2017年2月9日木曜日

ぶっ飛んだ~。

 今朝の天候は晴れ。外気温25.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃。


 カヤック製作。

 まずは、材料となるベニヤ板を購入しなければならない。

 ベニヤ板の種類は、マリン用、T1、T2などがある。

 まあ、マリン用がベストだが、そんなものここランカウイ島にあるわけがないし、あっても非常に高価だ。

 T1は、耐水ベニヤで、T2は普通のベニヤ板。

 カヤック製作友の会では、T1でもT2でもOK。とのこと。
 
 早速、昨日、材木屋さんCangwang Timberに行ってみた。

  所在地はここ。


 T1はあることはあったが、厚さが1cmでこれじゃあ使えない。

 なので、T2(4mm)を6枚購入。

 6枚でRM162。

 車のルーフキャリアに縛り付けて、ベニヤ板が風圧でぶっ飛ばないよう、時速40Kmで自宅に向かう。

 が、途中の下り坂で時速60Kmに達した途端、車の屋根でガジャガジャと異音がした。

 「しまった」と思ったが、時は既に遅し。
 
 ベニヤ板が空を舞っている様子がルームミラーに映る・・・・・。

 幸い、後続車とは離れていたので、ベニヤ板が後続車を直撃るすることだけは避けられたが、ベニヤ板1枚が、牽かれた・・・・。

 回収して分かったことだが、ルーフキャリアごと、風圧でぶっ飛んだ。

 カヤックをカートップする際は、こんな事故を防ぐため、バウとスターン側に落下防止用のロープを結ぶが、今回は結ばなかったことが、落下の原因だ。

 道路に散乱するベニヤ板を回収して、さて?どうしよう?

 当然、車内には積載できないし、ルーフキャリアを再度設置しても、また落下するかもしれない。

 え~~い。

 屋根に直に縛ってしまえ~~。

 で、無事帰宅・・・・。

 

 昨日から罫書きを開始。
 

 だが、ベニヤ板の接着剤の刺激臭が酷い・・・・。

 まだ、完全に乾いてなかったのかな?

 こりゃあ、刺激臭がなくならないと、作業ができないな~。