2016年7月31日日曜日

太っちょおばちゃんにやられた。

 本日昼頃の天候は曇り。外気温30.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.1℃



 

 過去記事で投稿した倒木ではないが、レジェンダバークでこんな倒木を見つけた。
 

 多分、倒れてから数年が経過したと思われるが、幹は根元から2m位の高さで切り落とされて、残っていた枝から新芽が出て、今ではこんなに立派に育っている。


 植物って、逞しいな~。





 昨日の散歩の帰りに、スーパーテオスーンで買い物をした。

 実は、ビールを買いに寄ったのだ・・・・・。

 あれ?あんたは断酒をしているはずでは?という突っ込みはなし。

 断酒 -------->減酒。と移行したのだ~。

 

 で、ビールを買い物籠に入れて、レジに並んだ。

 私の先にマレー人女性が会計中で、その女性の買った商品の隣に私のビールを並べて、空になった買い物籠を隣のレジに下げるため、ほんの2秒レジから離れた。

 戻ると、何と!太ったマレー人のおばちゃんが、先に並んでいた女性の商品と私のビールの間に、自分の商品を置き始めた。

 何やってんだ!糞ばばあ~。

 とは言わなかった・・・・・・。

 先に並んでいた女性が、私を憐れむように、私の顔を覗き込む・・・・・。

 で、その女性の支払いが済んで、レジ係が、次は私と太っちょおばちゃんと、どちらを先にレジを打ってくれるのか?と思っていると・・・・太っちょおばちゃんを先に打ち始めた。

 当然、レジ係は私が先だと知っている。

 ここで、ちょっと気の利いた店員なら、私が先に並んでいたことを説明するはずだが、何事もなかったように装う・・・・。

 頭の中はどうなってんのかね~。

 で、この太っちょおばちゃん、割り込みが過失だったのか?故意だったのか?判然としないが、普通、マレー人がビールを買うわけがないので、誰かがビールを置いた。と考えるし、1m以内の範囲に私がいるのだから、自分より先の客が私だと、直ぐに分かりそうなものだが・・・・・。

 こっちも、頭の中はどうなってんのかね~・・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月30日土曜日

Super Long Lifeが復活した!

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃



 携帯キャリアー会社のDiGiをマレーシア移住直後から利用している。

 SIMはプリペイド(前払い方式)SIMで、毎月30RMで1か月通話できるタイプを購入している。

 が、これが結構、めんどい・・・・。

 我が家の壁のホワイトボードに、1か月後の期限を記入しているが、もし、Super Long Lifeで期限を延長するなら、期限が切れる前に手続きをしなければならない。

 これを忘れると、新たに購入しなければならない。
 

 このように書くと、日本の読者は?かもしれないので、分かり易いように説明しましょう。


 DiGiの場合プリペイド リロードタイプは

  1. 1日~5RM
  2. 10日~10RM
  3. 30日~30RM
  4. 50日だったかな?~50RM
  5. 90日~100RM
などがある他、インターネット専用SIMの
  1. 300MB~15RM
  2. 600MB~25RM
などが用意されている。

 私は、外出先で、スマホでネットをしないので、ネット専用のSIMは持ってないし、HOTLINKならUSBモデムとPOWER BANKで外出先でネット環境を構築できるので、ネット専用のSIMは必要ない。

 また、HOTLINKなら5RMで600MB(1日)を使えるので、こちらのほうがお得かな?

 ちょっと、話が逸脱しているが、上記3の30日で30RMをリロードすると、購入後30日が過ぎるか、または、30RM分の通話料を使い切ってしまうと、通話ができなくなる。

 もし、期限が来た時点で通話料が残っていれば、その分は随時加算される。が、新たにリロードするか、期限を延長しなければ通話はできないシステムとなっている。

 延長は(Super Long Life)
  1. 30日~8RM
  2. 1年~38RM
なのだが、1~2か月前までは30日延長が5RMだった・・・・・。

 そして、私の契約タイプが違うためか?数年前から、1年延長38RMというのが購入できなくなっていたが、値上げと同時にこれが復活した。

 なので、細君の携帯を1年に延長して、私のスマホも来月、1年延長にするつもりだ。

 有効期限が1年なら、もし、通話料を使い切ってしまったら、リロードすればいいだけで、30RMをリロードしたからと言って、期限が30日に変更されるということはない。


※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月28日木曜日

マレーシア暮らしって、妥協しなければならないことだらけだ。

今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は晴れ時々雨。昨夜の室内気温は28.0℃



 私がいつも寝ているセカンドベッドルームは、東向きで山のすそ野に面している。

 2013年に入居したころから、何故か?この部屋だけが湿っぽい・・・・・。

 当初は、山に面しているので、山の湿気が流れ込んでくるためか?と、考えていた。

 酷いときには、タイルの床が水でも溢したように、ベチャベチャに濡れるのだ。

 で、ある時、気づいた。

 床が異常に冷たい。

 この冷たさは、自然現象ではない。人工的なものだ。




 読者の皆さんは、もうお分かりですよね!

 下の階のエアコンの冷気が、私の部屋の床を冷やしているのだ。

 下の階の天井は、私の部屋の床で、天井と床の間には空間がない。

 なので、熱や振動、音がダイレクトに伝わるのだ。

 おまけに、セカンドベッドルームは7畳くらいと狭いし、ここに閉じこもってエアコンを焚き続けると相当冷える。

 まさか、下の階の住人に、こんなことで苦情も言えないし、言ったとしても素直に応じてくれるわけはないし、逆に「お前のほうこそうるさい」と言われるのは火を見るよりも明らかだ。

 まあ、構造的な欠陥なので、これは諦めるしかない。

 マレーシア暮らしって、妥協しなければならないことだらけだ。

 はあ~~~・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月27日水曜日

あ~~あ。ぼったくりマレーシアで生きるのも大変だ・・・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温26.5℃。



 我がアパート付近の空き地。

 いつもは、雑草が生い茂るままになっているが、1年に一度だけ、整地される。

 こんなふうに・・・・。


 あ~~あ。今年も「ハングリー ゴースト フェスティバル」がやってくる・・・・。

 地獄の3日間・・・・。

 今年は、いつなんだろう?




 昨日は、細君の受診でペナン島のアドベンテストホスピタルに行って来た。

 子宮癌検診の結果は、多分、異常なし。2週間後くらいに細胞検査の結果がメールに送信されるらしい。

 検診料は475RM。

 まあ安心料と思えば、安いものだ。

 実は、受診前は、細君、ちょっと気になることがあっての受診だったので、異常なしと聞かされてホッとしたようだ。

 緊張が解けたためか?ランチは味楽で、寿司3人前を二人で食べた。



 今回は、ランカウイ島発のフェリーが定刻から20分遅れての出航。

 そして、クアラケダのフェリーターミナル前のレンタカー屋では、いつも最前列を確保するのだが、今回は出遅れて、3番目。

 高速道路のE1では、ほとんどスコールに降られて、平均時速はいつもより30Km/hダウン。

 この調子では、日帰りできないんじゃあないの?と気を揉んだが、午前中の受付リミットの11時40分前に滑り込んでセーフ!

 で、昨夜は、最終便のフェリーで無事、帰島することができた。


 それにしても、レンタカー屋のおやじには困ったものだ。

 日本人とみると、吹っ掛けてくる。

 昨日は、最初の客がマレー人家族で、カンチルに80RMを払った。カンチルは1日50RMなので、多分、契約は2日だったのだろう。

 2番目はインド人。こちらはマイビーに80RMを払った。

 で、私の番になって、おやじに「マイビーは80RMか?」と尋ねると、「いや違う」との回答・・・・。

 この糞おやじ。

 「前の客はマイビーを借りて80RMしか払ってないでしょ」と、問い詰めると「マイビーじゃない」と否認・・・・。

 でも、その客がマイビー(初期型)に乗り込もうとしていたので、おやじの嘘もここまで・・・・。

 「で、いくらだ?」と、尋ねると「100RM」だという。

 まあ、前回は、ニューマイビーを120RMで借りたので、この価格で商談成立!!

 あ~~あ。ぼったくりマレーシアで生きるのも大変だ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
 

2016年7月25日月曜日

本当に売ってるのかな?

 今朝の天候は雨。外気温27.0℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は29.0℃



 昨日、近所の商店街を散歩していると、こんなポスターが貼られているのを見つけた。

 これ。

 


 なぬなぬ・・・・。

 「味 OISHI  Green Tea」

 と書いてある。

 要は、緑茶缶だ。

 日本では、緑茶のペットボトルや缶売りは珍しいことではないが、マレーシアでは、見たことがない。

 どこで売ってるんだろう? どこのメーカー?

 今度、スーパーで探してみよう。



 

 最近、我が家では、ご飯を圧力鍋で炊いている。

 マレーシアで販売されているジャポニカ米は、お世辞にも美味しいものはない。

 まあ、タイ米を食べるより少しはマシなので購入しているようなものだ。

 が、その不味いジャポニカ米が、圧力鍋で炊くとふっくらと炊き上がって、結構旨い。

 炊き方は(米5合)
  1. ジャポニカ米4.5合と餅米0.5合を合わせて洗う。
  2. 圧力鍋に上記米5合と水5.5カップを入れる。
  3. 圧が掛かって水蒸気が立ち上がり始めた後、4分、弱火で加熱。
  4. 圧が抜けたら出来上がり。
炊き上がりまで、20分かかるかな~?あっという間に炊き上がるので、急ぐときも重宝するし、ガス代や電気代も節約できる。

 我が家では、圧力鍋、様様だ。

 圧力鍋は、マレーシア移住直後にジャスコで購入した。

 当時は、800RM以上したと記憶しているが、小型のものならスーパーで220RM位で販売されている。

 電気炊飯器を購入するなら、私は圧力鍋を買うことをお勧めする。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年7月24日日曜日

親が水遊びに支出するだろうか?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.5℃。昨日は晴れ。夜スコール。昨夜の室内気温は29.1℃


 昨日の午前中は
  1. 生姜の酢漬け
  2. ネギ味噌
  3. ニンニクの醤油漬け
  4. 大根の酢漬け
などを作って、ランチは冷やしラーメン。

 最近は、一品料理より「ご飯のお供」で食事をすることが多い。

 熱いご飯にネギ味噌を載せて食べると、もう堪らない。ご飯を2膳は食べられる。


 日本では、無限にご飯を食べられるおかずを「無限○○」と言うらしい。

 この場合は、「無限ネギ味噌」かな?

 

 過去記事で投稿したこの場所。


 埋め立て地で、現在建設中のマハシティとベラビスタホテルに隣接している。

 私は、てっきりここにアパート群が建設されるものと勝手に思い込んでいたが、どうやらこんな施設が建つようだ。

 施設名は「LANGKAWI WATER KINGDOM」。

 直訳すれば「ランカウイ水の王国」だけど、日本的には、ウオーターランドみたいなものかな~?

 まあ、ランカウイ島の新たな観光ポイントの誕生となるが、マレーシアでもこういう施設はあちこちにあって、特段、目新しいものではない。

 子供連れの観光客は、利用するかもしれないが、地元の子供たちは行くのかな~?

 月に5RMの教育費を払えない家庭もあるのに、親が水遊びに支出するだろうか?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月23日土曜日

数年後には、マッチョになってるかな~?

 今夕の天候は晴れ。外気温30.3℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃



 過去記事でPOWER BANKについて投稿したが、今朝ふと閃いた!



 こうすれば、外出先でもネット環境を構築できる。

 来週、ペナン島の病院を受診するが、受診するのは細君で、私はその間、何もすることがない。

 いつも、ぼ~っとしているだけだったが、これなら暇つぶしになるだろう。



 ランカウイ島に引っ越してきて、ず~~っとサボっていることがある。

 それは

 筋トレ・・・・・。

 KL在住時は、コンドの外周をジョギング後に、よく筋トレをやっていたが、痛風を理由にして、サボりまくっている・・・・。

 まあ、体は正直なもので、サボるとドンドン、ドンドン筋肉が落ちてくる。

 細君にも、「前はいいお尻をしていたのに、今は垂れてるわよ~」と、指摘されて、ちょっとショック・・・・。

 この脂肪の下には、たくましい筋肉が隠れているのだ!と、見栄を切っていたが、さすがにやばいと感じる。

 このまま、ただのジジイにはなりたくない・・・・。

 ということで、筋トレ再開。

 ここが、私の秘密の特訓場。


 取りあえず

  1. 腹筋 50回
  2. 腕立て伏せ 50回
  3. スクワット 50回
1セットやってきたが、将来的にはこれを数セットにして、他の筋トレも取り入れようと思う。

 数年後には、マッチョになってるかな~?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月22日金曜日

さて?いつにすんべ?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃




 
 最近、麺を食べるのはもっぱら、ここ。

 
 

 新上海。

 以前は、フーバーの隣で営業していたが、フーバーがホテルを経営することになって、借りていた店舗が将来的に取り壊されることになったため、ここに引っ越した。

 この店舗は、新上海の所有だそうだ。

 だいたい、マレーシアではこういう店は汚い。と相場が決まっているが、新上海のおやじさんが非常に綺麗好きで、いつもピカピカ!!

 ゴミ一つ落ちてない。

 調理場も綺麗なので、ここなら安心。

 麺も、結構うまい。

 私はローミーとカリーミーが好きだ。細君はワンタンミー。


 場所はここ。




 ここ最近、パッとしない天候が続いていたが、本日は抜けるような青空が広がっている。


 やっぱり、ランカウイ島は、こうでなくっちゃ!

 自転車でカヤックを牽引することは、過去記事で投稿したが、自転車のブレーキパッドが摩耗して交換する必要があったが、やっと先日、交換が完了した。

 ブレーキパッドはこれ。


 1個2.50RM(75円)。

 これで、いつでも自転車牽引で沖に漕ぎ出せるが、さて?ツバ島一周はいつ決行しようかな~?

 こちらでは、日本のような詳細な天気予報は発表されない。

 だいたい、天気の良い日は、夕方ころから浜風が強くなるので、その前に帰航しなければならない。

 私のカヤックは、シットオントップタイプなので、足は非常に遅い。多分、巡行速度は時速4km位。人の歩行速度と同じくらいだ。

 ツバ島一周の全行程を16~17kmとすると、必要時間は4時間。休憩も含めると5~6時間ということになりそうだ。

 午前9時ころには出航して、午後3時ころまでに帰航。というのがリスクが少ないように思う。

 念のため、海が時化てツバ島とランカウイ島間のクワ湾を航行できず、ツバ島に一泊することを想定して
  1. ドーリー
  2. ロープ
  3. テント
  4. 現金
  5. スマフォ
などを準備してから、出航しようと思う。

 さて、いつ出航しようかな~?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月21日木曜日

目標はツバ島一周。

今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.2℃



 来週、細君がペナン島のアドベンテストホスピタルを受診することになった。

 膀胱炎が快方に向かわないことと、しばらく、子宮癌検診をしてないので、この際、泌尿器科と婦人科の両方を受診してこよう。ということになった。

 取り敢えず、日帰りを予定しているが、クアラケダの最終便のフェリーが午後7時00分発なので、ペナン島は遅くても、午後4時30分には出発しなければならない。

 もし、出発が遅れたら、ペナン島で一泊しなければならないな~。

 まあ、そうなった場合、諦めて、ゆっくり焼肉でも食べてこようか?



 

 最近は、とんと、釣りに出かけようと意欲が湧いてこない・・・・・。

 理由は、いろいろある。以前にも書いたかも知れないが、例えば

  1. 殺生が辛く感じるようになった。
  2. 旨い魚が泳いでない。
  3. 日本のように漁港がない。
  4. 暑い。

って、ところかな?


 で、釣りをしないカヤッキングに、徐々に移行しようと思う。

 まあ、絶対しない。ということもでないが・・・・・。でも、イカ釣りは楽しそうだ。


 カヤッキングも、目的もなく漕ぐのも辛いものがある。

 なので、現在考えているのは、ダヤンブンティン島一周・・・・・。

 と、思って、グーグルマップでおおよその航海距離をはじき出してみた。

 一周は、35km位かな~・・・・。

 この暑さの中、ちと、きついな~・・・・。

 で、目標を縮小した。

 ツバ島一周。


 上記のような航路で一周しようかと思っている。

 航続距離は、おおよそ17km位かな。


 
 ツバ島は、ダヤンブンティン島の隣のちょっと小さな島。

 もし、航海中に海が時化ても、島にはカンポンがあるので、上陸して水、食料を確保できるし、テントを積んでいけば、キャンプもできる。

 う~~ん。楽しそうだな~~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月20日水曜日

I was stolen my bag.でもいいでしょ。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.0℃

レジェンダバークで撮影

 先日、スマフォ用の英語辞書をPlay Storeで購入した。

 辞書名は「オーレクス」。1冊が確か?2000円くらいだったかな?

 英辞郎に比べると、語彙数は格段に低いし、フリーの英語辞書の方がまだまし。ということもあるけど、例文が多いし、解説も結構充実しているので、まあいいかな?

 で、先日「盗む」という単語を検索した。

 何で?そんな単語を検索したか?というと、同じアパートのマレー人家族がハリラヤでKLに2週間滞在するというので、彼らが飼っている猫の世話を依頼された。

 が、今までも何度か、キャットフードを盗まれているので、その件についてSMSで知らせようとしたからだ。



 オーレックスによると盗むはstealだけど

  1. swipe~素早く、こっそりとくすねる。
  2. filch~少額の金品をこっそりとくすねる。
  3. pich~少額の金品をこっそりとくすねる。
  4. pilfer~少額の金品をこっそりとくすねる。
  5. shoplift~万引きする。
  6. rob~暴力などで奪い取る。
と解説されている。

 robは知っていたけど、他は、はあ~?って感じ・・・。

 robにerを加えるとrobberで強盗を意味するので、この単語はマレーシアで暮らしていると、使うときがあるのかもしれないので、これは長期記憶領域にインプットされていた。

 まあ、使う時が来ないことを祈るが・・・・・。



 で、更にこんな解説が・・・・。



 私はバッグを盗まれた。

○ I had my bag stolen.
× I was stolen my bag.

 上記の○が正しくて、✖は間違い。らしい・・・・・。

 英語の苦手な私は、何で?となる。

  I was stolen my bag.は文法的に間違ってないでしょ・・・・・。

 私がもし、話すとしたら I was stolen my bag.だよな~。


 辞書によると、人が物を「~される」場合は、人を主語にした受動態ではなくて、「have (OR,get」)+目的語+過去分詞を用いる。My bag was stolen.は可能。

 と、いうことだけど、はあ~・・・・。英語ってめんどい・・・・。


 でもまあ、これは、天候などを表現するときは「It」文を使え。みたいなものか?

 そういうものだ。と覚えるしかないな。こりゃあ。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年7月19日火曜日

野良猫へのドネーション

 今朝の天候は雨。外気温25.9℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.0℃。夜明け前から雨。7月以降、雨が多い。との予報だが、最近は予報どおりだ。



 最近は、猫のキャットフードも猫砂もここで購入している。


 i PET。

 店員は、ちょっと小太りの中華系のおねえちゃん。

 何でも、日本語を勉強しているということで、片言の日本語は通じる。

 昨日、キャットフードを買いに行くと、レジの横にこんな段ボール箱が置いてある。


 段ボール箱には、「ストレイ動物避難所」「野良猫」「野良犬」と書いてある。

 彼女によると、動物病院の「BONTON」で飼っている元野良猫のため、ドネーションを募っているとのこと。

 BONTONで長年勤めたドクターティモシーが開業してから、BONTONに受診することはなくなったが、野良猫を引き取って育てたり、去勢手術を無料で行っている姿勢には、以前から共感するものがあった。

 なので、キャットフード1袋を寄付してきた。

 が、確か、BONTONには猫が300匹いると聞いたことがあるけど、段ボール1箱分のキャットフードは、1日で消費してしまうんじゃないかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca   

2016年7月18日月曜日

今度はパンクか?と思ったら・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃。昨夜は午後10時30分頃から午前2時頃まで雨。


 昨日の散歩。

 レジェンダバークからこんな風景を見ることができた。


 雨雲は数分で強風によって散り散りにされて、普通の雲に変化。

 



 昨日は、ナシチャンプルでランチ。

 私はカレーライス、細君は麺。

 帰宅して、車を離れようとしたら・・・・あらら・・・・・。

 右前輪がパンクしている。



 そう言えば、緊急用にとパンク修理キットをダッシュボードに入れてあるが、購入後数年が経過しているので、そろそろ使い切ってしまわないと、ダメになってしまう。

 と言うことで、パンクしているタイヤを外して確認したが、どこにも釘などは刺さってない。

 う~~~ん・・・・。

 こりゃあ、本格的にタイヤを水没させて、点検するしかない。

 と、思っていると、たまたま汗がバルブに落ちた・・・・・。

 すると、な、何と!落ちた汗にマイクロバブルが発生している。

 まただ~~~。

 また、バルブが壊れた。

 はあ~~~・・・・・。

 仕方ないので、先日バルブを交換してもらった下記画像のタイヤ専門で再度交換。


 ここ数日間で、2本のバルブがいかれるということは、残りのバルブも怪しい・・・・。

 運転中、一度に2本のバルブがダメになったら、悲惨なことになる。

 だって、スペアータイヤは1本しか積んでないからだ。

 もし、半島側の高速道路を走行中だったら、どうすればいいの?

 来年は、ペナン島にマイカーで向かってホテルに一泊してくる予定なので、その前に残りの2本のバルブも交換したほうがいいな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  
 

2016年7月17日日曜日

バルブがぶっ飛んだ

今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日は晴れのち雨。昨夜の室内気温は30.6℃



 先日、とびっ子を購入したので、再び巻き寿司を作ってみた。



 卵焼きと寿司の素を作る以外は、細君の仕事。

 夕方、散歩から帰宅すると、細君のご機嫌が麗しくない・・・・・・?

 どうやら、巻き寿司の具にとびっ子を入れたせいで、巻き心地が悪かったそうだ・・・・。

 崩れる、崩れる。と、しきりに嘆いていたが、私としてはそうでもない。んだけど・・・・。

 お味は、旨かった。

 

 一昨日のこと。

 買い物が終わった後に、ガソリンスタンドに立ち寄った。

 最近は、買い物以外ではほとんど運転しないので、給油も月1回くらい。

 なので、毎月の燃料代は、50RM(1,500円)。

 こちらでは、車検制度もないし、自動車税もない。

 自動車税の代わりに道路税があるが、私は年間1,000円くらいしか払ってない。

 道路税と自動車保険で年間の支払額は2万円くらいなものだ。

 

 給油後、ガソリンスタンドに設置されているコンプレッサーで、タイヤに空気を入れようと、左側後輪のバルブのキャップを外そうとキャップを反時計回りに回したところ、突然、バルブがぶっ飛んで、タイヤがペチャンコに・・・・・・。


 一瞬、何が起こったか?理解できなかったが、まあ、ここはマレーシア・・・・。

 こんなことでは、へこたれなくなった・・・・。

 でも、タイヤはミシュラン・・・・。

 バルブは、マレーシア製か?


 仕方がないので、スペアータイヤに履き替えて、300mほど離れたタイヤ専門店に向かった。

 ショップで事情を説明すると、バルブ交換だけでOKとのこと。

 交換作業は5分で完了。

 代金はたったの5RM(150円)。

 これだからマレーシア暮らしはやめられないけど・・・・バルブはぶっ飛んぶものだと、生まれて初めて知った。

 マレーシアよ、気づかせてくれてありがとう・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年7月16日土曜日

鳥に生まれ変わるのも楽しそうだ

 本日昼頃の天候は晴れ。。外気温30.1℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.4℃



 マハシティの建設工事の進捗状況は、現在こんな感じ。





 ショッピングモールの外壁がほぼ完成し、今は窓枠を設置したり、セメントで壁を葺き始めている。

 多分、今年中にショッピングモールは完成して、来年はコンドミニアムの建設が始まるのかもしれない。





 一昨日は、8kmのウオーキング。

 8kmコースは、ランカウイフェアーの脇をすり抜けて、丘を登ってフィッシュファームに抜けるコースだ。

 ランカウイフェアーの裏では、いつもサルの群れが電線を渡っている。

 ゴミ箱を漁るため、これを利用している。

 私が通りかかると、ちょうどその帰りで、サルたちは山方向に向かって電線を渡っている。

 その中に、お腹に子猿を抱えた母親がいて、後ろから渡って来た雄ザルに突然、突き飛ばされて、電線から落ちそうになった。

 両手はしっかり電線を握っていたので、辛うじて電線から墜落することは免れたが、お腹に子ザルがしがみついているので、いわゆる、蹴上がりができず、ぶら下がったまま・・・・。

 あれじゃあ、力尽きて落ちてしまう。どうするのかな~?

 と、観察していると、逆さのまま電線を渡って近くの電柱で体勢を立て直した。

 ほ~。頭いいじゃん!

 と感心していると、別なメス猿と雄猿が電線を渡ってきて、いきなり、電線上で交尾・・・・・。

 う~ん。やっぱり猿か・・・・。



 丘の頂上付近に近づくと、高速で飛翔する鳥の群れが乱舞している。

 多分、飛びながら、飛んでいる昆虫を捕食しているのだ。

 羽の形状や滑空する姿から、高速で飛んでいるのはツバメだけど・・・・。

 でかい!!

 普通のツバメの3倍は大きい。

 頭上10m上空を滑空していくのだが、ヒュ~と羽音が凄い。

 まるで戦闘機。

 速度は、時速100kmは出ている。

 楽しそうだな~。

 次に生まれてくるなら、鳥もいいな~・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年7月13日水曜日

失うものあれば、得るものもあり・・・・。か!

 今朝の天候は雨。外気温28.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃



 私は好きではないが、細君はこれが大好きだ。


 デーツ(Date)。

 ナツメヤシの果実だ。

 特にラマダン中は、大売出しをしているので、色々なデーツを購入できる。が、安物は砂が混じっていたり、不味かったりするので、ある程度は品質の良い商品を選ぶ。

 上記画像は、メイドイン イラン。1箱は15RM位だが、ラマダンも終わって、今は半額で売られている。

 細君によると、干し柿のような味がするらしい。

 そして、便秘にも効果があるらしい・・・・。

 多分、繊維質が多いのかな~?



 先日のこと。

 久しぶりにこれを購入した。


 菊正宗。

 ランカウイ島では、一升 68RMで購入できる。

 味は、辛口だが、冷酒にするとツンツンが消えて、トロッとした飲み味に変わる。

 これが結構旨い。

 で、先日・・・・・飲みすぎてしまって・・・・細君に絡んだそうだ・・・・。

 翌日、細君の機嫌が非常に悪い・・・・。

 私は、ほとんど記憶になし・・・・。

 はあ~・・・・。反省・・・・。



 で、今は、断酒中なのだ。

 取り敢えず、しばらくアルコール類は飲まない。

 断酒効果か?股関節痛と肩痛が消失した。

 これなら、登山やカヤッキングに出かけられそうだ。

 失うものあれば、得るものもあり・・・・。か! 

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年7月12日火曜日

水上生活は大変だけど、楽しそうでもある

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は早朝スコールのち曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃


 1ケ月ほど前、レジェンダバーク内の大木が強風で倒れたが、これこのとおり。


 芽が出てきた~。

 元の巨木に育つには、10年?20年?かかるのかな~。




 クア湾には、乾季時約40数隻のヨットが停泊していたが、今は半分の数に・・・・。

 どこに移動したのかな?


 食料品や生活必需品を購入しやすいのは、やはりクアタウンなので、ランカウイ島の他の水域に移動したとは考えにくい。

 なので、ランカウイ島を離れたか?他国へ出国したと考えたほうが自然だ。



 クア湾に長期停泊しているヨットマン達は、買い物用の自転車を所有している。

 まあ、そりゃそうでしょう。

 ジェティからは、スーパービリオンまで約1km。スーパーテオスーンまで2km。

 後部荷台に籠を設置した自転車を、ジェティ脇に駐輪している。

 なので、街中でこういう自転車を見掛けたら、ヨットマンに間違いない。

 自転車を所有してないヨットマンは、当然徒歩でお買い物。

 大きなリュックを背負って歩いているのも、ヨットマン。

 水上生活は大変だけど、楽しそうでもある。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月11日月曜日

お悔みがお友達のメルアドに着信

 今朝の天候は雨。外気温25.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。午前9時前から1時間ほど、激しいスコール。



 北海道の居酒屋では、「ラーメンサラダ」なるメニューがある。ないところもあるけど・・・・。

 で、久しぶりに作ってみた。

 参考としたレシピはこちら


 今回も麺はパスタラーメンだけど、結構旨かった。



 昨日の散歩は、いつものレジェンダバーク付近のジェティで一休み。

 ちょうど満潮から潮が引き始めて、時間帯は夕マヅメで、釣りをするなら絶好の潮と時間帯だ。

 で、海面に視線を落とすと、小魚が逃げ回っている。多分、フィッシュイーターが食事中なのだ。

 と、突然、海面が割れて40cmほどの魚がジャンプした。

 一瞬だったが、魚の色や形から多分あいつはバラマンディだ。

 こいつ


 それにしても、こんなところにいるんだな~。



 今朝のこと。

 お友達から電話でブチ子のお悔やみをいただいた。

 で、何故か?お友達のメルアドに知らない方からブチ子へのお悔やみが着信していたそうだ。

 はて・・・・・・?

 拙ブログの読者の方かな~?

 そのメールは既に削除されてしまって、発信者は不明。

 なので、返信できないので、拙ブログで御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月9日土曜日

ブチ子逝く・・・・・。

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温32.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.9℃



 ペナン島参りで購入してきた冷やし中華。大事に大事に食べていたが、一昨日、とうとう食べつくしてしまった・・・・・。

 で、いつもの、自分で作ってしまえ~!!

 参考としたレシピはこちら


 見栄えは、非常に悪いがかなり旨かった。

 麺はいつもの重曹で作るパスタラーメンでやってみたが、全然違和感なし。

 大成功!!



 日本から連れてきた最後の生き残りのブチ子が、本日午前11時13分にあの世へ旅立った・・・・。

 当年14歳?だった。

元気なころのブチ子

北海道在住時に、野良をしていたブチ子に、我が家で時々餌をやっていたが、ある秋の日、生後間もない子猫5匹を我が家の玄関先にくわえてきた。

 私たちを頼ってきたのだ。

 仕方ないので、子猫すべての里親を探してやった。

 それから間もなくのこと。

 狐に襲われたのか?右手を噛まれたようで、引きずっていた。仕方ない。我が家で飼ってやろう。

 それから半年もしないうちに、我が家で飼っていたオスの子猫と交尾・・・・・。そんなまさか~・・・・。

 細君がお産を手伝って、子猫7匹を取り上げた・・・・・。

 7匹全部の里親探しは大変だった。



 マレーシア移住後、てんかんを発病。

 数か月前におなかに腫瘍を確認。

 一昨日から、容態が急変し、本日午前、逝った・・・・・。

 ちょっと前に、アパートの片隅に埋葬した。


 ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月6日水曜日

今後何十年も続くであろうテロに備えて凶器を携帯するのも・・・・。

 本日昼頃の天候は曇り。外気温27.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.2 ℃。ここ数日間、晴れが続いたが、久しぶりに今朝から雨。昼ころにようやくやんだ。



 
 昨日で断食が終わって、本日と明日がハリラヤプアサ。1か月間、お疲れ様でした。
 
 ランカウイ島のガバメントでは、こんな巨大なバナーが張り出されている。

 
ちょっと文字が読みづらいが、「SELAMAT HARI RAYA AIDILFITRI MAAF ZAHIR  BATIN」と書いてある。
 
 意味は「明けましておめでとう」みたいな感じのようだ。




 バングラのテロ事件。

 決して他人事ではない。と、海外居住者は感じているだろう。私達もそうだが、でもまあ、離島のランカウイ島では、テロは発生しないだろうと、思っている。

 ラマダンに入った直後に、ペナン領事館からテロに関して注意を喚起するメールが届いていた。それによると

  1. ラマダン期間中にテロが発生するかも知れない。
  2. 金曜の集団礼拝日が特に危険だ。
などとする内容であったが、残念ながらそのとおりとなってしまった。

 過去のテロでも、外国人が集まるホテルや飲食店や観光ポイントが襲撃されている。

 マシンガンや手榴弾で完全武装したテロリストに襲われた、抵抗のしようがない。

 いつどこで発生するか?分からないテロに備えて、民間人が武装するわけにもいかない。ましてやマレーシアでは拳銃所持は死刑もあり得る。

 99.9999%遭遇することのないテロに備えて、凶器を携帯することは割に合わない。

 なので、人が集まる場所など、テロが起きそうなところには行かないのが一番だが、これから何年、いや何十年も続くかもしれないテロを警戒して、ホテルにも泊まれない。映画も見られない。市場にも行けない。

 と言うのも厳しいものがあるな~・・・・。


※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月2日土曜日

消えた・・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃



 
 昨日も散歩のついでに、白猫親子を訪問した。

 が、いつも出入り口で寝ている母親の姿がない。

 嫌~な予感・・・・。

 中に入ってみたが、子猫4匹も忽然と消えている。

 どうしたのかな~?

 


 昨日この廃屋に初めて入ってみて分かったことだが、この建物は公衆トイレだったのだ。

 今は完全に使用されておらず、中もごみの山・・・・。

 なので、野良猫が5匹住み着いたからと言って、市が猫を処分することはあり得ない。

 一番考えられるのが、誰かが里親になってくれた。ということだ。

 子猫はどれも、ぬいぐるみのようだった。


 どこかの里親宅で、幸せな人生を送っていると信じたい。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年7月1日金曜日

カリカリを山盛り置いてきた

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は曇りのち晴れ。昨夜の室内気温は28.7℃


 
 先日のこと。

 私たちが「YL」と呼んでいる中華レストランで食事をしていると、店の前の道路を1匹の猫が横断する姿が視野に入った。

 綺麗な純白の毛色だが、車に牽かれたのか?手を引きずっている・・・・・。

 可哀想に・・・・。




 それから数日後のこと。

 散歩中、そのレストランの付近にある廃屋で、白い子猫数匹が飛び跳ねて遊んでいる。多分生まれて1カ月くらいだ。

 で、翌日の散歩の際、カリカリを持ってその廃屋を訪れてみた。

 そこには、あの手を引きずっていた猫と子猫4匹が暮らしていた。


 母親は、ちょっと痩せていて、まだ手は治ってない。

 餌を求めて、あちこち出掛けるので、良くならないのだろう。

 で、山盛りのカリカリを置いてきた。

 一昨日も、山盛り。

 本日も、訪ねてみようと思う。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca