2017年2月24日金曜日

本末転倒とは、こういうことを言うのだ! 

 今朝の天候は晴れ。外気温26.1℃。昨日は晴れ。夕方スコール。昨夜の室内気温は30.1℃。

 昨夕、午後6時45分頃ころから30分間、激しいスコール。1っか月ぶりの雨。これで、草木も一息つくだろう。


 the Sun dailyによると、グヌンラヤにペナンヒルにあるようなケーブルカー鉄道を建設して、観光客を誘致しよう。と言う提案が議会であったそうだ。

 ペナンヒルの標高は823mで、グヌンラヤは876mなので、もし、ケーブルカーが建設されたらペナンヒル同様、麓から頂上まで10分位の乗車時間かな?
 
 建設は、山の斜面をV字に削って、そこに鉄路を敷くことになるだろう。

 V字の底を走行するので、周りの風景はほとんど見えない。(ペナンヒルがそうだ)

 見えるのは、進行方向の前後の風景だけ。

 ペナンヒル頂上は、結構広いが、グヌンラヤは狭い。

 現在、ホテル1軒と通信用の鉄塔群があって、ここに新たな施設を建設するには、ちょっと狭いかな~。

 それに、過去記事で何度も投稿しているが、グヌンラヤでは軟弱な地質のためか?登山道脇では、頻繁に崩落が発生している。

 そんな斜面をV字に削って、大丈夫か?と、思う。

 これは私の推定だが、ランカウイ島へやって来る観光客の目的は、ケーブルカーじゃない。

 豊かな大自然を満喫したいのだ。

 その大前提に、綺麗な海があること。

 ショッピングやアトラクション、アクティビティは、二次的な副産物であって、メインではない。

 拙ブログで何度も書いているので、読者の皆さんもうんざりするかもしれないが、どうして議会で、終末処理場を建設しよう。と言う提案がされないのかな?

 本末転倒とは、こういうことを言うのだ! 

2017年2月23日木曜日

また交通事故現場に遭遇

 今朝の天候は晴れ。外気温29.0℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃。


 昨日、散歩中の午後5時25分頃、歩道で人だかりに遭遇。

 何か?あったの?

 と、近づいていくと・・・。


 路上パーキングに駐車中のマイビーに、後部を凹損した三菱のピックアップトラックが接触して止まっている。

 どういう運転をしたら、こういう事故が起きるんだ~?

 と、更に歩いていくと、納得。


 前部を大破したプロトン車が止まっていて、フロントガラスに血痕らしきものが付着・・・。

 上記画像右下で歩道に座っているのが、どうやら同乗者らしい。

 どういう事故かと言うと、三菱ピックアップトラックが道路左側のパーキングエリアに駐車しようと減速したところへ、後方を走行中のプロトン車が、これに気付かず追突。
 
 押し出されたピックアップトラックが、駐車中のマイビーに接触した。

 って、感じかな?

 まあ、多分、プロトン車の前方不注視が事故原因だろう。

 ここの人って、運転に集中してないことが多い。

 運転しながら、あっち向いたり、こっち向いたり・・・・・。

 

 そう言えば、つい数日前もこの事故現場から500mほど離れたカウントダウン信号機の交差点付近に、大破したバイクが置き去りにされていて、路面に血糊を洗ったような痕があったな~。

 昨年、日本での交通事故死者数が4000人を切ったそうだが、マレーシアでは7000人台だそうだ。

 マレーシアは、日本の人口の4分の1なのに、死者数が3000人以上も多い・・・・。

 もし、マレーシアの人口が1億2千万だったら、死者数は、3万人・・・。

 日本でも一時期、「交通戦争」なんて用語が頻繁に使用されたが、マレーシアは、戦争じゃなくて、こりゃあ「虐殺」だ・・・・。 

2017年2月22日水曜日

ほんとに、こうなるのかな~?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.9℃。


 日本から麹菌を買って来た。

 で、作ったのは、これ!


 三升漬け。

 我が家では、これをご飯に載せて食べるのだ。

 本当は、漬けてから1週間ほど、発酵しなければならないが、翌日から食べちゃっている。

 やっぱり、日本の食べ物がいいな~。

 

 カヤック製作。

 昨日で、切り出しが全て完了した。


 これを組み立てると、こうなる。らしい・・・。

カヌー製作友の会からコピペさせていただきました。

ほんとに、こうなるのかな~?

 製作過程は、カヌー製作友の会の掲示板に書き込んでいるので、興味のある方は、そちらをどうぞ。

2017年2月21日火曜日

入居者募集

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃。



 久々の更新・・・・。

 毎日、カヤック製作で忙しい。


 過去10日間ほど、風が強かった。

 加えて、かれこれ、1か月近く雨なしで、空気が乾燥しているようだ。

 なので、乾季真っ盛りなのに、意外と涼しい。

 が、カヤック作りで、私は、朝から夕方まで、汗まみれ・・・・。


 カヤック製作は、本日で切り出しが完了しそうだ。

 明日から組み立てが始まる予定だが、ここでちょっと小休止。

 部品の接合は、カヌー製作友の会のマニュアルでは、綿テープと木工ボンドとなっているが、その綿テープが入手できそうもない。

 なのでステッチ&グルー工法の基本である銅線とエポキシ樹脂で接合しようか?と、考えているが、銅線を入手できるか?も確認してない。

 はあ~・・・。

 何でも売っている日本が羨ましい。


 過去記事で紹介した賃貸アパートが本年4月から再度入居者募集を始める。


 家賃は、家具付きでRM700と、激安だ。

 興味のある方は下記メルアドまでご連絡下さい。

  ipohman.toro@gmail.com

2017年2月9日木曜日

ぶっ飛んだ~。

 今朝の天候は晴れ。外気温25.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃。


 カヤック製作。

 まずは、材料となるベニヤ板を購入しなければならない。

 ベニヤ板の種類は、マリン用、T1、T2などがある。

 まあ、マリン用がベストだが、そんなものここランカウイ島にあるわけがないし、あっても非常に高価だ。

 T1は、耐水ベニヤで、T2は普通のベニヤ板。

 カヤック製作友の会では、T1でもT2でもOK。とのこと。
 
 早速、昨日、材木屋さんCangwang Timberに行ってみた。

  所在地はここ。


 T1はあることはあったが、厚さが1cmでこれじゃあ使えない。

 なので、T2(4mm)を6枚購入。

 6枚でRM162。

 車のルーフキャリアに縛り付けて、ベニヤ板が風圧でぶっ飛ばないよう、時速40Kmで自宅に向かう。

 が、途中の下り坂で時速60Kmに達した途端、車の屋根でガジャガジャと異音がした。

 「しまった」と思ったが、時は既に遅し。
 
 ベニヤ板が空を舞っている様子がルームミラーに映る・・・・・。

 幸い、後続車とは離れていたので、ベニヤ板が後続車を直撃るすることだけは避けられたが、ベニヤ板1枚が、牽かれた・・・・。

 回収して分かったことだが、ルーフキャリアごと、風圧でぶっ飛んだ。

 カヤックをカートップする際は、こんな事故を防ぐため、バウとスターン側に落下防止用のロープを結ぶが、今回は結ばなかったことが、落下の原因だ。

 道路に散乱するベニヤ板を回収して、さて?どうしよう?

 当然、車内には積載できないし、ルーフキャリアを再度設置しても、また落下するかもしれない。

 え~~い。

 屋根に直に縛ってしまえ~~。

 で、無事帰宅・・・・。

 

 昨日から罫書きを開始。
 

 だが、ベニヤ板の接着剤の刺激臭が酷い・・・・。

 まだ、完全に乾いてなかったのかな?

 こりゃあ、刺激臭がなくならないと、作業ができないな~。

2017年2月7日火曜日

カヤック製作開始

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃。

 もう2週間以上雨降らず・・・・。


 風邪もようやく完治しそうだ。

 今回の風邪の症状は、咳だけで、熱も出なければ、鼻水も出ない。

 変わった風邪だった。


 

 カヤック製作だが、昨日から始まった。

 まあ、始まったと言っても、昨日は原寸大設計図をプリントアウトしただけ。


 設計図は、ベニヤ板1枚分が、A4用紙35枚に分割されていて、これを3枚のベニヤ板に罫書きするのだ。

 それだけで、数日はかかりそうだ。

 まずは、ベニヤ板6枚を購入して、セカンドベッドルームを作業場にチェンジ。

 罫書きが終わったら、電動ジグソーで切断して、組み立てて、塗装して完成!!


 となる予定だが・・・・。

 どうなることやら?

 進水式、できるかな? 

2017年2月4日土曜日

これが便利!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃。

 23日に日本から帰宅して、今日まで雨降らず。と言うことはもう10日以上降っていないことになる。(KLは23日降っていた)

 まあ、昨年は2か月以上降らなかったので、まだ序の口か?




 日本で、メンマを買ってきたが、一袋の量が非常に少ないので、食べた気がしない。

 なので、メンマ自作。


 参考としたしたレシピはこちら

 これは旨かった。



 新千歳空港のターミナルホテルでの朝食で、ランチプレート(仕切り皿)がとても便利で、機能的だった。

 確か、仕切り数は6つ位だったかな?

 塩辛や醤油など、他のおかずと混ざって欲しくないときは、これはいい。

 と言うことで、我が家もランチプレート購入。


 購入前は、皿を何枚もテーブルに並べていたが、最近はこれ1枚で、用が足りてしまう。
 
 価格はRM13位だったかな? 

2017年2月3日金曜日

時代を40年逆行したと思えば、懐かしい味?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。


 風邪は発病から10日以上が過ぎたが、未だに完治しない。

 どうも、気管支に菌が侵入したようで、咳が取れない・・・・。

 はあ~・・・・。早く、散歩に出かけたい。




 チャイニーズニューイヤーの期間中、毎年、スーパーにはミカン箱が山積みされる。

 確か、移住間もないころ、ミカン数個を頂いて食べたが、あまりの不味さにそれ以降は食したことがなかった。

 が、昨年、買い物をしたショップでミカン2個を頂いたのが、日本並みに美味しかった。(細君談)

 なので、今年は箱で購入。


 ほとんど、細君一人で食べてしまう。

 ミカン箱の表示によると、中国産で、このミカンのサイズはMサイズ。

 サイズはSS, S, M, L, XL, XXLがあるらしいが、多分、Mサイズ以上は大味になるんじゃないか?と思う。

 私も1個食べたが、結構旨い。

 難点は、種なしではないので、ちょっと面倒だ。

 まあ、時代を40年逆行したと思えば、懐かしい味なのかもしれない。

2017年2月1日水曜日

なんだか、楽しそうだな~~

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。


 カヤック作りは、まだ始まってない。

 いろいろ障壁がある。

 材料は、ゲットできそうだが、製作場所をどうしようか?と悩んでいた。

 しかし、カヌー製作友の会に問い合わせたところ、3分割カヤックの設計図があるそうだ。(最初から個別に組み立てることができる)


 これなら、私の寝室のクイーンサイズのベッドを解体して、作業場にできそうだ。

 で、あんたはどこで寝るの?

 と言う、ご心配はいらない。

 茶の間にマットを敷いて寝起きするのだ。

 製作に必要な期間は分からないが、毎日、朝から晩まで暇なので、そんなに長期間、茶の間のやっかいにはならないだろう。

 なんだか、楽しそうだな~~。