2016年8月31日水曜日

こうして、グヌンラヤ登山15回目は、失敗に終わった

 今朝の天候は雨。外気温27.0℃。昨日は曇りのち雨。昨夜の室内気温は28.6℃



 雨季なのに2週間ほどの乾季があると教わったのは、移住間もないころのことだ。

 その短い乾季が数日前に終わった途端、毎日雨。

 カヤックでツバ島一周も、毎日風が強くて、波も高いので、腰が引けている・・・・・。

 天候が一定しない雨季の間は、無理かな~?




 最近、股関節痛も発症しないので、昨日、久しぶりにグヌンラヤ登山に向かった。

 天候は、朝から曇りで絶好の登山日和なのだが、肝心のグヌンラヤが8合目付近から雲に覆われている。

 が、降っていても、小雨程度だろう。と判断して午後から出発した。


 グヌンラヤを登ったのは2014年12月19日以来なので、実に1年と8か月ぶりだ。

 登山道周辺がどんな風に変わっているのか?楽しみだ。 


 午後1時45分、麓から出発。

 風はないが曇っているので、携帯している水は全く減らない。

 登り始めて直ぐに、リーフモンキーが出迎えてくれた。

 短い乾季のせいで、岩肌を洗う湧き水の水量が少ない。



 登り始めて45分。

 2合目半付近で、雨がぽつぽつと降ってきたが、濡れるほどではない。

 このまま、あと3時間、天候が悪化しなければいいな~。と思っていた矢先、麓方向から、ゴ~~っという得体の知れない音が迫って来た。

 最初は、車のエンジン音か?とも思ったが、これは間違いなくスコールが迫っている音だ。

 登山道脇の樹木は、雨宿りをするには、あまりにも頼りない。

 もう少し先まで登って、もっと葉の生い茂った木の下でスコールをやり過ごそうか?とも考えたが、もし、そんな好都合な場所がなかったら、悲惨なことになる。

 なので、その頼りない木の下に佇んで、スコールを待った。

 その直後、凄いスコールが叩きつけてきた。

 道路脇の乾いていた側溝も、あっという間に小川のように変貌した。


 15分後。

 頭から足先まで、ずぶ濡れ・・・・・・。

 もう、頂上を目指す気力が萎えた・・・・。し、このままでは、風邪を引いてしまう。

 なので、少し小降りになったころに、下山開始。

 タイヤが濡れているので、ブレーキの利きが悪い。

 5分後、無事、下山。

 あらら・・・・・。麓は降らなかったのね~・・・・・・。


 こうして、グヌンラヤ登山15回目は、失敗に終わった・・・・・。 

 残念・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca                 

2016年8月28日日曜日

本日もお宝探しに行ってくるぜ~。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。


 我が家はアパートの4階で、水道水を貯める貯水タンクは、我が家のすぐ上に設置されている。

 タンクと蛇口との高度差は約2.5m。

 そのためか?水の出が悪い。

 例えば、洗濯機に給水中は、キッチンのシンクの水はチョロチョロしか出ない。

 なので、朝食後に食器を洗っていて、洗濯機に給水が始まると、イライラする。

 これは、構造的なものかな?と考えて諦めていた。



 3日前のこと。

 午後から脚立と耐圧ホースを持った工事人二人が、やって来た。

 何をするんだ~?と、見ていると、我が家の前の点検口に梯子をかけて屋根に登った。

 どうやら貯水タンクの給水パイプを交換するようだ。

 約3時間後に工事完了。

 蛇口を捻ると、何と!勢いよく水が出ることか。

 パイプが詰まっていたのか?大口径のパイプに交換したのか?定かではないが、今までの3倍は水量がある。

 3年間、チョロチョロ水に慣れていたので、水の使い過ぎが心配だな~・・・・。




 過去記事で投稿したMR.MUSASHIがオープンしたので、昨日、行ってみた。

 所在地はここ。


 やっぱり、古着屋だった。

 それにしても、何故?ランカウイ島に出店したんだろう?

 ランカウイ島は、過去記事でも投稿しているが、衣料品は、完璧に東南アジアバージョンだ。

 デザインセンスのかけらもなく、生地も悪い。
 
 ちょっと裕福なローカルは、ここでは服を買わない。

 KLかペナン島で購入するらしい。

 かと言って、ブランド品は1か月の収入が1000RM未満の家庭では、買えない。

 ランカウイは、マレーシアでも低所得者が多いそうだ・・・・・。

 日本やアメリカの古着なら、デザインは古くても高品質だし、古着価格なのでここのローカルでも手をだしやすい。

 ニッチな商売だな~


 で、来年、免許更新で帰国するので、冬物のコートを購入した。

 何と!1着30RM(900円)。

 私のコートは、多分、日本で購入したら2万円以上はしそうな品物だ。


 よく探せば、掘り出し物がありそうだ。

 本日もお宝探しに行ってくるぜ~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月27日土曜日

納豆売りをして、商売ができそうだ

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は雨。




 3日間、周辺住民を苛つかせたハングリーゴーストフェスティバルが昨夜、終わった・・・・・。

 毎晩、午前1時ころまで下手くそな歌を聞かされる、こちらの身にもなってほしい・・・・・。

 家具店のご主人が救急車で搬送されたのは、フェスティバル初日の翌朝だった・・・・・。

 フェスティバルと体調不良の因果関係は、ハッキリしないが、我が家では細君の喘息発作とフェスティバルの因果関係は明確だ!!

 昨夜フェスティバルが終わった後、発作で薬を飲んだそうだ。

 毎晩のストレスと寝不足が重なったためだが、もしこれが原因で死んだら、責任を取ってくれるのかな~?

 


 今回の納豆作りは、大成功!!

 ほれ!


 真っ白に変色してるでしょ。

 これは、納豆菌のコロニーなのだ。

 過去、何十回も作っているが、ここまで発酵が完璧なのは初めて。

 大成功の原因はやっぱり、粉末納豆菌を使ったことかな。

 多分、繁殖力が強いんでしょ。

 これなら、納豆売りをして、商売ができそうだ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月26日金曜日

たったこれだけで納豆150Kgが作れる。

 今朝の天候は雨。外気温26.9℃。昨日は雨。昨夜の室内気温は28.0℃。



 昨日、アパートのセキュリティのおっさんに聞き込みをかけた。

 と言っても、おっさんは英語は全く話せないし、私は全くマレー語を話せないので、確かな情報ではないが、昨日、救急車で搬送されたのは、やはり、家具店の主人らしい。

 なんでも、自宅で寝ていて体調が悪くなったそうだが、それ以上のことは不明だ。

 多分、州立病院に入院したと思うけど、どうせなら入院中に体重を半分に減らさないと、長生きは難しいんじゃないかと思う・・・・・。





 今朝は、

  1. カレーライス
  2. オイルサーディン
を作って、現在、納豆を発酵中だ。

 今回から、日本の高橋祐蔵研究所で購入した粉末納豆菌を使っている。

 これ。


 これだけで、納豆を150Kg作ることができる。

 調子に乗って、納豆をパクパク食べ過ぎて、また痛風にならないようにしなくちゃね!

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月25日木曜日

ヨットで日本一周もいいな~。

今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は曇りのち雨。昨夜の室内気温は28.4℃



 とうとう、悪夢の3夜が昨夜から始まった。

 ハングリーゴーストフェスティバル・・・・・・。

 会場は、我がアパートから100mは離れているが、鼓膜が強振するほど、大音量で歌う・・・・・。

 はあ~・・・・。

 今夜を含めて、2夜・・・・・。

 ほんと、かなわんな~・・・・。




 今朝の午前9時55分のこと。

 救急車のサイレンがメインストリート方向から聞こえていたが、我がアパート付近で鳴り止んだ。

 慌てて外を確認すると、アパート前に止まった。

 セキュリティのおっさんと管理会社のマネージャーが慌てて(?)出てきた。

 マネージャーがアパートのA棟を指さしている。

 で、マネジャーとセキュリティが向かった先は・・・・・。


 多分、近所で家具店を営んでいる夫婦のユニットだ。

 家具屋のご主人は、KONISHIKIも真っ青の巨体なのだ。

 ひょっとしたら、心臓でも苦しくなったのかな?

 


 最近、BookLiveで電子書籍を購入する。

 昨日は「港を回れば日本が見える ヨットきらきら丸航海記」を買った。

 電子書籍は、ペーパー本より割安だし、マレーシアで日本語の書籍が自宅で購入できて、すぐに読めるのが魅力だ。

 購入した電子書籍は、BookLiveReaderと言うリーダーソフトをインストすれば、PCやスマホで読むことができるし、管理もできる。

 で、本日は電子書籍の話ではなくて、ヨットで日本一周してみたいな~。という記事なのだ。

 マレーシアに移住して、9年目・・・・・。

 基本的には、マレーシアは好きではない・・・・・。

 簡単にビザを発行してくれるし、常夏で、物価も安いので住んではいるが、心底、ここが気に入っているわけではない。

 私もそのうち、年金が支給されるので、その頃が転換点かな?とも考えている・・・・。

 細君に、ヨットで日本一周の話を振ると・・・・。

 「私は無理!あなた一人で行ってきなさい」とのこと・・・・・・。

 まあ、そうりゃそうでしょうな~・・・・・。

 猫もいるし、細君は船酔いするし・・・・・。

 でも、船酔いって、訓練で克服できるものなんだけど・・・・・。

 細君 「私はヨットよりキャンピングカーがいい」らしい・・・・・。

 私もキャンピングカーは好きだけど、日本一周となると、燃料代が掛かるな~。

 ヨットだと、燃料代が掛からないわけではないけど、基本的には風さえ吹けば、A点からB点に移動可能だ。

 中古のヨットも安いのがいっぱい出てるし、今は手放す人が多いそうだから、買い手市場なんでしょうな。

 まあ、まだまだ先の話なので、いろいろプランを練ってみようと考えている・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月24日水曜日

TNBのアカウント番号が突然変更された!

 本日午後の天候は雨。外気温28.0℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃




 今朝のこと・・・・・。

 午前中に先月の電気代と来月分の家賃を払おうと、銀行のアカウントページを開いて、電気代を振り込もうとした瞬間・・・・あら?いつもと違うアカウント番号が請求書に表示されている。

 マレーシアの電力会社は国営のテナガ ナショナル バーハード(TNB)で、毎月の請求書の一番上に個別のアカウント番号が記載されている。

 このアカウント番号を間違えて振り込むと、他人の電気代を払ってしまうことになるので、このアカウント番号は登録して、ニックネームを付けている。

 私はわかりやすいように「Denki」だ

 引き落としの口座、Denkiを選択して、振り込む金額を入力すると、振り込み内容が一覧で表示される。

 私はいつもこの一覧で表示されるTNBのアカウント番号と請求書のアカウント番号が一致するか?必ず確認するのだ。

 で、今朝は、何度確認してもアカウント番号が全然違う・・・・・。

 先月までは

 02430022448○○○

 だったが、今月から

 220314009○○○

 だ。

 どうなってんの?


 これは他人の請求書か?

 とも考えてみたが、住所も名前も私宛だ。

 が、これはちょっと不安で払う気にならない。

 なので、午後からTNBのオフィスで尋ねてみようと思っていたが、ふと、閃いた。

 ひょっとしたら、請求書にアカウント番号が変更されたことが、記載されているかもしれない?

 あった!あった!書いてあった!

 これ!

 No.Akaun TNB anda telah berubah seper di atas. Sila gunakan No.Akaun TNB yang baharu untuk sebarang transaksi.

  
 機械翻訳すると

 上記のようにTNB口座番号が変更されました。任意のトランザクションに新しいTNB口座番号を使用してください。

 だってさ!

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年8月22日月曜日

開店したら、覗いてみようかな~。

 本日午後の天候は晴れ。外気温30.7℃。昨日も晴れ。



 本日はかなり遅い朝市。

 朝市の付近にあるペットショップに寄ったついでに、市場を覗いてみた。

 市場に入るなり細君が「ボラがある!」と叫んだ。

 もう1年以上はお目にかかってない。

 鮮度を確認すると、刺身でいける。

 今夜はボラの刺身で一杯・・・・・。

 と思ったら、漬けになってしまった。


 まあ、ここ1週間ほど、飲んだくれていたので、漬け丼もいいか~・・・・。

 で、イワシもゲット。

 今回は、目刺にしみた。


 天日干しもいいが、確実に乾くのはやっぱり扇風機干しかな?






 先日の散歩中、近所の商店街で改装中の店舗を見つけた。

 ここ。


 確かここは、2RMショップの後に、衣料品店が入っていたが、またまた代替わりか。

 ちょうど、店舗名を書いている最中だった。

 なになに。

 「MR MUSASHI JAPAN & US ・・・・・・」

 ・・・・の次の文字のシールをまだ剥がしてないが、後日確認すると

 「MR MUSASHI JAPAN & US VINTAGE CLOTHES

 という店舗らしい。

  半島側にもあるようで、フェイスブックを確認すると、店舗に吊るされている衣服が古着っぽい?

 VINTAGEって「古くて高品質」って意味もあるけど、どうなんでしょ?

  開店したら、覗いてみようかな~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2016年8月20日土曜日

残高不足が原因だったとは。

 今朝の天候は晴れ。外気温30.3℃。昨日も晴れ。



 昨日は、久しぶりに朝市に行って、イワシ3Kgを購入した。

 イワシは、1Kgが9RMだが、お得意様価格で8RMで購入。

 さすがに、細君も私もイワシの味噌煮と醤油煮はしばらく見たくもないので、塩水に漬けた後、天日干しにしてみた。


 これが、結構旨かった。




 過去記事で、携帯電話キャリアーのDiGiのスーパーロングライフについて投稿した。

 今月、私のスマホも1年のスーパーロングライフにしようと、メニューを開いたが、何故か?1か月の延長しか表示されない。

 なんで~~?

 細君の携帯はできたのに・・・・・・?

 う~~~ん・・・・。何故だろう?

 

 ここで、閃いた。

 残高が足りないので、1年延長が表示されないのだ。

 1年延長は38RMなので、38RM以上の残高が残ってないと、自動的にメニューが表示されないようになっているのだ。

 不親切だな~。

 やっぱりここはマレーシア・・・・・。



 ちなみに、スーパーロングライフは

  1. *128#
  2. 1 My Account
  3. 7 Talking Services
  4. 3 Super Long Life
  5. 3 RM38.00(1 year)
で、購入、延長できる。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca   

2016年8月15日月曜日

最近、これにハマっている。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃



 過去記事で投稿したグリーンティのOISHIを近所のスーパー テオスーンで見つけた。

 試しにオリジナルを購入してみた。

 

 帰宅してから早速、飲んでみた。

 カップに注ぐと、何と!液体が赤い・・・・・。

 まるで、紅茶の色のようだし、味も完ぺきに紅茶・・・・・。

 日本では茶葉を発酵させてないものが緑茶で、完全発酵させたものが紅茶と相場が決まっている。

 英語ではteaと言えば紅茶のことであり、それ以外のお茶はjapanese teaとかchinese tea 、green teaと表現するが、マレーシアではteaとgreen teaを区別しないようだ。

 それとも、緑茶を知らないのか?茶葉が元々緑色なので、紅茶であろうと何であろうと、green teaと表現してしまうのかな?

 それにしても、日本だったらこれは「景品表示法違反」だな~・・・・。

 はあ・・・・。疲れる・・・・。




 最近、これにハマっている。


 そう、サンバル

 画像左側は、エビ入りで右側はイカンビリス(小魚)入りなのだ。

 サンバルといえば、マレー人の朝食の定番「ナシレマ」のご飯の上に掛けられているソースだ。

 数年前までは、辛くて、これを食べることができななかったし、見ただけでゾ~ッとしたほどだが、今はこれが大好きだ。

 毎朝、ご飯の上にこれをかけて食べている。

 「無限サンバル」・・・・・。

 これが旨いと感じるようになったら、マレーシア暮らしも堂に入ったようなものだ。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca   

2016年8月13日土曜日

パンタイチェナンで水難事故発生

今朝の天候は雨。外気温25.5℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は29.4℃。昨夜から断続的な雨。



 一昨日の昼のニュース。
 
 ランカウイ島のパンタイチェナンのビーチが映し出された。

 消防や警察が行方不明者を捜索している様だ。

 誰か?溺れたのかな?



 で、今朝のThe Star Onlineを読むと、ヒップホップダンサーの遺体が発見された。とある。

 以下、記事全文。


  ヒップホップダンサーの遺体が波打ち際に打ち寄せる。




 ランカウイ:

 友達とビーチに外出後、行方不明と通報されていたヒップホップダンサーのジェイデン コイ キアン ブーン(21歳)の遺体がパンタイチェナンの波打ち際に打ち寄せられているのが発見された。

 マレーシア海上法令執行庁北部地区(MMEA)局長Tan Kok Kweeは、遺体は昨日(8月12日)の午後0時45分頃に発見され、警察に引き渡された。と述べた。

 コイ氏の両親、彼のガールフレンドや家族たちは、遺体が発見されたときにビーチにいたが、報道関係者達にコメントできないほど取り乱していた。

 マレーシア華人協会ランカウイ会長のダツー Chen Liau Wenもまたその場に居合わせた。

 ランカウイ消防レスキュー隊長の Mohd Fadzullah Mohd Noor は、捜索はMMEA、警察、消防団や海軍のダイバーが関わった。と述べた。

 コイ氏は、セランゴールのバンダー プチョン ジャヤ出身で、大学の卒業式の後、木曜日の朝に友達16人とランカウイ島に到着して、本日(13日)島を離れる予定だった。

 コイ氏と二人の友達であるTea Wei Jie,(20歳) と Leong Zhen Yen(20歳)が、午後1時25分頃強い離岸流によって沖に流された時、ビーチ沿いで遊んでいた5人は信じていた(3にんが救助されることを)が、ライフガードによって2人だけが救助された。

 コイ氏は、アストロによって組織された全国レベルのバトルランド2016ダンス競技会でチャンピオンとして知られるようになったダンスグループRed Lycansを率いていた。

 そのグループは、2016年10月8日のアジアンバトルランドに参加することが企画されていた。

 テレビ局は、昨日、コイ氏の家族に弔意を表した。
 
 「アストロの全職員は、亡くなったコイ氏の家族に心からお悔やみを申し上げます。安らかに眠れ、ジェイデン。あなたがいなくなって寂しくなるだろう」 
 


※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca   

2016年8月12日金曜日

どういうお育ち方をされたのだろう?

 今朝の天候は曇り。外気温26.6℃。昨日は曇りのち一時雨。昨夜の室内気温は29.5℃。今朝は夜明け前に一雨。



 昨日のページビューがとうとう、日本の4倍となった!

 ロシア、ありがとう!




 昨日のこと・・・・・。

 お昼はいつもの新上海で麺を食して、そのお隣のペットショップのi PETで猫砂を買おうとしたが、まだ店は開いてない。

 仕方がないので、クアタウンの商店街にある薬屋に寄って再びi PETに戻って、猫砂を買った。

 i PETや新上海の前の道路は、一方通行で両側が路上パーキングとなっているので、幅員は車1台分ほどしかない。

 私達が買い物を終えて、車に乗り込もうとした際に、観光タクシーが私達の車の横を通り過ぎた。

 私もその直後を走行し始めたが、30mも進むとその観光タクシーが道路のど真ん中で停車した・・・・。

 何だ~??

 と思った途端、ぞろぞろと7~8人の観光客が建物から出てきて、タクシーに乗り始めた・・・・・。

 ここで、両側の路上パーキングに空きがないのなら、これも許せるが、目の前に空いてるパーキングがあるでしょう。

 なんで?そこに止めないの?

 観光客が乗り終わるまで、とうせんぼ状態なので、仕方なくこちらも停車して待っていたが、運転席から降りてきた運転手が、手を挙げて「ありがとう」というならまだしも、手を挙げる代わりに唾を吐いて運転席に乗り込んだ。

 アメリカなら、こいつは射殺されている。

 

 ここでは、敢えて、この民族については明らかにしないが、私も細君も大嫌いだ。

 それにしても、どういうお育ち方をされたのだろう?

 親の顔が見てみたい・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
 

2016年8月11日木曜日

熱中症で死ぬときって・・・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温28.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃



 ページビューが通常の3倍状態は依然として継続中だ。

 拙ブログは、ランカウイ島の観光を目的とする方には、あまり参考とならない。

 どちらかと言えば、生活情報だ。

 なので、ひょっとしたら、ロシアの方がMM2Hを取得後の移住先として、ランカウイ島を検討するために、拙ブログを読んでいるのかもしれない。

 一応、右サイドメニューに各国語に翻訳できるウイジットもあるので、だいたいの内容は理解できるだろう。



 数日前のこと。

 夕方まで曇っていたが、私が散歩に出かける直前に晴れて、室内気温が31℃に急上昇した。

 散歩は私の日課なので、いつもどおり出掛けて、最近再開した筋トレや平安初段を秘密の特訓場でやり始めた。

 が、あれほど何回もやっている平安初段27手を一部、思い出せない・・・・・。

 昨日、飲みすぎたかな?

 それとも、とうとうアルコール性痴呆か?

 ここで、気づけばよかったのだが・・・・・。

 特訓で大汗をかいて、水分補給なしで、そのまま帰路に就いた。

 途中、いつも野良猫に餌を与えている東屋に向かったのだが・・・・・。どうも意識が混濁している・・・・。

 その東屋に辿り着いたのだが、あれ~?ここだっかな?

 通り過ぎたかな?


 何だか?雲の上でも歩いているようで、現実感がない。

 無事、帰宅してから水分補給・・・・・。

 で、混濁していた意識もハッキリして、熱中症寸前だったことが分かった。

 そうか~。熱中症で死ぬときって、喉が渇いたとか、自覚症状がないのかもしれないな~・・・・・。

 怖いな~。

 気を付けよう。っと・・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月10日水曜日

謎は深まるばかり・・・・。

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温29.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。



 今朝は、自宅から15km離れたパンタイティンガの「CACTUS(カクタス)」で、朝食。

 約半年ぶりの再訪だが、行ってみてびっくり。お隣にホテルを建設中だ。

 こんなにホテルを建てて、共倒れしないのかな~?

 それとも、まだまだ観光客数が伸びると踏んでいるのか?

 私が思うに・・・・。

 この島が、観光で生き残るためには、海をレダン島並みに綺麗にすることだと思うんだけど、箱モノを作ることにご熱心だ。

 海が綺麗なら、少々不便でも観光客はやってくる・・・・。

 箱モノより、下水道の整備と汚物処理場の建設が先でしょ!

 こういう議論って、議会ではしてないのかな~?

 


 ここ数日間、ページビューが通常の3倍。

 どうしちゃったの?

 で、閲覧者を確認すると、何と!ロシアからのアクセス数が日本の倍以上なのだ。

緑が濃いほどアクセス数が多い。


まあ、ランカウイ島は結構ロシアからの観光客が多いが、ロシア人が日本語を読めるとは思えないし・・・・・。

 ロシア在住の日本人が、拙ブログにこんなに多くアクセスするとも思えないし・・・・。

 謎は深まるばかり・・・・。

 


 昨日も散歩。

 ランカウイ島でもポケモンGOが流行っているようだ。

 レジェンダバークでは、スマホ片手にポケモンを探している若者が、昨日は7~8人いた。

 何が楽しいのか?おじさんには理解不能だが、まあ、歩くことは健康に良いので、ポケモンGO、いいんじゃないの。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月9日火曜日

定期預金の預け替えをしてきた

 今朝の天候は晴れ。外気温29.0℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.7℃。



 昨日は、Am Bankの定期預金が満期を迎えたので、預け替えをしてきた。

 現在の定期預金の各銀行の金利は半年から1年で2.9%~3.1%。今年、バンクネガラが利下げをしたので、定期預金の金利も下がっている。

 Am Bankの定期預金をキャンセルする前に、各銀行でプロモーションをやってないか?聞き込みをかける。

 プロモーションで預金を預けると、おおよそ1%は金利がいいので、これはなんとしても、プロモーションで預けたいところだ。

 が、Bank Rakyatは非プロモーションでも、5年で4.5%だ。

 これは、凄い。

 5年間4.5%で運用できるのだから、預けてみたい気持ちもあるけど、銀行破綻が怖い・・・・・。

 Bank Rakyatは、信用組合のようだが、経営状態はどうなんだろう?

 少しでも不安があるときは、やめといたほうがいいに決まっている。

 ということで、Hong Leong Bankが1年で3.95%のプロモーションをやっていたので、ここに預け替えをしてきた。

 預け替えは、簡単だ。

 満期日の翌日にキャンセルして、バンクチェックを発行してもらう。このとき発行手数料が発生するが3RMくらいなものだ。

 そのバンクチェックを持って、預け先銀行で手続きをするだけ。

 預け先銀行に口座がなければ、口座を開設するが、その場合でも所要時間は1時間くらいなものだ。

 

 MM2H以外の定期預金は全てプロモーション金利で預けている。

 預け替えは、ちと、面倒だが、飯の種なので、頑張るしかないな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月8日月曜日

ティファールの安売り

今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃



 昨日のページビューは普段の3倍・・・・・・。

 「他人の不幸は蜜の味」というけれど、ちょっと、複雑な気分。

 でも、ページビューが多いことはいいことだ。




 クアタウンの商店街は、ほとんどが観光客相手なので、ここで買い物をすることはあまりない。

 が、SAGAでは時々、ワインや日本酒を購入する。

 場所はここ。


 先日、SAGAで日本酒を買おうとしたところ、ティファールのフライパンの安売りをやっていた。

 通常は、口径が28cmのものは、確か70RM前後するが、その半額の35RMだった。

 ここは迷わずゲット!!


 もう一つ買い置きしておこうかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月7日日曜日

くそ~~盗まれた。

 今朝の天候は曇り。外気温27.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。今朝は雷鳴が聞こえているが、まだ降らない。南の空が暗くなってきているので、これから一雨来るかな?



 クアタウンのフェリーターミナルとウエスチンホテルの中間付近に、ヨットクラブがあって、一昨年から改築中であったが、現時点で9割以上が完成している。

 ヨットクラブ内にチャーリーズと言うレストランがあって、今年からオープンしていたが、なかなか行く機会がなかった。

 が、先日、どんな風に変わったのかな~?と、細君と二人で訪れてみた。

 レストラン内はこんな感じ。


 以前より広くなって、すっきりした雰囲気に。

 上記画像の左側からの眺望は、以前と同じ。


 で、肝心のメニューだが・・・・・。
 

 画像手前がチキンロールをビーフで巻いた料理・・・・。料理名ビーフラップ何とかが40RM。画像奥のフィッシュ&チップスが35RM。ビールが1本9RM。

 ちと、ビールが高いな~・・・・・。(中華レストランでは3RM)

 まあ、でも旨かった。



 日本のカヤッカー達も、航海中はフラッグを立てる。

 それは、他船から少しでも早く、自舟を発見してもらって、衝突事故を回避するためだ。

 で、私も壊れた釣竿を利用してフラッグを作って、駐車場に保管しているカヤックに立てていた。

 当然、盗まれることを想定して、犯意が起こらないように、ロッドのガイド2個を残して、全て取り外しておいた。

 が、一昨日、あらら・・・・・。

 盗まれた・・・・・。

 それも、ご丁寧にフラッグを外して、ロッドだけ盗んでいきやがった。

 まあ、ガイドを取り付ければ、釣竿として機能するが、そこまでして盗むか?

 あのロッドは、購入後、もう8年は経過している。それも千円ちょっとの安物で、ライトトローニング用だった。

 ガイド1個が割れたので、フラッグのポールとしていたが・・・・。

 あんなものを盗むとは・・・・・。

 近所のガキどもかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月6日土曜日

これはツーリズム価格?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃


 一昨日、逝ったレジェンは、あのままでは蛆が湧いてゴミと一緒に捨てられてしまうので、その前に収容しようと、昨日の早朝向かった。

 レジェンは、そのままの状態で横たわっていた。

 遺体からは、既に腐敗臭が立ち始め、肛門からは体液が漏出していた。

 で、無事、レジェンの遺体を収容して、我がアパート裏の山の裾野に埋葬した。

 レジェンには何もしてやれなかったけど、死に水を取ってやれたのが、せめてもの慰めだ。


 

 数日前のこと。

 スーパービリオンで買い物をしていると、こんな物が売られていた。


 そうこれは、新生姜。

 いつも売られているのは、ひね生姜。ひね生姜は黄色で繊維質が多く、主に薬味として使われるが、新生姜は、食用だ。

 で、早速、これでガリを作ってみた。

 これ。


 どこからどう見ても、ガリ。

 味も、ガリ。

 食感もガリ。


 ところで、ひね生姜と新生姜の違いって、何だろう?

 ネットで検索すると、ひね生姜の上にできるのが、新生姜。ということらしい。

 新生姜を収穫しないで、そのまま育てると、ひね生姜になるということかな?




 以前から気になっていたことがある。

 散歩で、レジェンダバーク付近のジェティで時々休憩して、ボーっとジェティの人や船の出入りを眺めている。

奥の島がダヤンブンティン島

 すると、どう見てもダヤンブンティン島の住民と思われる団体が、買い物を終えて帰島するため、上記画像の観光船に乗船する姿を何度も見る。

 一人、いくらなんだろう?

 ダヤンブンティン島までは、3kmくらいだから、せいぜい船賃は5RMくらいかな?と、思っていた。

 で、先日、たまたまジェティでマレー人女性が話しかけてきたので、ついでに尋ねてみた。

 彼女によると、何と!往復で一人35RMだそうだ・・・・。

 が、これはツーリズム価格?

 多分、ローカルは、もっと安いだろうな~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月5日金曜日

レジェン逝く・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。雨季だというのに、ここ1週間ほど雨なし。




 数日前のこと・・・・・。

 いつものように、秘密の特訓場でスクワット、腕立て、腹筋、平安初段を一通りやって、一息ついていると、どこからか?ヨロヨロと猫(レジェンと命名)がやってきたので、呼ぶと、ヘナヘナと私の近くで座り込んだ。

 どうしたんだ?おまえ。

 見ると、やせ細って腰骨が浮いている。

 どうやら、何日も食い物にありついてないようだ。

 散歩のときは常時カリカリを携帯しているので、山盛り与えたが、食べる気力もないのか?口をつけようとしない。

 もしかしたら?喉が渇いているのかな?

 と思って、その辺に捨てられているペットボトルと容器を拾ってきて、公園内の水道で水を汲んで与えると、ピチャピチャと飲み始めた。


 が、相変わらず、カリカリは食べない・・・・・。

 体を確認すると、去勢されていて、左耳の先を切られているので、ランカウイ島の動物病院のBONTONで手術を受けたことがある。ことが分かった。

 年齢はわからないが、オスで、体毛は野良にしてはあまり汚れてはいない。お尻周辺の毛がカットされているので、最近までどこかの家庭で飼われていたらしい。

 10分ほどかけて水を飲んだ後は、満足したのか?そのままでそこで寝始めた。

 何だか?目に元気がないし、死期が近いのかな?・・・・。

 
 翌日、少しは元気になってくれているといいな~と思いながら、散歩がてら様子を見に来たが、姿が見えない・・・・。

 死んだのかな?

 その日は、あちこち探したが、結局、見つからず・・・・。

 仕方がないので、水とカリカリを置いて、帰宅した。



 で、昨日、再び様子を見に行くと・・・・公園の物置内で寝ているのを見つけた。

 が、呼んでも反応がない・・・・。

 近寄ってみると、冷たくなってた・・・・。

 
 
 もしかしたら?病気だったのか?それとも老衰だったのかな?

 死期が近いことを悟って、家を出て、死に場所を探していたのかもしれないな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月4日木曜日

エアーアジアXでダブルブッキングしてしまった。

 今朝の天候は曇り。外気温28,8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃



 来年、運転免許証の更新で北海道に帰るため、昨日、エアーアジアXでチケットを予約した。

 私は優良運転手なので、警視庁でも更新はできるんだけど、もう5年も帰国してないので、今回は帰ることにした。

 エアーアジアXが、新千歳空港に就航するまでは、東京で一泊して、翌日早朝、エアーDOで新千歳空港まで飛んでいた。

 来年は、KLを離陸して、朝、目が覚めたら、そこは北海道だ。

 楽チン、楽ちん。



 ところで、昨日、エアーアジアXでチケットを予約していると、最後の支払い画面が表示されず、予約をやり直すことになってしまった。

 で、2回目の予約・・・・。

 座席指定画面で1回目と同じ座席を指定しようとしたが、既に指定済みだ。

 ここで気づけばよかったものを、最初、私が指定したデータが取り消されていないのだ。と考えてしまった。

 2回目は、支払いが無事完了したので、MY BOOKINGで確認すると、何と!ダブルブッキングされている・・・・・。

 そうなのだ。最初の予約は、有効で、ただ単に未払い状態で予約が完了していたのだ。

 それなのに、また同じ予約をしてしまった。

 最初の予約を取り消そうとしても、キャンセルメニューがどこにもない・・・・。

 はあ~・・・・。くまった・・・・。


 
 まあ、でも、エアーアジアXでは、クレジットカードは登録してないので、勝手にチャージはできないし、今回の支払いも、ネットバンキングで支払っているので、ダブルブッキングしたからと言って、二重払いをさせられる。ということもない。

 けど、スッキリしないな~・・・・・。

 ネットで検索すると、予約完了後、24時間以内に支払いが完了しないと、自動的にキャンセルされる。らしい・・・・。

 で、今朝確認するとこれこのとおり。



ダブルブッキングが解消されている。

 昨日まで、右隣にブッキング番号の違う、同じ予約が表示されていた。

 これで、スッキリした~。

 が、まだ、予約完了後、24時間は経過してない。

 多分、ダブルブッキングはよくあることなので、同姓同名で生年月日も同じで、更に同じ便を予約している場合は、ダブルブッキングとして未払いの予約を取り消すようにプログラムされているのだろう。

 ところで、今回のチケット代は二人で約9万円。

 ホットシートを購入したので、スタンダードシートより、二人で往復約1万2千円は高い。

 でも、羽田<-------->新千歳のチケット代4万円が掛からないので、割安だな~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2016年8月1日月曜日

平安初段って?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃



 最近、細君は「アイル ハンガット ビレッジ」内で営業しているマッサージを受けている。

 マッサージは、40歳代のマレー人女性が一人でやっていて、なかなか上手だそうだ。

 アイル ハンガット ビレッジは、以前は入場料が無料だったが、一昨年?から3RM------>5RMと徴収するようになって、マッサージの客も減ったらしい。

 アイル ハンガット ビレッジについては、過去記事でも投稿しているが、入場料を取るのだったらそれだけのサービスを提供すればいいのだが、足湯は藻が浮いて汚いし、テナントとして店を出している衣料品店は、酷いし・・・・・。

 まあ、マレーシアって、どこも同じだけど・・・・。



 で、細君、昨日マッサージが終わって「喉が渇いた」と言うので、アイル ハンガット ビレッジ内で飲み物を買った。

 これ。


 そうこれは、過去記事で投稿した「OISHI」なのだ。

 が、本当は純粋な緑茶を飲みたかったのに、間違ってハニーレモン入りを買ってしまった。

 でも、結構旨かった。

 1本1.80RM。




 私の秘密の特訓場を、下記に変えた。
 

 ここなら人がまず来ないので、やり易い。

 けど、腹筋の時に掴まる柱などがないので、ここに来る前にどこかでやっておかねばならないな~。

 で、最近は、「平安初段」をここでやっている。

video

 ほとんどの読者の方は、「何だそりゃ~?」でしょ。

 平安初段って日本空手協会の空手の形の一つなのだ。

 平安初段~平安5段まであって、多人数と格闘する場合を想定しているそうだ。

 55歳になって、まさか本格的に空手をやろうというのではない。

 中国人が朝の体操で「太極拳」をするように、健康のために体を動かそうと思ってるだけ。

 昨日はこれを5セットやったら、息が上がった・・・・。

 今はまだやり始めたばかりで、一つ一つの動作を確認しながら四肢を動かしている状態で、無意識のうちに動くようになったら次のレベル「平安2段」を練習しようと思っている。

 皆さんもどうですか?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca