2016年12月31日土曜日

「4+1」、恐ろしくて、飲めないわ!

 今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は見忘れた。


 本日は大晦日。

 今年もお節料理を作って、細君と二人っきりの年越し・・・・・。

 寂しいと言えば寂しいが、マッチ売りの少女ほど哀れでもない・・・・。

 昨日からお節つくりに着手。

 今年のお節は

  1. なます
  2. 黒豆
  3. 錦玉子
  4. 寿司
  5. 茶碗蒸し
  6. マナガツオのカルパッチョ
  7. 海老の醤油煮
  8. 鮭の昆布巻き
ってところか。

 今朝、朝市に海老やマナガツオを買いに行ったが、昨日行けばよかったと後悔した。

 業者の半分はお休み。

 魚も昨日の売れ残りで鮮度が悪いし、海老もしょぼいのをようやくゲットする有様・・・・。

 はあ~。大失敗。

 来年からは、30日に行く事にしよう。




 最近飲んでいるインスタントコーヒーは、これ。


 豆はアラビカで、こちらで言うところの「2+1」。

 2はコーヒーとクリーマーと言う意味だと思うけど、「+1」って、何だ~?

 「3+1」はコーヒーとクリーマーと砂糖。

 「4+1」と言うのもあるけど、何が入ってるんだろう。

 恐ろしくて、飲めないわ!

2016年12月30日金曜日

ランカウイ島の豪華ヨットの宿泊予約サイト

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.6℃。



 引っ越しを止めて、ランカウイ島脱出も諦めたので、また、グヌンラヤ登山やカヤッキングで遊べると思うと、嬉しい。

 私は、カヤックで十分遊べるので、買う気は全くないが、今朝、中古のヨットやボートって、いくら位しているのか?ネット検索していると、ランカウイ島の豪華ヨットの宿泊予約サイトを見つけた。

 ここ


 ひぃええ~~~~。

 ランカウイ島の高級ホテル並みのお値段・・・・・。

 高いところでは一泊5万円以上か~!

 まあ、貸し切りで10人で泊まれるヨットもあるので、大勢で泊まるなら、これもありかな?
 
 でも、食事はどうなのかな~?

 地上のホテルならプロのシェフが作ってくれるけど、多分、料理好きのヨットオーナが作るんだろうな~?

 ま、それも、家庭料理と言うことで、いいかもしれないけど・・・・・。


 
 我がアパート前のアパート群建設工事・・・・・。

 当初、考えていたより遥かに大規模のようだ・・・・。
 



 上記画像の黄色に囲まれた区域が、当初予想された建設区域だが、どうやら、赤丸の範囲のようだ。

 現に、家屋の取り壊しや移築が始まっていて、これらがすべて完了したら、本格的な建設工事が始まるんじゃないかな?

 ナジブ首相が、ランカウイ島に1000戸のアパートを建設すると発表してから、どこに作るんだろう?と思っていたら、目と鼻の先であった。

 「灯台下暗し」とは、こういうことを言うのだ。

 はあ~・・・・。

 完成する前も、完成後も、賑やかになりそうだ・・・・・・。

2016年12月29日木曜日

BIGカードのアップグレード

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.7℃。




 日本在住時は、ネットショッピングが大好きだった。

 まあ、田舎ばかり転勤していたので、欲しいものが購入できなかった。と言うこともあるけど、よく注文していた。

 ネットショッピングでは、当然、クレジットカードが必要だったが、マレーシアでは、航空券購入やホテルの予約などには、必ずクレジットカードが必要と言うことはない。

 マレーシアの主要銀行に口座があれば、購入や予約画面から自分の銀行口座を呼び出して、直接払い込みができるので便利だ。

 もうしばらく帰国してないので、日本でも同様のサービスがあるのか?私は知らない。

 そんなマレーシアでも、ホテル予約サイトの「agoda」など外国企業では、やはりクレジットカードが必要だ。

 私がマレーシアで使用しているのは、過去記事で投稿した「BIG Prepaid」。

 クレジットカードと言うより、デビットカードに近い存在だけど、要はプリペイドカードなのだ。

 カードの口座に現金をリロードして、使用するとその場で引き落とされ、SMSで通知してくれる。

 口座に購入額以上の残金がなければ、使用できないし、当然、引き落としもされない。

 まあ、カードサイズの財布みたいなものだ。

 なので、もし不正使用されても、普段から少額の現金しか入金していなければ、不正使用される心配もないし、もし、不正使用されても、例えば50RM(約1,500円)位なら諦めもつくというものだ。
 
 
 ところで、このカードには、「入金の限度額」と言うものがある。

 金額は1,500RM。日本円で45,000円位だ。

 まあ、ホテルを予約したり国内線の航空券購入ならこの額で十分だが、国際線航空券購入や帰国して買い物をするには、ちと、足りない。

 で、「BIG Prepaid」サイトには、カードをアップグレードするメニューがあって、アップグレードすると限度額が10,000RMになる。

 これ。


 
 しかし、そのためには、職業欄と業種を入力しなければならない。

 職業はプルダウンメニューから選択しなければならないが、「無職」と言う項目がどう探しても見つからない・・・・。

 で、アップグレードを諦めていたが、プルダウンメニューをよ~~く確認すると、リタイアとか年金受給者と言う項目が見つかった。




 リタイアを選択して、パスポートと電気料金請求書(ユーティリティなので水道料金請求書でも可)のコピーを添付して申請すると、その場で直ちにアップグレード完了!

 なんだ~。簡単にアップグレードできるじゃん!

 もっと、早くやればよかった・・・・・。

2016年12月28日水曜日

「ダイソー」と「テスコ」が入ってくれればいいと思う

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.7℃。


 一昨日のこと。

 マイカーが半地下のアパート駐車場に満車のため入庫できず、アパート裏の敷地に駐車した。

 夕方、散歩に出ようとした途端、スコールに降られたので、散歩を諦めてマイカーを駐車場に入れようと、1階の通路を歩いて、雨で濡れた階段を勢いよく上がろうとしたところ、つまづいて転倒した・・・・。

 右手の平と右足の向う脛を擦りむいた・・・・・。

 数か月前から筋トレをしているので、最後の踏ん張りが効いてこの程度済んだが、転倒した場所が側溝際だったので、下手をしたら骨折するところだった・・・・。

 最近、室内でも時々、椅子の足やテーブルの足、ベッドの足に爪先をぶつけて、「う~~~ん」と唸ることが、しばしばある。

 どうも、空間認識力が落ちているようだ。

 若い頃は、こんなことなかったけど、やっぱり年かな~?



 マハシティの工事進捗状況は、現在こんな感じ。



赤丸で囲まれた建物が完成まじかのショッピングモール

ショッピングモールは、ほぼ完成して、1か月ほど前からテナントの募集を始めた。
 
 私達の希望としては「ダイソー」と「テスコ」が入ってくれればいいと思う。

 申し訳ないが「ユニクロ」と「ジャスコ」はいらないかな~・・・・・・。

 ユニクロの服のサイズはマレー人向けで、XLでも小さくて私には着られない。

 KLのミッドバレーメガモール内のジャスコは、結構日本食材を扱っているが、その他の地域に出店している店では、まったく扱ってないか、あってもしょぼいので、同じ売り場面積を占有するなら、テスコのほうがありがたい。

 と言う理由からだ。

 が、ダイソーもテスコも出店しなかったら、マハシティに足を向けることはないかもしれないな~・・・・。

2016年12月27日火曜日

分別収集やってるじゃん!

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.5℃。昨日は曇り時々晴れ。夕方に激しいスコール。昨夜の室内気温は28.5℃・


 計るだけダイエット・・・・・・。

 今月の17日には85.2Kg(4.7Kg減量)まで減量したが、過去4日間86.9Kg・・・・・。


 ちと、食い過ぎた~~~。

 やはり、夕食をモリモリ食べると、効果てきめんだな~。

 朝と昼は普通に、夕食は野菜だけと言う日が多い。

 まあ、当然、ビールは飲んでいるけれど・・・・・・。


 
 何でも、ビールの銘柄によっては、炭水化物ゼロ。らしい。

 「炭水化物ゼロ」と言う表現は適切ではなく、人間が酵素によって分解利用できる炭水化物がゼロと言う意味。

 私は「SKOL」と言う銘柄を飲んでいるが、毎晩飲んで痩せるのだから、SKOLはここで言うところの 「炭水化物ゼロ」なのだろう。

 別に、ダイエット中にビールを飲むことを、正当化したいわけではない。ことをお断りしておく(ちょっと無理っぽい?)



 過去記事で投稿した分別収集。

 9月1日から、KL、プトラジャヤ、パハン、ネグリ・スンビラン、ペルリス、ケダの各6州で分別収集が開始されている。

 分別の種類は、プラスチック、紙類、段ボール、ガラス、金属、食物廃棄物、粗大ゴミ、農業廃棄物と言うことだったが・・・・・。

 我がアパートでは、何それ?状態・・・・・。

 島内でも、分別収集されている気配はない。

 と思っていると、某アパートでこんな光景を見ることができた。


 左から不燃物、可燃物、プラスチックに分別収集されている。

 なんだ。やっているところは、きちっとやってるじゃん!

 どうして?我がアパートはやらないの?

 まあ、その方が楽ちんだけど・・・・・。


 我がアパートでは、分別収集開始以前と同様に、市から委託されている清掃業者のIDAMANのごみ収集車がやって来て、そのままごごみ埋め立て地に運んでいる。

 ここ。


 もしかしたら、お金を払ってIDAMANに分別してもらっているのかな~?

 それにしても、こんな川の近くで埋め立てて大丈夫かい?

 河川内に有毒物質とか、流出してないのかな~?・・・・・・・。

2016年12月26日月曜日

酒類は2220万リットルが行方不明

 今朝の天候は薄曇り。外気温28.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。


 先日、フリーペーパーを読んでいると「免税たばこと酒類の不法販売、50億リンギの税収損に」という記事があった。

 何でも、ラブアン、ランカウイ、ティオマン島の3島の免税島に持ち込まれた煙草や酒類のうち、たばこは33億本、酒類は2220万リットルが行方不明で、3島以外で販売された可能性がある。

 と言う記事だが、これは、上院審議会で第2財務相が明らかにした。と言うことらしい。


 この記事を読んでピンときたことがある。

 今年の11月1日から施行された「免税購入制限」だ。

 第2財務相は「3島以外で販売された可能性がある」として、断定はしていない。

 断定できないのは、チェックをしてないからで、国外から輸入された煙草や酒類は、カスタムでおおよそは把握しているだろう。

 まさか1本1本はカウントするはずがないので、申請された書類で把握しているはずだ。

 が、店舗で販売されている数までは、今まではチェックもしてないし、しようともしてなかっただろう。

 で、今回の免税購入制限で、販売量をカスタムが把握できることになった。

 と言うことは、過去記事でも投稿したが、密輸ビールは今後、島外に出ない。と言うことになる。

 まあ、これはリーガルな手続きを前提とした話だが・・・・・・。

 いずれにしても、3島以外では免税ビールは、購入できなくなるか、しづらくなりそうだ。




 最近、近所の商店街にこんなテントが出現している。


 写真をクリックして拡大していただくと分かるが、リュックサックがたくさん吊るされている。

 テントの中には、運動靴や制服が所狭しと陳列されている。

 そうなのだ。

 来年1月の新学期を前に文房具店前にテントを張って大売り出し中なのだ。

 マレーシアの学校は2学期制で1月~5月末までが1学期、6月から11月末までが2学期となっていて、今は、新学期前のスクールホリディ。

 日本で言えば、約1か月半の、なが~~~い春休み中なのだ。

 北海道なら雪解けが進んで舗装道路が顔を出すころで、東京なら桜の咲くころだけど、マレーシアは常夏で季節の移ろいはないので、この時期、マレーシアの子供たちは何を感じるんだろう?

 私たちは、常夏を夢見てマレーシアに移住したが、四季があるっていいな~と、最近思う。

 日本に、戻るのはいつになるんだろう?

2016年12月25日日曜日

「古都アロースターに永住するぞ~~」に変更しようとまで思いつめた

今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は28.6℃。



 ほとんど、刺激のないランカウイ島で、毎日毎日、同じ生活が続いている・・・・・。

 まあ、それが良いと言えばそうだし、退屈だといえば確かにそうだ。

 私は、こんな生活が大好きだ。

 が、細君は、時々は都会(?)の空気に触れてみたい。と言う。

 マレーシアで、都会と言えるところは首都のKLだけだろうと思うけど、私にとっては、ただビルやショップ、車が多いだけとしか、映らない。

 先日お友達の中華系マレー人女性から「どうして?マレーシアに住んでるの?日本は綺麗で素晴らしい国でしょう」と、問いかけられた。

 彼女が一番住んでみたい国は「日本」だそうだ。

 そんな日本から離れて、ここマレーシアに住んでいることが不思議だったんでしょうな~。

 で、細君ご希望の都会ではないけど、マレーシアの古都、アロースターに時々は、ショッピングや日本食レストランに一泊どまりで来年から行ってみようと思う。

 アロースターには、「KAEDE」と言う、安くて美味しい日本食レストランがあるし、アマンセントラルと言うマレーシア北部最大のショッピングモールがあるので、まあ、少しは都会気分を味わえるでしょう。



 ところで、引っ越しだけど、これは完全に諦めた。

 ランカウイ島内には、手頃な物件がない。

 もし、このアパートを出たら、二度と戻れないし、細君もこのアパートが気に入っているので、喘息発作が起こりそうなときは、窓やドアを締め切って、空気清浄機をフル回転させて、凌ごうと思う。

 一時は、ランカウイ島脱出も考えたけど、ここには数は少ないけどお友達もいるし、ビールも安いし、治安がいいし、まだまだ大自然豊かだし、何といってもこの島での生活にドップリ浸かってしまっているので、捨てがたい。

 ここ2週間ほど、引っ越し問題でため息ばかりついていたが、こうして迷いが吹っ切れると、ブログをアップする気持ちも湧いてきた。

 一時は、ブログタイトルを「古都アロースターに永住するぞ~~」に変更しようとまで思いつめたが、どうやら変更せずに済みそうだ。

 はあ~・・・・。

 それにしても、ホテルとアパート群の建設工事は、どんなことになるやら?・・・・・・。





 1年以上前から、我がアパートから1kmほど離れた小さなモスクの鉄製フェンスに1台の自転車が繋がれていた。

 動いている様子はなかったので、所有者が亡くなったか?どこかに引っ越したのだろう。と思っていたところ、先日、こんなことになっていた。


 何と!鎖が通されている後部荷台が取り外されて、自転車本体が盗まれていた。

 ここまでするか~。

 まあ、私のカヤックのフラッグとして使っていた、壊れたロッドまで盗まれるお国なので、1年間、盗まれなかったほうが不思議と言うべきか!

 はあ・・・・・。

 ここはやっぱり東南アジア・・・・・・。

2016年12月10日土曜日

事故から10分後に救急車が到着。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日は晴れ。


 我がアパート前のホテル建設工事現場には、数日前にブルドーザーが入って、ご覧のように整地された。

 更にアパート隣の中華会館前のアパート群建設工事も同時に進行中だ・・・・・。

 はあ~・・・・。

 同時に杭打ちが始まったら、スタバかマックにでも避難しないと、ストレス溜まるな~。



 時々、クックパッドで新メニューを仕入れる。

 先日はこれ。

 ヘルシーおいしー炒り豆腐


 超簡単で、しかも旨い。

 冷蔵庫で普通にストックされている食材で作れるのも嬉しい。

 クックパッドがこの世になかったら、私たちはここマレーシアでどんな悲惨な食生活を送っていたことだろう・・・・・?

 本当に便利な時代だ。




 一昨日の午後5時20分頃、ここを散歩中だった。

 

 ランカウイ島のメインストリートで、この島としては交通量が多い。

 突然、「ドカ~~ン」という、物凄い音が右後方から聞こえた。

 振り向くと、白色のVivaが停車していて、そこに後続車が更に追突した。

 な~~んだ。追突事故か!

 と思っていると、出てくるわ出てくるわ。

 どこにこんなに人がいたの?というくらいあっと言う間に、事故車の周りに人垣ができた。


 私も、現場確認・・・・・・。

 あら!転がったヘルメット・・・・・横倒しになったバイク・・・・・。

 65歳くらいのおばあちゃんが、Vivaと中央分離帯の間で挟まって呻いている・・・・。

 そっか!最初のドカ~~ンはVivaとバイクが衝突した音だったのだ。

 そして、Vivaの左横にはタクシーも停車している。

 これって、どいう言う事故なの?

 これは想像だが、停車した車両や負傷者の位置から、2車線の左側をタクシーが、そしてこれに並走して車線右側をVivaが走行中、道路左側小道から出てきたバイクにタクシーが気付き急ブレーキ。

 だが、タクシーの陰でバイクを発見できなかったVivaがバイクと衝突。

 そして、バイクの運転手がボンネットに跳ね上げらた後、Vivaと中央分離帯の間に転落。

 というパタンーンかな?



 事故から10分後に救急車が到着。

 おばあちゃんは、意識があったけど、その後の容態は、どうなのかな~?


 マレーシアでは無免許運転が多いし、道路交通法なんてあってないような状態だ。

 特に、バイクは小道から本線に出て左折する際は、右側を全く確認しないし、一時停止もしないので、こういう事故態様って多いと思う。

 本当かどうか知らないが、マレーシア人の交通ルールの考え方は、後続車が気を付けろ!らしい・・・・・。

 まあ、どこの国でもそれがルールだと思うけど、突然、脇道から飛び出して、後続車が気を付けろ。は論外だし、ウインカーも点灯せず急ハンドルで進路変更しておきながら、それもないだろうと思う・・・・。

 ほんと、この国ではいつ交通加害者になるかわからんし、こちらに過失がなくても、加害者にされてしまうおそれもある。

 もし、事故を起こしたら私は
  1. Sorryを絶対言わない。
  2. 負傷者がいる場合、救助を優先。
  3. 相手のID、車両ナンバーなどを記録。
  4. その後、保険会社に連絡して、保険会社が相手と交渉。
ということにしている。

 まあ、軽い物損事故なら保険を使うこともないし、その場で示談もあり得るが・・・。