2017年3月31日金曜日

本格的に修理しないと、ダメかな~・・・・。

 本日午後の天候は晴れ。外気温30.2℃。昨日は夕方ころに一雨。昨夜の室内気温は29.9℃


 我がアパートに入居時から、キッチンのシンク周りで水漏れがあった。

 漏れた水は、シンク下の収納庫の床を腐らすなど、そろそろ修理が必要な雰囲気だ。
 
 で、今朝からシンクを剥がし、修理開始・・・・・。

 ひで~~~~・・・・。

 シンク周りの天板木部が朽ち果てている・・・・。

 粉々状態・・・・。

 ここまで酷いとは、思ってもみなかった。

 仕方がないので、腐っている部分を取り除いて、新しい天板に入れ替えた。

 更に、防水のためシンクと天板の間にシリコンを塗布したが、どうも怪しい。

 ネジなどで完全に天板を固定してないので歪んで、そこからまた漏れそうだ。

 なので、シーカヤック製作に使用しているグラスファイバーテープとエポキシ樹脂で、シンク周りをテーピング。
 

 明日までには、カンカラカンに乾いて、もう二度と漏水はないだろう。


 と、ここまでは修理成功だが、修理のため外していた蛇口を取り付けて、水を流してみると、配水管から漏水・・・・。

 何で~~~~~?

 よ~~くパイプを確認してみると、壁から出ているパイプの先に凸がない。

 これでは、シンクとつながっているとパイプと圧着できないので、そりゃあ、水漏れするわ。

 これは、手抜き工事・・・・。

 取り敢えず、防水テープを巻いてごまかしているが、いつまでもつんだろう?

 本格的に修理しないと、ダメかな~・・・・。