2017年1月14日土曜日

飯炊き3年、握り8年」と言われるが・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.0℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃。


 1年ほど前から、Myviのハッチバック ショックアブソーバーのガスが抜けてしまって、開閉が大変だった。

 特に、重いビールを後部荷台に積むときなどは、片手でハッチバックを支えつつ、もう一方の手でビールを持つか、或いは肩でハッチバックを支えつつ、腰をかがめながらビールを積み込まなければならなかった。

 ネットで検索すると、これはもう部品交換しかないとのこと・・・・。

 ランカウイ島は、日本車など外車が多いので、多分、島外のPeroduaに発注して、部品が届いて、それから交換作業だから1週間は待たされそうだ。

 面倒だな~・・・・・。

 と言うことで、1年間、ほったらかしにしておいた。

 が、先日、オイル交換のため修理工場を訪れた際、ダメもとで「交換できる?」と尋ねると、いとも簡単に「在庫があるからできるよ~」とのこと。

 あっそう!

 依頼から10分後には、交換完了。


 こんなに簡単に交換できるんだったら、もっと早くすべきだった・・・・・。

 で、部品代は70RM(2,100円位)で日本車の3分の1。

 こういう時って、国産車を乗っていると、安く済むよな~。



 最近、時々、茶碗蒸しを作る。


 こちらでは、茶碗蒸し専用の容器が売られてないので、蓋付きコーヒーカップで代用。

 参考としたレシピはこちら

 我が家は、濃い味が好きなので、だし汁は200ccで二人分とした。



 それと、これもよく作る。


 鶏味噌。

 参考としたレシピはこちら。(初レポGet!)

 これさえあれば、ご飯を何杯でもいける。

 

 最近は、99%、外食をしない。

 家庭で日本食ばかりを食べている。

 それじゃあ、食費が大変だろう。と思われるかもしれないが、調味料の

  1. 味噌
  2. 醤油
  3. 味醂
  4. 紹興酒
  5. トマトケチャップ
  6. ウスターソース
  7. オイスターソース
  8. 砂糖
  9. ナンプラー
  10. 麺つゆ
  11. 豆板醤
などがあれば、大抵の日本食を作れるものだ。

 握り寿司は、ご飯と酢、砂糖、塩、魚で作れるので、簡単だと言えば簡単だが、私は握れないので、いつも押し寿司・・・・・。

 で、こちらを参考にして、握りを勉強中だ。




 寿司職人は、「飯炊き3年、握り8年」と言われるが、まあ、商売ではないので、「これはお握りか?」状態の寿司であってもいいわけで・・・・・。

 現に、手毬寿司はお握りのようなものだったけど、これはこれで旨かったし、あとは、気分の問題かな~?