2017年8月5日土曜日

インド人に無心された~!

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温30.1℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は29.6℃。


 あるインド系マレー人男性(以下B氏)と、ちょっとした知り合いだ。

 彼は、英語が全く話せないので、彼との意思疎通は、いつもボディランゲージ・・・。

 なので、彼についての情報は、ほとんど知らない。

 彼との付き合いは、挨拶するとか、散歩中に買って来たパンを、時々、プレゼントするくらいの、薄い付き合いだ。


 昨日のこと・・・・。

 散歩が終わるころ、そのB氏と出会った。

 なんか?いつもとちょっと様子が違う・・・・・。

 どうしたんだろう?

 と思っていると、親指と人差し指を目の前ですりすりと、擦って「money, money」と言う。

 はあ~~~?

  「Money?」

 RM1000位でも、借りたいのかな?・・・・。

  「How much?」

  「Five」

 こういう時は、英語を話せる・・・・・。

 この時は、そっか~、今晩のご飯を食いたいけど、今日は持ち合わせがないんだな。と思って、財布から紙幣を取り出したら10リンギ札だった・・・・・。

 今更、10リンギ札を引っ込めて、5リンギ札を出すのも気まずいので、そのまま10リンギ札を渡した・・・・。

 RM10リンギあれば、インドレストランなら3回は食える。

 が、もしかしたら、あの金でビールを買って飲みたいのではないか?と、ふと思った。

 ご飯なら、帰宅すれば米くらいあるだろうから、どう考えてもビールだな。

 それにしても、いい年をして、他人に無心して恥ずかしくないのかな~?

 今後も、こんなことあるようなら、2度目は毅然と拒否するつもりだけど、マレー語で何て?言えばいいのか?

 Tidak boleh(Can not)

 でいいのかな?

 それにしても、はあ~~~・・・・。

 貧しい国だな~・・・・。


ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。