2017年1月29日日曜日

3年間もつかな~?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は見忘れた。



 風邪はまだ完治しない。

 なので、散歩にも出かけられず・・・・・・。

 せっかく真冬の北海道から真夏のランカウイ島に帰ってきたのに・・・・・。

 そうだ!散歩で思い出したが、死にそうだった水オオトカゲは、拙ブログで記事にした数日後に、回復した。

 どうやら、毒ネズミでも食ったようだ。

 最初見つけたときは、瞬きしかできなかったが、数日後には頭が動くようになって、最後に見かけたときには、両手両足に力が入るまで回復していた。

 解毒に1週間はかかったようだ。

 まあ、でも、マレー人に見つかって食われなかったのが、幸いだった。






 水道料金の請求は、2か月に一度だ。

 水道局からは毎月請求されているはずだが、我がアパートの管理会社が、単価を上乗せしてから請求するシステムになっている。

 何故?上乗せするのか?と言うと、プールなど共用施設に係る水道代を各ユニットから徴収するからだ。

 現在の単価は、1立米=RM1.60。(約48円)

 水道局の単価は知らないが、日本と比較するとかなり安いと思う。

 
 毎回の請求額は、およそRM60前後だから1,800円位。

 これは2か月分だから月に900円ってところか。

 だが、今月の請求額はRM92だった。

 なんで~?

 とは思わない。

 ここから水漏れしていることは知っていたが、こんなに請求されるとは思いもよらなかった。


 ウエットキッチンの蛇口。
 
 蛇口を絞めても、少量の水漏れがあることを2か月前から知っていたが、塵も積もれば山となる。ということか?

 で、日本から帰宅した翌日に交換した。


 蛇口は、1個RM15。(450円)。

 前の蛇口は3年間しかもたなかった・・・・・。

 マレーシアの製品って、すぐに壊れるんだよな~・・・・・。