2018年4月11日水曜日

タコ!!

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.3℃。


 1年ほど前に植えたパッションフルーツ・・・。

 実がならないな~。と、ほぼ諦めていましたが、ふと、見ると茶色の物体がぶら下がっています。

 枯れ葉?


 近くに寄って確認すると初の結実です!!

 思わず、雄叫びを上げてしまいました。

 でも、これっきりかもしれない・・・・・。




 最近、朝市でこれが売っていることがあります。


 タコ!!

 胴(頭)の長さは約8cmで、イイダコだと思いますが、正確には分かりません。

 1週間ほど前にも売っていましたが、その時は鮮度が悪かったので、煮るしかなかったのですが、今回は鮮度抜群で、軽くボイルして、タコ刺しと酢ダコに調理しました。

 1kgはRM12。

 タコ刺し食べるのは、10年ぶりなので今夜が楽しみです。