2017年9月21日木曜日

これでは、外出できない・・・・。

 今朝の天候は雨。外気温24.8℃。昨日は曇りのち雨。昨夜の室内気温は27.6℃。


昨日の午前中から雨が降り続いている。

 寒い・・・・。

 衛星画像は、こんな感じ。


 スマトラ島にかかっている雨雲が、マレー半島を抜けたら、一時的に晴れそうだが、今日は夕方まで雨かな~?



 マレーシアでは、一度も床屋さんには行ったことがない。

 もう、10年以上前から電気バリカンで自分で散髪をしているからなのだ!!

 床屋さんで散髪している方は、どうやってやるの?と、思われるかもしれないが、非常に簡単。

 電気バリカンには、60mm~3mmまでのアタッチメントが付属していて、最初に頭全体を60mmでカット。

 その後、頭頂部を60mmのまま残しておいて、指1本分づつ10mm刻みで下に下げてカットすると、出来上がり!!

 最初は、戸惑うが、何回かやっていると、カットラインがイメージできるようになる。

 所要時間は、およそ30分。

 自分でカットを始めた理由は、子供のころから、床屋さんは大嫌いだったから。

 これは大人になっても変わらず、床屋さんに行くくらいなら、坊主頭の方が楽ちん。と言うことで、一度やってみたが、どうも似合わない・・・・。

 それ以来、一度も坊主頭は、なし。

 3年前のこと。

 電気バリカンを充電しようとしたところ、充電器を誤って直接コンセントに差し込んでしまった。

 電気バリカンの充電器は、日本製の100V用だったので、焼けてしまった。

 仕方がないので、充電器のコードを途中でカットして、単3電池に直付けして使っていたが、これが非常に使いづらい。

 コードが邪魔だし、コードをビニールテープで電池の端子に巻きつけて接触させていたので、しょっちゅう、接続不良が起きてバリカンが止まってしまう。

 で、昨日、電気屋さんを回って、充電器を購入して来た。

 これ。


 入力は交流240Vで、出力は直流1.5~12V 1A。

 早速、カットした充電器のコードに接続して、充電開始!!

 のはずが・・・・充電されない・・・・・??????

 ひょっとして、コードの+と-を逆に接続したか~~?

 コード同士は、半田付けしてしまったので、また最初からやり直し。

 はあ~~面倒だ。

 と、充電器を見ると、「POLARITY(両極性)」と言うスイッチがある。

 これを切り替えると、充電開始!!

 やっぱり、+と-を逆に接続してしまっていたのだ。

 一晩、充電して、午前中から散髪を開始!!

 快適!快適!

 と、思っていると、最初、勢いよく動いていたモーターが、何だか怪しい。

 散髪途中で、電池切れ・・・・・。

 ニッカド電池がヘタってた。

 只今、充電中・・・・・。

 頭の右側は30mmまでカット・・・・。

 左側は、40mmまでカット・・・・。

 これでは、外出できない・・・・。


日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。