2017年1月5日木曜日

「旭日旗」「北城会」の意味を知らないのかな?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。


 昨日の散歩中、こんな車を見つけた。


 2トンのパネルトラックに「旭日旗」が描かれ、「全国・北城会」の文字が書かれている。

 もし、ここが韓国だったら、群衆に囲まれてボコボコにさているかもしれない。

 ところで、「北城会(ほくせいかい)」って。何だ~?

 と思い、ネットで検索してみた。

 すると、北海道釧路市に本拠を置く暴力団らしい・・・・。

 山口組の3次団体とある・・・・・。

 何で?暴力団の車がランカウイ島にあるの?

 中古車で輸入されて、「旭日旗」「北城会」の意味を分からず、そのまま乗ってるのかな?
 
 でも、トラックは新しいんだよな~・・・・?




 1か月ほど前からランカウイ島のメインストリートが、こんなことになっている。


 道路上に厚さ1cmほどの鋼板が置かれている。

 何のために?

 実は、道路の地下が陥没したのだ。

 陥没の原因は、こちら。


 マハシティ(ランカウイシティ)で大きな穴を掘ったので、道路下の土砂がその穴に流出して、陥没が発生。

 陥没と言うと、昨年11月の博多駅前の陥没事故が記憶に新しいが、日本はあっという間に埋め戻してしまった。

 が、あんな鋼板を置いてるだけで、大丈夫なのかな?

 車が穴に落ちるまで、あのままにしておくのかな?