2017年4月6日木曜日

かなりの重症だ

 本日昼過ぎの天候は晴れ。外気温29.8℃。昨日は曇り一時雨。昨夜の室内気温は28.5℃。


 先日、「田楽味噌」を食べた。

 山椒入りで、とても旨かった。

 北海道では、山椒も柚子もあまり食べないが、これって、結構はまる。

 なので、山椒入り田楽味噌をいつものように作ってしまえ!

 と思ったが、ランカウイ島には山椒なんて売ってない。

 今までだったら、ここで諦めるところだが最近、オンラインショップを利用しているので、検索してみた。

 まあ、当然、山椒はオンラインショップと言えども、リストにない。

 が、「花椒」は売られている。

 中国名は「ホアジャオ」で、英名は「シチュアン ペッパー」。

 オンラインショップ最大手の「LAZADA」に注文したら、2日後に配達された。

 これ。


 匂いは、山椒に似ているが、少し強いかな?

 で、早速、田楽味噌を作ってみたが、これはいける!!

 ご飯がすすむくん。

 今夜は、ふろふきだいこんにこれを載せて、一杯・・・・じゃなくて、ご飯。

 まだ、禁酒中なのだ・・・・。

 しばらく、続けようと・・・・決意中・・・・。



 本日は、悲しい事実が判明・・・・・。

 我がアパート周辺で暮らす野良犬集団の中に、ただ1頭、黒毛の野良犬がいる。

 他の犬たちは茶色なので、この群れたちとは血族関係はないかもしれない。

 いつも餌を与えている近所のレストランの奥さんは、真っ先にこの黒毛の犬に餌を与える。

 そうしないと、他の犬に横取りされてしまうらしい。



 5日ほど前のこと・・・・。

 アパートの警備員が、黒毛に大きな石を投げつけていた。

 まあ、当たるわけがないし、本人も当てる気はない。

 仕事なので、そうしている。と、思う・・・。

 逃げながら振り向いた黒毛の頭部が大きく負傷している。

 左耳も垂れ下がっている・・・。

 どうしたんだろう?

 他の犬と喧嘩したのか?

 それにしても、傷が大きいな~。

 一昨日、ちょうどレストランの奥さんに会ったので、怪我の程度を尋ねてみたが、顔を曇らすばかり・・・・。

 う~~~ん。

 あまり、芳しくないのかな?

 今朝、アパートの駐車場内で寝ていたので、頭部の傷を確認・・・・。

 かなりの重症だ。
 
 多分、車か?バイクと接触したようだ。

 動物病院に連れて行っても、手の施しようはないだろう・・・。
 
 もう、1週間も生きられるかな?

 私にできることは、警備のおっちゃんに、「叩かないで」と、お願いするくらいしかない・・・・。