2017年8月1日火曜日

お前は毎晩どんだけ飲んでだ~?

 今朝の天候は曇り。外気温27.2℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.8℃。


 数日前のこと・・・・。

 散歩から自宅近くまで帰ってきて、近所の商店街の軒下を歩いていると、前方から何やら怪しげな男が向かって来る。

 年齢50歳前後、身長150cm位、やせ型、明らかにマレー系マレー人男性。

 何が?怪しいって、オレンジ色のビニール袋の口に自分の口を当てて、何やら?吸っている・・・・。

 今も、日本でシンナー遊びが流行っているのか?知らないが、これは、約30年前の日本で、悪ガキどもがやっていた遊びだ。

 擦れ違う際、目を見ると、完全に逝っちゃってる。

 あの顔つきだと、相当長期にわたってシンナーをやっていて、脳細胞がかなり溶けてるな~・・・・。

 ランカウイ島では、シンナー500mlが100円位で購入できるので、薬物を買えない低所得者層に、シンナー中毒者が相当数いるのかもしれない? 

 アル中も困るけど、薬物中毒者を抱えている家族の心労は、大変なものだと思う。

 多分、暴れたりしているんだと思う・・・・。

 私は、今のところ朝から飲むことはないし、暴れたりもしてないが・・・。

 アルコールの禁断症状がでるのも、午後6時以降からなので、まあ、正常な生活習慣だと思う。

 ところで、正直なところ、年とともに酒量が増えているように思う・・・・。

 普通は、年齢とともに肝機能が低下して、酒量が減るものだと思うけど、どうしたものか?年々、増えている・・・・・。

 このままだと、蟒蛇(うわばみ)と化してしまう。

 過去記事でも投稿していると思うけど、厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」では、1日の適正アルコール量を約20gとしている。

 20gって言うと、

  1. ビール 500ml 1本
  2. ウイスキー ダブル 1杯
  3. ワイン 4分の1本
らしい・・・・・。

 これって、酒好きには、「死ね」って言っているようなもんだ!!

 せめて、厚労省さん!!適正アルコール量を100gに訂正して下さい。

 お願いします!!

 そしたら、私の飲酒量は適正値内に収まれるかもしれない?

 って、一体、「お前は毎晩どんだけ飲んでだ~?」と言う突っ込みはなし・・・。

 はい、そんだけ飲んでます・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。