと、自分で座席を指定できるのか?それとも自動的に指定されるのか?不明だ。

  この件に関しては、次回、オンラインでチケットを購入して確認してみよう。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月11日水曜日

ぎゅ~~っと絞まっただし巻き卵も、いいいな~

 今朝の天候は曇り。外気温30.0℃。昨日は曇り一時雨。昨日は午後2時20分頃から雨が降り出したが、20分ほど止んでしまった。

 でもまあ、これで3日連続で雨なので、吉兆と言えよう。


 昨日も散歩。

 昨日は知らない道を探検しよう。と言うことで、クアブリッジから山の方に向かった。1kmほど進むと二股があって、ここを左に曲がるとクアの商店街付近に戻ってくる。

 で、今回はこの二股を右に曲がった・・・・・。

 行けども行けども、一本道で、流石にやばいと思った。散歩に出発するときは、いつもの4Kmコースのつもりで出ているので、水分補給の用意をしてない。

 でも、交通量はあるので、日射病で倒れたら誰かが救急車呼んでくれるでしょ。

 で、探検は30分ほどで終末を迎えた。

 1本道から出た先は「IDAMAN」。


 な~~んだ。ここに出るのか~。

 ところで、IDAMANは、市から清掃業務を請け負ったり、コンドミニアムやショップを経営している企業だ。

 まあ、ランカウイ島では、名の知られた会社なんでしょうな。





 先日のペナン島参りで、ダイソーでこれを買ってきた。


 商品名は「レンジで簡単!! だし巻きたまご」。

 作り方は説明書によると

  1. 卵1個と水大さじ1杯を透明の容器に入れて混ぜて、レンジで40秒加熱。
  2. 一度取り出して、顆粒だしを入れてよく混ぜて、再び40秒加熱。
  3. 取り出して黄色の容器で蓋をして、1分放置。
で、完成。

 で、実際に作ってみたが、レシピどおりではちょっと水っぽいし、成型が綺麗にできないので、水は小さじ1杯で、砂糖小さじ1杯を加えて、加熱時間を30秒2回としてみた。

 ふわふわ卵焼きも好きだが、ぎゅ~~っと絞まっただし巻き卵も、いいいな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月10日火曜日

rainがmineral waterでは・・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れのち雨。2日連続で、夜は雨。なので、夜はぐっすり眠られる。



 昨日はペナン島から午後6時半ころ帰宅した。

 クアラケダのフェリーターミナル前のレンタカー屋では、また新しいMyviを仕入れたそうで、今回は1日120RMを請求された。

 3年前からMyviのレンタル料金は

  1. 80RM
  2. 100RM
  3. 120RM
と段階的にアップしている。

 まあ、80RMのMyviは結構古くて、2と3はおニューだったので許せるが、新車だからと言って料金を上げるというのも、如何なものか?


 レンタカー屋のおやじに先日、SMSを送信すると、今回の返答は

k

だけ・・・・・。

 何だ?「k」って・・・・・。

 多分、「OK」と言う意味だと思うが、それにしても酷い英語だ。

 で、昨日朝一番におやじのところに行くと、きちっとMyviを準備してくれていたのはいいけど、またまた、おやじの変な英語・・・・。

 mineral waterがどうのこうのと言っているけど、意味不明だ。サービスでミネラルウォーターでも提供してくれるということでもない。

 よく聞くと、near traffic signal とかslow driveと言っている・・・・。

 あっ。そっか!

 近くの交差点が洪水なので、そこはゆっくり走行してくれ。と言っているのだ・・・・。

 せめて

It was lot of rain last night.
The near traffic signal crossing is flooding so could you slowly drive?

って、話してくれれば理解できるのに、rainがmineral waterでは、何の話?ってことになる・・・・。
 

 お昼は、クイーンズベイモールのジャスコの「さかなやの鮨」で、おなか一杯これを食べた。


 涙がちょちょぎれるほど、旨かった。

 鮨って、酢飯にネタを載せただけなのに、何で?こんなにも旨いんだろう?

 約8か月ぶりの、お鮨様だった・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月8日日曜日

明日はペナン島参りだ

 今朝の天候は薄曇り。外気温29.8℃。昨日は晴れのち一時雨。



 昨日は午後3時過ぎから午後4時前ころまで、降雨。最後の30分間は激しいスコールとなった。

video

 この調子で毎日スコールが降ってくれれば、ダムの貯水量も回復するのだが・・・・・。



 明日は毎年恒例の領事館参りと日本食品の買い出し。

 今回は通院なしで、日帰りなのだ。

 朝一番のフェリーに乗船して、クアラケダのフェリーターミナル前でマイビーをレンタルして、南北ハイウエイE1でペナン島まで運転するのだ。

 レンタカーのおやじには、いつも前日に

I want to rent a Myvi tomorrow morning.

とSMSを送信ておくのだが、いつも返事は

Ya

だけ・・・・・。マレー語でYesなのだが、もうちょっと、返答のしようと言うものがあるだろうに・・・・。


 ランカウイ島とクアラケダに就航しているフェリーは、甲板がない。なので出発から到着まで客室内に鮨詰め状態なのが、辛い・・・・。

 映画は上映しているが、大抵はマレー語で3流映画ばかりなので、ほとんど暇つぶしにはならない。

 なので今回は、キンドルを持参する。

 青空文庫おすすめ作品
  1. カラマゾフの兄弟!ドフトエーフスキイ
  2. 蒲団~太宰治
  3. モルグ街の殺人事件~エドガーアラン・ポー
  4. 真珠夫人~菊池寛
  5. 坊ちゃん~夏目漱石
  6. たけくらべ~樋口一葉
  7. ドグラ・マグラ~夢野久作
  8. 斜陽~太宰治
  9. 黒猫~エドガーアラン・ポー
などを入力して、どれか1作品を読む予定だ。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年5月7日土曜日

人種差別主義者ではないが、どうも苦手だな~

 今朝の天候は晴れ。外気温32.0℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜も雷は鳴るけど、雨降らず。最近の天気予報では、風向きが乾季の季節と同じ東風の日が多い。

 乾季に逆戻りかな? 


 昨日は朝市。

 お目当ては、いつものアジとエビ。

 アジは鮮度はちょっと落ちていて刺身にはできないが、大ぶりの魚体をゲットできた。

 これ。


 一番大きいのが30cm弱。いつものようにすべて背開きにして扇風機干し。


 市場の子猫に、アンチョビをプレゼントするため、イワシ系の魚を購入した。

 価格は、7RM Per1Kg。

 余ったアンチョビを圧力鍋で味噌煮にしたが、味噌が焦げてしまってこのとおり・・・。


 でもまあ、旨かったし、イワシ缶のように骨も丸ごと食べることができた。

 ところで、アンチョビの魚名は不明だ。

 多分、「タイワンアイノコイワシ属」の仲間だと思うけれど、判然としない。

 今回は写真を撮り忘れたので、次回購入したら画像を投稿しよう。




 今朝のこと・・・・。

 アパート前の駐車場でプップー、ププププーとクラクションが鳴った。

 窓から下を覗くと、案の定、タクシーだ。

 アパートの住人の誰かが呼んだもので、1分ほどでその主が現れた。
 
 中華系で、太っていて、ショートヘアーの男性だ・・・・。

 が、どうも仕草がおかしい・・・・。

 赤い緒のサンダルに、カバンを右手で女性特有の持ち方で持っている・・・・。

 そう、おかまちゃんだ。

 私は人種差別主義者ではないが、どうも苦手だな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月6日金曜日

7月まで熱波が続くと大変なことに・・・・。

 今朝の天候は薄曇り。外気温29.4℃。昨日は晴れ時々曇り。



 昨日も、散歩。

 アパートを出発するときにグヌンラヤ方面の空を眺めると、あら!立派な入道雲が育っている。この調子だと、スコールが降るかもしれない?


 で、いつもの駐車場で休憩していると、北の空から黒雲が押し寄せて来て、今にも降りそうな気配・・・・。

 慌てて、帰路に就いた。

 自宅手前で、パラパラと大粒の雨が降り出して、ずぶ濡れになる前に帰宅できた。と喜んでいたら、肩透かしを食らった。

 雨は、そのパラパラで終わり・・・・。



 昨日の南国新聞ニュースによると、マレーシア国内の7つのダムが危険水位に達しているとのこと。

 7つのうち、2つはランカウイ島のダムだ。

  1. Muda Dam 30.45%
  2. Padang Saga Dams 33.9%
私は、ランカウイ島にはダムが1つだけだと思っていたが、2つあったようだ。もう一つはどこにあるんだろう? 



 4月8日付けのThe Star Onlineに、このまま熱波が7月まで続けば、Muda Damは危機的状況になるだろう。と言う記事が掲載されていた。


 と言うことは、7月までは何とか持ちそうで、それまでにスコールがバンバン降ってくれれば、危機は回避できる。と言うことになる。

 だが、そうでなければ、私たちは毎日給水車までバケツを持って、群がることになる・・・・。

 嫌だな~・・・・・。

 はよ、一杯スコール降らんかな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月5日木曜日

マンゴーにカブレた

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は晴れ時々曇り。




 過去記事で投稿した、クア川河口の浮き桟橋は、結局のところ、漁師の漁船を係留するために作った。ことが分かった。


 これらの漁船は、この浮桟橋が完成するまで、マハシティの中に一時的に作られた港に退避していたもので、私はてっきりマハシティの隅っこに港ができるものと勘違いしていた。

 確か、その一時的な港のあった場所は、このようにコンドミニアムが建つ計画だったので、変だな~と思っていた。


 現在、港があった場所は水抜きをしていて、干上がったら埋めて、コンドを建ててしまうのだろう。

 ところで、マハシティの最初の建設計画は、下記のようにシンプルだったようだ。

 これ。


 私は、この方がランカウイ島らしくて好きなのだが・・・・・。



 数日前のこと。

 スーパーのビリオンでヤングマンゴーを買って来て、細君が砂糖漬けにした。

 今期はこれで、3回目かな?

 前の2回は、マンゴーの皮を剥くと果肉が黄色かったが、今回は青い。それだけ熟してない。ということだが、一昨日あたりから、細君の腕に湿疹が出始めたそうだ。

 マンゴーはウルシ科なのだ。

 多分、皮を剥くときにウルシの飛沫が腕に飛散したのだろう。

 水泡もできているそうだ。

 完全にウルシにカブレた症状・・・・・。

 日本だったら、病院で注射をしてくれるんだけど、マレーシアではどうするだんろう?

 塗り薬で、終わりかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月4日水曜日

それ全部?積むのかよ~

 今朝の天候は晴れ。外気温30.8℃。昨日は晴れのち曇り、夜は小雨。昨夜は午後9時ころから午前0時過ぎまで雷。

 過去の例だと、これだけ雷が鳴れば、激しいスコールが付き物だが、結局、雨らしい雨は降らなかった。


 ここ3日間ほど、風邪気味なのだ。

 が、恒例の散歩とビールだけは欠かさないので、なかなか症状が改善しない。昨夜も寝たのは午後7時過ぎ・・・・・。

 その前日もその前も、午後8時には床に就いている・・・・。

 どうも、体調が思わしくない。

 まあ、風邪なんてものは1週間ほどで完治するので、そのうち治るでしょ。




 最近、我が家では牛乳を飲むようになった。細君も私も牛乳を飲むと下痢をするので、今まで敬遠していた。

 が、低脂肪のこの牛乳は大丈夫なので、最近は常に冷蔵庫にストックされている。

 これ。
 

 「DUTCH LADY」。上記画像の商品は内容量が200ccだが、1000ccも売られている。
 
 パックに「開封後は3日以内に消費しろ」と注意書きがあるので、1000ccだと、期限内に消費できないし、200ccだとストックしておけば、料理にも使えるので便利だ。

 200ccは6パック入りで確か7RM弱だったかな?




 昨日の散歩はいつものレジェンダバーク付近の駐車場まで。

 で、いつものようにボ~ッとジェティを眺めていると、こんな風景が目に入った。


 デジタル望遠なので、画質が粗い。

 何をしているか?と言うと、小舟に日用品や食料を積んでいるのだ。

 多分、ダヤンブンティン島の商店まで運搬するのだろう。

 小舟には既に段ボール箱が30個ほど積まれていて、桟橋の上にはまだ、2トントラック分の荷物が山積みされている。

 若者二人が上半身裸で作業をしているが、暑いのか?30個を積んで小休止。別な一人がジュースを買いに行っている間、舟の段ボールの上でダウン・・・・・。

 ジュースを飲み終わっても、作業を再開する様子はない。

 こら~~~。はようせんと、日が沈むど~~~。

 
 
 ところで、段ボール箱30個位を積んだ時点で、舟のスターンの喫水線が既に沈んでいる。

 これ、全部積んだら、途中で沈没しないのかな~?

 ちと、心配だったが、私には関係ないので、最後を見届けずに帰路に就いた。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月2日月曜日

あ~~疲れたび~~

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は曇り。


 カヤックの自転車牽引計画は完了して、いつでも海まで自転車でカヤックを引っ張って行ける状態だが、どうも、まだ、気がのらない。



 それは、面倒だから・・・・・。

 何が面倒かと言うと、荷物の運搬。

 カヤックに必要なものだけで

  1. パドル 2組
  2. シート
  3. ゲーターハッチ
  4. ドーリー
  5. 救命胴衣
釣りに必要なものは
  1. ロッド
  2. 仕掛け
  3. クーラーボックス
  4. 時々シーアンカー
など、釣行となると、大量の道具一式をカヤックに積載する。


 我が家はアパートの4階で、しかもエレベーターなし。これでは釣りをする前に疲れてしまう・・・・・。

 そこで、ドーリーとクーラーボックス以外のものをカヤック艇内に保管してしまおう。と言う計画だ。

 この中。
 

 だが、ゲーターハッチは、プラスチック製のバックルとゴムバンドでカヤック本体と接続されるだけなので、これでは、簡単に盗まれてしまう。

 そこで、バックルとゴムバンドをステンレス金具に置き換えることにした。が、ここはマレーシア・・・・。

 部品が揃わない・・・・・。

 それじゃあ。と言うことでステンレスパイプから部品を切り出して加工した。

 これ。


 それにしても、ステンレスは硬い・・・・。

 グラインダーでの切り出しは簡単だったが、ドリルでの穴開けは、しんどかった。

 ドリルは低速回転で、しかも水をかけながら、ドリルの刃が焼けつけを起こさないようにやるのだが、1つの穴を開けるのに10分かかった。

 あ~~疲れたび~~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年5月1日日曜日

カバイロハッカ・インドトサカケリうるせ~鳥だな~

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は終日曇り。


  マレーシアで時々見かけるバイクの集団走行。

 日本のような暴走族ではない。

 白バイに先導されているときもあれば、そうでない時もある。

 先日も、100台以上のバイクが2列縦隊で、白バイの先導なしでランカウイ島のメイン道路を疾走した。

 目的地は、レジェンダバーク付近の大駐車場。


 ここで、集会でも開くのか?

 と、思って見ていたが、ただ単に休憩中・・・・・・。

 何なの?この人たち?

 

 我がアパート周辺で、うるさい鳥と言えば、

  1. カバイロハッカ
  2. インドトサカケリ
かな?

 カバイロハッカについては、拙ブログの過去記事で投稿しているので、そちらを参考にしていただきたい。

 インドトサカケリは、こんな鳥。

八幡次郎好酉の鳥紀行からコピペさせて頂きました。

 まあ、鳴き始めたらしばらく鳴いている・・・・。

 ヒメカザリオウチュウのような涼やかな鳴き声とは大違い。

 狂ったように鳴いている・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca