2017年3月6日月曜日

これを植えてみた

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温30.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.9℃。


 来週は、3泊4日でペナン島へ。

 主目的は、細君の人間ドッグだが、私もちょっと受診してくる。

 ついでに、パスポートの切り替えと在留証明書の申請交付手続きをしてくるのだ。

 お昼は「寿司三昧」。

 夜は「韓日館」で焼肉とビール。

 何だか、楽しみだな~。

 マレーシア移住、来月で丸9年となる。

 移住当初、47歳だった私は、今年で56歳になってしまった。

 あ~~あ・・・・。あと4年で60歳・・・・。

 60を過ぎたら、いつお迎えが来るか?分からんな~・・・・。



 先日、お友達からこんなものを頂いた。


 そう。これはパッションフルーツ。

 細君の大好物だ。

 なんでも、ランカウイ島のカンポンでは、住宅の周りに生垣として植えているパッションフルーツに実が実って、売るほど収穫できるらしい。

 私は、知らなかったが、パッションフルーツは蔓性植物で、夏の緑のカーテンとして、育てられていることもあるとのこと。

 で、私も、種を植えてみた。

 発芽まで半月から1か月で、1年くらいで実を収穫できるらしい。

 もし、実ったら、写真を投稿しようと思う。