2017年3月21日火曜日

バナー、間に合ってよかったね!!

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は昼ころに一時雨。昨夜の室内気温は29.2℃。


 本日からLIMA 2017が25日まで開催される。

 ランカウイ島上空は、各国から飛来する航空機で騒がしい。

 騒がしいのは、空だけではない。

 各国要人を警護する警護車両が頻繁にサイレンを吹鳴して、ランカウイ島のメインストリートを疾走する。

 今朝も、日の出とともにサイレンがけたたましく鳴っている。



 一昨日は、レジェンダパーク上空で、アクロバット飛行チームが曲芸飛行訓練をやっていた。
 

 上記画像はレジェンダパーク時計台広場上空100mを飛行中の8機。

 私の頭上をかすめていった・・・・。

 こちらは、スモークを焚いて・・・・。


 多分、レジェンダパークを観客席と想定して、訓練していたのだろう。


 そのレジェンダパーク付近にある観光ジェテイ前にこんなバナーが・・・。


 何々・・・。

 ツバ島でナジブ首相が20日午後2時から講演。

 多分、LIMA 2017に合わせてランカウイ島にきたついでだろう・・・。

 前日の19日には、こんなバナーは張られてなかったので、急遽、決まったのかもしれない。

 バナー、間に合ってよかったね!!

2017年3月17日金曜日

病院を介して予約すると、割引がある

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨夜の室内気温は30.6℃。



LIMA 2017」が今月の21~25まで開催される。(2年に1度)


 前回2015では過去記事で投稿しているが、プロペラ機2機が空中衝突して、民家に墜落する航空事故が発生している。

 なので、今回も見学するつもりはない。





 昨夕、無事にランカウイ島に帰島。

 今回のペナン島参りは

  1. 細君の人間ドッグ。
  2. 私の右足の静脈瘤の受診。
  3. パスポートの切替。
  4. 在留証明書の申請。
だったが、4項目とも無事に終わった。

 今回は3泊4日だったが、宿泊したのは「Georgetown City Hotel」で、アドベンテストホスピタル前の道路(ブルマ通り)を挟んで向かい側にあるので、受診には便利だった。


 それに、アドベンテストホスピタルを介して予約すると、割引がある。

 今回はツインルーム朝食付きで正規料金が一泊RM236がRM188で宿泊することができた。
 
 ホスピタルで見かけた人を、ホテルでも見かけたので、結構、患者さんがこのホテルを利用しているようだ。

 5月にも、再度受診する予定なので、次回も宿泊はこのホテルかな? 

2017年3月15日水曜日

 少しは、頭の血の巡りが良くなるかもしれない?

 本日午後のペナン島の天候は晴れ。昨日も晴れ。


 まだ、ペナン島に滞在中。

 細君の人間ドッグは、本日で全て完了して、特に問題なし。のようだ。

 胃と腸のポリープを切除して、検査機関に送っているが、腫瘍マーカーも低いので、多分、良性だろう。

 私の検査は、実は、右足のふくらはぎの静脈瘤なのだ。

 病気は何でも早期発見、早期治療に越したことがないし、静脈瘤も早期だと治る確率が高い。

 で、本日、専門医に両足のエコー検査をしてもらった。

 左足は、問題なし。

 右足も、若干静脈が太くなっているが、現時点では治療の必要性はない。とのこと。

 時々、足の指が痙攣するので、静脈瘤が原因か?と思っていたが、今のところは違うようだ。

 取り敢えず、「DAFLON」と言う血液循環改善薬を処方され、2か月間、服用しなければならない。

 少しは、頭の血の巡りが良くなるかもしれない?

2017年3月14日火曜日

この子たちはどうするんだろう? 

 今朝のペナン島の天候は晴れ。昨日も晴れ。昨日からペナン島に来ているが、空はスモッグで、これ、このとおり・・・・。


 やっぱり、ランカウイ島の空がいいな~。


 筋トレを再開して、7か月が経過した。

 少し、肩や胸の筋肉がついてきたかな?

 筋トレは、いつもレジェンダバーク内の時計広場でやっているが、先日、そこでこれを見つけた。


 画像内の赤丸を拡大すると、


 長さは約1m、直径は10cm位のステンレス。

 両端が尖っている・・・・・。

 多分、両脇のステンレスと溶接されていて、簡単には落下はしないと思うけど、これは、怖いな~・・・。

 頭に直撃したら、お尻まで貫通するな。



 我がアパート前のホテルとアパート群建設予定地に、6~8頭くらいの犬の群れが、たむろしている。

 日中は、暑いので隣の中華会館の軒下や林の木陰で休んでいるが、夕方ころになると、集まって来る。

 目的は、餌。

 近所のレストランで出た、食べ残しをもらっているのだ。

 なので、皆、太っていて元気。

 2年ほど前、アパートの駐車場で寝起きしていた子犬の「チビ」もこの群れの中にいるが、私を忘れてしまったようだ。

 目が合うと「ち~~び」と呼んでみるが、尻尾は振らない。

 怪訝そうに「あれ?この人誰だったっけ?いつぞや?お世話になった気がするけど」みたいな感じで、近寄ってこない。

 ちょっと寂しい気もするが、飼ってやれないので、忘れてくれた方が、気が楽かな?



 10日ほど前から、この犬の群れとは別に、生後半年くらいの子犬が、ポツンと建設予定地に座っている。

 しばらくは、悲しい声で鳴いていたが、最近は鳴かない。

 どこか?具合でも悪いのかな~?と思っていたが、ある日、群れの中から1頭だけ子犬に近寄ってきた。

 その途端、子犬が飛び寄って、ゴロゴロ・・・・。

 そう、この子犬のお母さんなのだ。

 子犬も大きくなってきたので、群れのボスに追い出されたようだ。

 成犬に育てば、将来的にはボスの地位を脅かす存在となるかもしれない。

 まあ、これは掟みたいなものだから、いずれは、子犬も群れから完全に離れて、自立する日が来るでしょう。

 でも、建設工事が本格的に始まったら、この子たちはどうするんだろう? 

2017年3月9日木曜日

は、早い!!

 今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃。



 6日にオンラインショップ「lelong」に注文した銅線が、昨日の午後、無事に届いた。

 は、早い!!


 配送履歴によると、注文した6日の夜にはジョホールバルにある店舗からポスラジュ(マレーシアの郵便局)に送られ、翌日にはKLIA Hubから貨物機で輸送され、8日の朝にはランカウイ島に到着していた。

 これが履歴。


 私が受け取った時刻まで、記録されている。

 素晴らしい!!

 明細書によると、配達料はRM8(240円)だが、これは無料となっていて、代わりに「Netpay」なる手数料RM2.79が加算されている。
 
 マレーシアのオンラインショップも、なかなかどうして、やるじゃない!


 で、早速、届いた銅線で、カヤック製作を再開した。

 底板とハルを仮組みしてみた。


 おお~~!!

 形がほんの少し、見えてきた。

 これは、3分割カヤックの中央、コックピット部分。

 これから更に、左舷のハル1枚と右舷のハル2枚を接合して、内部をコーティング。

 デッキを張ってハッチを取り付けてコーティング。

 最後に、底板にグラスクロスを張って、中央部完成!!と言う手順かな?

 罫書き、切り出しは地味で退屈な作業だったが、徐々に形が出来上がってくるというのは、何とも楽しい限りだ。

 製作工程は、「カヌー製作友の会」の掲示板に書き込んでいるので、そちらをどうぞ。

2017年3月7日火曜日

ほんとに、届くのかな~?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.0℃。


 最近、積極的に野菜を摂っている。

 言うまでもないが、健康のため。

 だが、こちらの野菜って、どれだけ農薬が使われているか?心配なので、カット後は1時間以上、水に晒している。


 水に晒して、どの程度農薬が減るのか?知らないが、流水に晒すと、農薬の種類によって40%残留農薬が減少する。と言うデーターもあるので、まんざら無駄でもなさそうだ。

 上記画像は小松菜だが、もっぱら野菜炒め。

 レシピは、
  1. フライパンにサラダ油を引いて、みじん切りしたニンニクを炒める。
  2. 香りが立って来たら、先に茎、次に葉を炒める。
  3. 水に溶いたウェイパーで味付けして出来上がり。
 たったこれだけで、中華レストラン並みのお味になる。



 シーカヤック製作は、現在、一時停止中。

 ステッチ&グルー工法で使う銅線が、ランカウイ島で入手できないため、昨日、オンラインショップで注文中だからだ。

 マレーシア移住、9年目にして、初めてオンラインショップを使うが、マレーシアに「楽天」や「アマゾン」などのように、信頼性の高いオンラインショップはあるんだろうか?

 この件に関しては「ひねくれ団塊世代のMM2Hチャレンジ日記」で紹介されている。

 当ブログによると、マレーシア最大のオンラインショップは「LAZADA」だそうだ。

 その他に「ebay」や「lelong」あるそうで、今回はlelongを使ってみた。

 支払いは、クレジットカードの他、FPXも使えるので便利だ。

 が、まだ、商品が届いてないので、信頼性については、未知。
 
 ほんとに、届くのかな~?

2017年3月6日月曜日

これを植えてみた

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温30.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.9℃。


 来週は、3泊4日でペナン島へ。

 主目的は、細君の人間ドッグだが、私もちょっと受診してくる。

 ついでに、パスポートの切り替えと在留証明書の申請交付手続きをしてくるのだ。

 お昼は「寿司三昧」。

 夜は「韓日館」で焼肉とビール。

 何だか、楽しみだな~。

 マレーシア移住、来月で丸9年となる。

 移住当初、47歳だった私は、今年で56歳になってしまった。

 あ~~あ・・・・。あと4年で60歳・・・・。

 60を過ぎたら、いつお迎えが来るか?分からんな~・・・・。



 先日、お友達からこんなものを頂いた。


 そう。これはパッションフルーツ。

 細君の大好物だ。

 なんでも、ランカウイ島のカンポンでは、住宅の周りに生垣として植えているパッションフルーツに実が実って、売るほど収穫できるらしい。

 私は、知らなかったが、パッションフルーツは蔓性植物で、夏の緑のカーテンとして、育てられていることもあるとのこと。

 で、私も、種を植えてみた。

 発芽まで半月から1か月で、1年くらいで実を収穫できるらしい。

 もし、実ったら、写真を投稿しようと思う。 

2017年3月2日木曜日

デブカエルでランチしてきた

 本日午後の天候は晴れ。外気温31.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.9℃。
 

 昨年の乾季は、10年に一度の暑さだったらしいが、今年の乾季は、10年に一度の寒さかな?

 毎年、乾季の夜は、暑さで寝苦しい夜が続いて、枕の表が汗で濡れると、ひっくり返して使って、それでも汗が止まらないときは、更にタオルを巻いて使っていたが、今年の乾季は、そういう事がない。

 昨日は、寒さのせいで、鼻かぜを引いてしまった。

 

 本日のランチは、細君が「外で食べたい」と言うので、ランカウイ日記のみじんこさんが紹介していたThe Fat Flog(デブカエル)に行ってみた。

 所在地はここ。


  ゴルフ場の入り口にあるが、入り口が小さいので、非常に分かりづらい。

 門を抜けると、ここがレストラン?


 う~~ん。間違えたかな?

 細君が降車して、現場確認・・・・。

 写真は、ショップ側で、レストランはこの奥にあるそうだ。

 ショップ内を通ってもレストランに行けるが、画像右側の通路を抜けた方が早い。
 

 レストランに入ると、早速、ゴールデン君が出迎えて?くれた・・・・。(ず~~っと寝ている)

 メニューは、豊富ではないが、セットランチはRM30。

 ペペロンチーノを注文した。


 私の作るペペロンチーノより、数十倍は、旨い!

 ディナーは午後6時30分~午後10時まで。

 ビールはRM6。

 次回は、晩飯でも食べに(ビールでも飲みに)行ってみようか?


 詳細は、ランカウイ日記をご覧ください。