2017年1月24日火曜日

第1の不幸と第2の不幸

 今朝の天候は曇り。外気温29.2℃。


 疲れたび~~・・・・・。

 実は、昨夜11時ころ、日本から帰宅したのだ。

 一時帰国の目的は、運転免許証の更新。

 だったが、こんなに次から次へと不幸に見舞われるとは、予想だにしていなかった・・・・。

 旅行期間は1月17日から1月23日。



第1の不幸。

 1月17日午後7時5分発のランカウイ島発KLIA2着のエアーアジア便に搭乗するため、エアーアジアのカウンターで、スーツケース2個を預けようとしたら、1個分しか予約がされてない。とのこと。

 そんな馬鹿な~~。

 「おいらは2個分を払ってるぞ~」と言うと、「何かエアーアジアからのメールとかありますか?」と、つまりは証拠を見せろ。と言うことらしい。

 あるに決まっているだろう('ω')ノ

 と、スマホでエアーアジアのマイアカウントページを開くと・・・・・・"(-""-)"。
 
 ほんとだ!!細君の分が予約されてない・・・・。

 ここで、ハタと気づいた。

 昨年予約した8月時点では、スーツケースは1個で十分なので、私だけ預け荷物20Kgを予約したけど、その後、やっぱり2個預けようと言うことになった。

 その時点で、細君の分を予約変更すればよかったものを、そのままにしておいて、そのことすら完全に忘却していた。

 で、搭乗日の前日、ウェッブチェックインの際に、細君の預け荷物を20Kgにしてないことに気付いたので、その際に予約変更した。

 それなら、変更になっているはずだが、変更したのは国際線だけで、国内線も変更するのをすっかり忘れていたのだ・・・・。

 はあ~・・・・。

 あほだ。

 で、倍の金額を払って、預ける羽目になった。



第2の不幸

 KLIA2は、今まで利用したことがない。

 事前に3階が出発ロビーで、2階が到着ロビーと言うことだけは調べていたが、日本行のカウンターが何番?と言うことまでは調べてない。

 まあ、ランカウイ島から到着して千歳便が3時間後に出発する予定なので、悠長に構えていた。

 KLIA2に着いてから余裕で夕食をとってから、そろそろスーツケースを預けようとカウンターに向かうと、「日本行はTカウンターです」と言われた。

 私が並んだのはインドネシア行だった・・・・。

 この時点で、第2の不幸が起こるとは、思ってもみなかった・・・・。

 Tカウンターにキヨスクで印字したボーディングパスを渡すと「フライトは18日の明日ですが?」と、わけのわからないことを言う。

 何言っているの?

 と、渡したボーディングパスの日付を見ると・・・・18日・・・・・。

 どっと冷汗が噴き出してきた。

 手荷物カウンターでは、どうにもならないので、サービスカウンターに向かった。

 そこで「この18日と言う日付は間違ってないの?」と、尋ねると「本日は千歳へのフライト便はありません。」とのこと。

 そうだ。千歳便は週2回で曜日が決まっている。

 と言うことは、私が勘違いして前日に来てしまったことになる・・・・。

 あほだ・・・・。

 さて、これからどうしよう?

 KLIA2には、チューンホテルとカプセルホテルと、ちょっと高めのホテルがあるそうだが、取りあえず、スーツケース2個を押しながらチューンホテルまで、汗だくになりながら向かった。

 フロントで「空き部屋ある?」と尋ねると非情にも「本日は満室です」とのこと・・・・。

 さらに、他のホテルも満室らしい・・・・・。

 急遽、アゴダでホテル探し。

 空港周辺にも安宿は一杯あるけど、多分、安宿では細君が許してくれない・・・・。

 思い切ってプトラジャヤにある☆☆☆☆☆ホテルを予約して、タクシーで向かった。

 ホテルに到着したのは、午前11時40分。

 寝たのは午前1時ころだったかな~。

 この続きは、明日・・・・。